2013-01-01から1年間の記事一覧

簡単チリコンカンで弁当二種

チリコンカンを時々作ります。以外と簡単で30分で出来る割に長時間煮込んだかの如き味のする手間パフォーマンスの良い料理。 初日はそのままオンザライスでチリコンカン丼弁当。 二日目はカレーペーストとカレー粉を入れてドライカレー弁当。昨日と目先を変…

酉の市に行ってきました

恥ずかしながら良い歳して生まれて始めてです。 酉の市に行ってきました。 この独特の雰囲気…いいですね。 一歩出ればいつもと変わらぬ新宿なのに 神社の中だけ異空間。 これに行かないと一年が終わらないという人がいるのがよくわかりました。 今年はふと思…

コロッケ丼弁当

芋とパンやご飯等の主食を一緒に口に入れるのがどうしても納得いかない。ポテトサラダや肉じゃがはおかずではなく酒のつまみと思っているのでミックスサンドにポテサラが入っているとがっかりします。カレーも自分で作るときは芋は入れないし、芋入りカレー…

1分で茹でたパスタ ーツナ海老クリームソースー

最近まとめサイトで話題になっていた、ためしてガッテンのパスタを1分で茹でる裏技。やってみました。 パスタを水に浸けて柔らかくしておいてから茹でる。それだけ。本当に1分で茹だった!モチモチやわらかめでシャッキリアルデンテという感じではないけれど…

お弁当にもお酒のツマミにも、にんじんのしょうゆ漬け

・鶏ハンバーグ ・里芋の揚げ煮 ・ピーマンのお浸し ・にんじんのしょうゆ漬け ・ご飯に韓国海苔と赤カブの甘酢漬け 最近弁当のメインが焼き肉だろうがハンバーグだろうが毎日の様に入れている副菜。にんじんのしょうゆ漬け。 にんじんを細く切って(歯ごた…

シャキシャキじゃがいもとオイルサーディンのチーズ焼き

オイルサーディン、冷凍してある実山椒をぱらりと振って缶ごとトースターで焼くと美味しいのですが、今日はちょっと一手間加えてみたくなりました。 ジャガイモをほそーく切って耐熱皿に並べます。軽くクレイジーソルトを振ってレンジで2分。オイルサーディ…

ステーキ丼弁当

母菊がローストビーフを作ると言って牛肉の塊を買って来たので弁当用に少し貰っちゃおう。 そぎ切りにして焼いてみりんと醤油とニンニクのタレをからめました。 ・ステーキ丼 ・出汁巻き卵 ・伏見唐辛子とじゃこの炒り煮 ・白菜とピーマンのお浸し ・紅ショ…

らっきょう三種盛り

らっきょう漬けました。 今まではパリパリ感が保つ様にきちんと下漬けしてから本漬けして一年食べ続け る、というスタンスだったのですが、なんかもっとカジュアルにらっきようを楽 しみたくなって さっと少量漬けてフレッシュなうちに食べ切ってしまおう。 …

梅干し2013

たいへんご無沙汰をしてしまいました。 別にそれほど忙しかったわけでもないんですけど。 やっぱりTwitterやFacebookと比べるとブログって億劫で…。 でも流れて行ってしまって残らないTwitterに寂しさと物足りなさも感じてきたので そろそろブログも復帰して…

花園の迷宮 山崎洋子

三津田信三「幽女の如き怨むもの」が面白くて、その書評、感想をあちこち見て 回っているときに何人かの人が同じ遊郭を舞台としたミステリとしてあげていた 本書。物語に入り込み易くてぐいぐい最後まで読ませてくれました。 黒幕が誰かは察しがつくものの、…

【追悼】黒い仏 殊能将之

今邑彩さんの訃報の驚きもさめやらぬある日、Twitterを見ていて我が目を疑い ました。「殊能将之氏が今年2月11日に亡くなりました。」いやいや~、これま た殊能さんのネタなんじゃないの~?別のペンネームで生き返ったりするんじゃ ない?と思い…たかった…

釜揚げしらすのトースト

近所のスーパーで母菊が買って来た釜揚げしらすが大当たりでした。甘くて口当 たりはふんわり。はずれしらすによくある苦みとか口の中に何か固い部分が残っ たりとか全くなし。弁当のご飯にのせたり冷や奴に添えて楽しみましたが、これ だけ美味しいしらす、…

