2017-01-01から1年間の記事一覧

クロノスの飛翔 中村弦

届け、この思い。 明日の日本のために―― 一羽の伝書鳩が運んできた50年前のSOS 時を越えて二人の男をつなぐ奇跡の行方は?(Amazonの内容紹介より) 面白かった。著者はファンタジーノベル大賞の気鋭だそうですが、舞台となる新聞社の描写が現実的なの…

熊と踊れ アンデシュ・ルースルンド 、 ステファン・トゥンベリ

スウェーデンで実際におこった強盗事件をもとに組み立てられた小説。犯罪小説と思っていたら切ない家族の物語だった。お兄ちゃんが何度も銀行を襲ってまで欲しかったのはお金ではなく家族だったのか…。 犯人視点と警察視点交互に進むけれど犯人側に感情移入…

またの名をグレイス マーガレット・アトウッド

現代カナダ文学を代表する作家さんとのことですがこの作品で出会うまで存じ上げませんでした。本書は実際の事件に基づいたフィクションだそうです。 わずか16歳でご主人様と先輩メイドを殺した罪で投獄されたグレイス・マークス。一緒に逮捕され絞首刑となっ…

天国でまた会おう ピエール・ルメートル

フランス内外でさまざまな賞を取りまくりの話題のミステリ作家ピエール・ルメートル。 『その女アレックス』でこの人と出会ったときの衝撃は記憶に新しい。物語の面白さ、ハラハラドキドキな手に汗握る展開、ゾッとする雰囲気、なんとも言えない読後感。 出…

2016年の読書記録

2016年の読書メーター 読んだ本の数:43冊 読んだページ数:15750ページ ナイス数:35ナイス http://bookmeter.com/u/43579/matome_y?invite_id=43579 ■クオ・ワディス〈下〉 読了日:12月23日 著者:シェンキェーヴィチ http://bookmeter.com/b/4003277031 …