ブログ移行しました

ヤフーブログより過去記事を移行して参りました。 よろしくお願いいたします。

クロノスの飛翔 中村弦

届け、この思い。 明日の日本のために―― 一羽の伝書鳩が運んできた50年前のSOS 時を越えて二人の男をつなぐ奇跡の行方は?(Amazonの内容紹介より) 面白かった。著者はファンタジーノベル大賞の気鋭だそうですが、舞台となる新聞社の描写が現実的なの…

熊と踊れ アンデシュ・ルースルンド 、 ステファン・トゥンベリ

スウェーデンで実際におこった強盗事件をもとに組み立てられた小説。犯罪小説と思っていたら切ない家族の物語だった。お兄ちゃんが何度も銀行を襲ってまで欲しかったのはお金ではなく家族だったのか…。 犯人視点と警察視点交互に進むけれど犯人側に感情移入…

またの名をグレイス マーガレット・アトウッド

現代カナダ文学を代表する作家さんとのことですがこの作品で出会うまで存じ上げませんでした。本書は実際の事件に基づいたフィクションだそうです。 わずか16歳でご主人様と先輩メイドを殺した罪で投獄されたグレイス・マークス。一緒に逮捕され絞首刑となっ…

天国でまた会おう ピエール・ルメートル

フランス内外でさまざまな賞を取りまくりの話題のミステリ作家ピエール・ルメートル。 『その女アレックス』でこの人と出会ったときの衝撃は記憶に新しい。物語の面白さ、ハラハラドキドキな手に汗握る展開、ゾッとする雰囲気、なんとも言えない読後感。 出…

2016年の読書記録

2016年の読書メーター 読んだ本の数:43冊 読んだページ数:15750ページ ナイス数:35ナイス http://bookmeter.com/u/43579/matome_y?invite_id=43579 ■クオ・ワディス〈下〉 読了日:12月23日 著者:シェンキェーヴィチ http://bookmeter.com/b/4003277031 …

2015年の読書記録

2015年の読書メーター 読んだ本の数:48冊 読んだページ数:18367ページ ナイス数:39ナイス http://bookmeter.com/u/43579/matome_y?invite_id=43579 ■悪医 読了日:12月31日 著者:久坂部羊 http://bookmeter.com/b/4022511257 ■教団X 読了日:12月26日 著…

【スープジャー愛用中】スープにコクが足りない時は…

スープジャーを買ってもうすぐ一年。弁当箱はいくつかをローテーションしてるけどスープジャーは一個を毎日。この一年で最多登場の食器となりました。 和洋中華エスニック、色々なスープを作るけれど、基本野菜の汁ものなので(肉類は弁当のおかずに必ず入る…

鶏そぼろご飯とゆで卵のウスターソース漬け弁当

鶏そぼろご飯 ゆで卵のウスターソース漬け ピーマンのお浸し ぬか漬けと紅ショウガ レバーとゆで卵をウスターソースと酢とお酒を合わせた汁に漬け込むという向田邦子さんのレシピがありまして、これがとても旨いのです。 つけ汁だけ味見するとうわ、すっぱ!…

NEW弁当箱で太巻き寿司弁当

気付いたらYahoo!ブログに弁当カテゴリーが出来ていた!待ってたよ! ということで記念投稿(^ ^) 2月にちょっと自分としては頑張ったことがあったので、自分へのご褒美に弁当箱買いました。 公長齋小菅の竹製品です。 考えてみたら四角い弁当箱って初めてで…

スープジャーで カレーですよ。

スープジャーを買ったらとにかくみそ汁!そして豚汁!と思っていたのですが、思いのほか登場頻度が高かったのがこれ。 カレーですよ。 弁当箱の方にはご飯、野菜(毎度定番のピーマンお浸し)、漬物、ゆで卵等副菜のみを詰めて、スープジャーにカレーを詰め…

スープジャー買いました^^

曲げわっぱを買って以来新しい展開のなかったわが弁当生活に久々のニューフェイスです! ついに買ったよ!!以前から欲しかったスープジャー!! 私は弁当は夜作る派。夜のうちに弁当箱に詰めて完成させ、朝は包んでカバンに入れるだけ。汁物は職場にインス…

梅の土用干し 今年の保存食仕事も大詰めです^^

待ちかねた梅雨明け。いよいよ今年の保存食仕事も大詰め。 梅を干しまして 紅ショウガ用のショウガも一緒に干しまして 味噌は天地返し。 ヌーボーな味噌を少し取り分けて味見。 うん!旨い!今年もうまく出来た! 紫蘇はカリッカリになるまでガッツリ干して …

ぬか漬け始めて6年経ちました^^

なんと びっくり 気付いたら6年経っていました。 我が家のぬか床さん! 正真正銘、このブログでレポートしながらやりはじめたぬか床。 あの第一世代がそのまま生きてます。 うちのぬか漬け…甘いんですよ。 酸味がとがってなくてふんわり良い香りがして甘酸っ…

ぶっかけカレー南蛮

江戸っ子のくせして麺といえば讃岐うどんだったわたくし、今年からにわかに蕎麦にはまっています。きっかけはいつも読んでいる食べ歩きブログで一時期蕎麦の話題が多くて、そこで「そばもん」という漫画の話が出ていました。食漫画好きとしては素通りできな…