福岡みやげの博多うどん出汁

先日福岡に行って自分用のおみやげとして博多うどん出汁を買って来ました。 福岡のうどんは麺がやわらかいそうなんですが、これはたまたま家にあった冷 凍讃岐うどんです。ネギとカニかまのかき揚げとちくわ天を乗せました。辛み は七味ではなく柚子胡椒で。…

博多24時間Liveの旅 二日目

二日目は14時発の飛行機なのでどこか一カ所、ということで太宰府へ。嬉しい事 に佐賀在住のお友達が家族で太宰府まで会いにきてくれました!散っちゃっただ ろうな~、とあまり期待していなかった梅の花もまだ少し残ってた! もちろん御朱印も頂きました。梅…

博多24時間Liveの旅 一日目

3月久々に福岡に行ってきました。今回は歌舞伎ではなくLIVE参戦。以前海老蔵 襲名興行を追いかけて名古屋、大阪、京都、福岡と旅して、結果名古屋と福岡の 街がとても気に入って、その後何度も行っています。もはや地図がなくても歩け る程に馴染んだ街。今…

彼女の血が溶けてゆく 浦賀和宏

片付けられない&捨てられない人なので物を増やしたくなくて、かなり好きな作 家さんの新刊すら最近は図書館で済ませるのですが、本書は浦賀さんが新宿紀伊 国屋書店でサインしてきたとツイートしていたので思わず翌日仕事帰りに買いに 走ってしまいました。…

麺で頂くタイカレー

母菊が言いました。 「タイカレー作ったけどご飯があんまりないの」 あ、いいですいいです!無問題!わたし麺で頂きます! 鶏と大根、パプリカのレッドカレーをよもぎ麺で。 タイではカレーを麺で食べるというのはとてもポピュラーなのだとか。日本では 素麺…

無菌病等より愛をこめて 加納朋子

Twitterで貫井さんをフォローしているので貫井さんが大事な授賞式の前に怪我 されたことも知ってるし貫井さんの新刊情報等は目にしていたけれど奥様である 加納朋子さんが大病されてこんな大変なことになっていたとはつゆ知らず! 世の中に闘病記はあまたあ…

明日の空 貫井徳郎

屍者の帝国を読むのに二週間近くかかってしまい、何か一日でするっと読めるも のを読みたいなあ、と手にとった久々の貫井さん。 あああ!やられた!そういうことか! 内容に言及するのが野暮なタイプの作品と言ったらネタバレでしょうか。 こういう章の区切…

屍者の帝国 伊藤計劃×円城塔

伊藤計劃の絶筆を円城塔が書き継いだことで話題となった作品。 屍体が動いて労働用から軍事用まで幅広く活用されている世界というSF的なイン スピレーションを伊藤氏が残して、あとはテーマから物語の細部に至るまで、ほ ぼほぼ円城作品なのかな、という印象…

晩ごはんのホワイトシチューで簡単ドリア弁当

ホワイトシチューをご飯にかけるのはアリかなしか、という論争がありますが、 別にいいじゃん!チーズかけて焼けばドリアだし。私は違和感ないけど。駄目っ ていう人はドリアも駄目なのかなあ。 というわけで 晩ごはんのホワイトシチューで簡単ドリア弁当 ・…

プラチナデータ 東野圭吾

ひがぴょんのノンシリーズからもう一冊。 DNAとかコンピューターのこととか難しいことをこれだけ噛み砕いて解り易く書 いてくれる。東野人気の秘密だと思いました。主人公が関わっている専門分野の 説明部分でも読む速度を落とさせない。ぐいぐい読める。エ…

2013おせち料理

毎年代わり映えのしないおせちですが恒例なので画像をのせておきます。 伊達巻きはね!言い分けさせて下さい!オーブンが古くて庫内で天板が傾いてし まって、どうしても均一な厚さに焼けないんです(涙)見た目は不格好だけど、 自家製みりんで味付けしてい…

2012忘年会メニュー

毎年恒例食い倒れ忘年会の料理です。 刻みオリーブとマスタードたっぷりのドレッシングをかけたグリーンサラダ。色 々御馳走がある時のサラダはあっさりシンプルが信条。 イータリーで購入のハム色々盛り合わせ。生ハム系ではコッパが好きなので必ず 入れま…