弁当の彩り危機!ドライカレー弁当

私の弁当の色合いはいつも同じ。メインの肉料理が茶色くて、ピーマンかブロッコリーの緑があって、自家製紅ショウガの赤とたまに入る卵の黄色。 ドライカレー弁当 ・ドライカレー ・ピーマンのお浸し ・カニかまマヨ詰めしいたけ 鶏ひき肉と玉ねぎ、エリンギ…

月下上海 山口恵以子

舞台は戦時下の上海。時代も場所も小説の題材として好物で楽しく読みました。松本清張賞受賞作ということで社会派かと思いきや描かれる多江子の人生は恋愛、スキャンダル、弱みを握られスパイをやらされる...といかにも昼ドラあるいは昔の少女漫画的。物語も…

納豆たぬきぶっかけ蕎麦

普段は自作弁当ばかりで外食をほとんどしない私ですが先日外出先で昼前に用事が終わったので久々に何か食べよう!最近「そばもん」という漫画にはまってるのでとってもとっても蕎麦が食べたくて...ぶっかけ蕎麦を頂きました。 蕎麦といえば「かけ」か「つけ…

鸚鵡楼の惨劇 真梨幸子

わたしはこれ、フジコより面白かった! 真梨さんお得意の嫌な人達、最後にこれでもかと次々明かされる仕掛け、それらがフジコでは効果的な分量を超えて過剰に感じたのですが本書はそのへんが丁度良かった。もちろんミステリだしトリック、仕掛けありきでその…

味噌作り2014

毎度ご無沙汰しております。 ブログに書いておこうおこうと思いつつ一ヶ月以上経過してしまいましたが 5月の定例行事の味噌作りです。 昨年は一昨年の味噌が残っていたため一回お休みし、二年ぶりの作成。 今年から味噌作りがバージョンアップしました。大…

名古屋LIVEとひつまぶしの旅 二日目 名古屋ボストン美術館

名古屋一泊LIVEの旅~~^^ 二日目はどうしようかな。 予定していた大須に昨日行けたのでスケジュールが空きました。 iPadで情報収集。おおお!名古屋ボストン美術館で北斎やってるじゃないですか! 改装中の御園座なぞチェックしつつ 来ました。北斎^^ …

名古屋LIVEとひつまぶしの旅 一日目

3月久々に名古屋に行ってきました。 今一押しのバンドのツアー。東京以外もどこか一カ所行きたいな。福岡か名古屋か大阪か…と迷っていたらzepp nagoyaのチケットが取れました!去年うなぎ食べそびれたから丁度良いや!名古屋でLIVE観てひつまぶし食べようぜ…

ひな祭りのちらし寿司弁当

ひな祭り。 おひな様も飾らなくなって長いけど せめて弁当はちらし寿司にしようと思いまして、 母菊にベースとなるちらし寿司作成を依頼。 ご飯に市販のちらし寿司の素を混ぜてもらって、あとは卵焼きとブロッコリーでも飾ればいいか、と思っていたら気を利…

今年も巻きました! 節分の太巻き修行

今年も作りました。 年に一度の太巻き修行。 恵方巻きって関西の風習でしょ~?こちとら江戸っ子、そんな習慣ないし!と思っていたけど普段作りたい作りたいと思っていても太巻きって核家族では作りそびれるのでこの年に一度のイベントに乗っかって毎年太巻…

ipad買いました^^

ようやく買いましたiPad! 初代が出た時に、これはデカすぎ、もっと小さいの出たら買おう、と購入を見送り、その後miniが出たものの、必須と思われたRetina液晶が搭載されずRetina待ちで一年。待ってる間に円安の影響でiPadシリーズ一斉値上げ、満を持してRe…

2013忘年会のメニューはスペアリブでした

毎年恒例食い倒れ忘年会のメニューです。 オードブル盛り合わせ。チーズとバゲット、真ん中の器に入っているのがサーモンのサラダ、パテドカンパーニュは作る気力がなく高島屋のpeckで買いました。二枚目の写真は盛り合わせに盛りきれなかったブルーチーズと…

簡単チリコンカンで弁当二種

チリコンカンを時々作ります。以外と簡単で30分で出来る割に長時間煮込んだかの如き味のする手間パフォーマンスの良い料理。 初日はそのままオンザライスでチリコンカン丼弁当。 二日目はカレーペーストとカレー粉を入れてドライカレー弁当。昨日と目先を変…

酉の市に行ってきました

恥ずかしながら良い歳して生まれて始めてです。 酉の市に行ってきました。 この独特の雰囲気…いいですね。 一歩出ればいつもと変わらぬ新宿なのに 神社の中だけ異空間。 これに行かないと一年が終わらないという人がいるのがよくわかりました。 今年はふと思…

コロッケ丼弁当

芋とパンやご飯等の主食を一緒に口に入れるのがどうしても納得いかない。ポテトサラダや肉じゃがはおかずではなく酒のつまみと思っているのでミックスサンドにポテサラが入っているとがっかりします。カレーも自分で作るときは芋は入れないし、芋入りカレー…

1分で茹でたパスタ ーツナ海老クリームソースー

最近まとめサイトで話題になっていた、ためしてガッテンのパスタを1分で茹でる裏技。やってみました。 パスタを水に浸けて柔らかくしておいてから茹でる。それだけ。本当に1分で茹だった!モチモチやわらかめでシャッキリアルデンテという感じではないけれど…