2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年1月 歌舞伎座 昼の部 その二

♪たびのころもはすずかけのぉ〜〜〜〜。 やっぱりコレ聴くとテンション上がる!!というわけで、勧進帳です。 勧進帳 一月は国立だけで、と思っていたけれどやはり團十郎が歌舞伎座で弁慶 を演ると言われれば観ない訳には参りません。この演目のことを私がど…

壷中の天—鬼籍通覧 椹野 道流

相変わらずの読み易さと引きで一気に読ませる法医学者ミチルシリーズ。 ぼえええ。ぎぼぢわるい。法医学モノだからね、仕方ないけど、ホラー なのか?このシリーズ、と一瞬思った...。 面白い、っちゃー面白いのだけれど、肝心の死体消失トリックも異音の 真…

2010年1月 歌舞伎座 昼の部 その一

春調娘七草(はるのしらべむすめななくさ) お正月気分も抜けきってしまいましたが、やっぱり一月は曽我物。この 美しい色彩が大好きです。京都で真っ赤な紅葉から垣間見た青空を思い出 します。 十郎の魅力がわかれば一人前かなあ、と思うのですが、やっぱ…

福家警部補の再訪 大倉祟裕

再訪、って言うからにはこれ、この前に読んでおいた方が良い作品が 存在するのでしょうが、開架に福家と名のつく大倉作品が他に見当たら なかったので、まいっか!と借りてしまいました。 倒叙モノというのはミステリの眼目である犯人当てで引っぱる訳にい …

ワインにも日本酒にも。白味噌のカナッペ

白味噌探究なう。 どうも、この甘さを何で締めたらいいのか解らない。塩気を足したら普 通の甘辛い味噌になっちゃって、せっかくの白味噌の長所が生かせない気 がする。酸味を足したら単なる甘酢か?荒挽き胡椒なんかどうだろう?そ れとも締める必要はない…

冬の旅人 皆川博子

19世紀末から20世紀にかけて、絵画に熱い想いを抱いて露西亜に渡った 日本人少女環(たまき)の数奇な人生。時代や政情、人間関係、様々なか かわり合いの中で運命に翻弄され、舞台はペテルブルグからシベリア、そ してモスクワへと移り変わる。環はふとした…

ネギと海老の白味噌豆乳グラタン

最近はじめて我が家の敷居をまたいだ食材があります。それは...。 白味噌! ネギと海老の白味噌豆乳グラタン。 ネギときのこ類と海老をオイルで炒めて塩胡椒で味を整え、小麦粉を降 り入れて全体にまぶします。豆乳と白みそを入れて豆乳がトロリとホワイ ト…

はじまりの島 柳広司

面白かったあああ!! 柳さんにハズレなし。一昨年も昨年もしら菊ベストに入った柳さん。本 作もまた「ううむ!素晴らしい!」と唸る出来。小説というものの自由さ、 愉しさを存分に味わいました。 「種の起源」を発表する前のダーウィンが謎を解くという設…

バナナブレッド

安っ!!と調子に乗って買ったバナナ2房。せっせと父菊が消費しては いるが、余り気味。私は果物は全般的にそのまま食べるより加熱加工した 方が好きなので...。 バナナブレッドを焼きました〜。 カロリーを減らしたくて、バターを通常レシピの6割位にして、…

寒中お見舞い申し上げます-ドイリー(レース)のはんこ

寒中見舞いを刷るためにインクを買いにハンズへ行きました。イラスト の図案は決まっていたけれど、バックどうしようかなー。白いままでいく か。何か色を乗せるか...。 スタンプコーナーをうろうろしていて閃きました。そうだ!ドイリー (レース)スタンプ…

未明の悪夢 谺健二

震災の描写が生々しくて凄かった...。 阪神大震災をテーマにしたミステリ。あの震災を描きたい!という強い 思いに突き動かされて書かれたと思わせる本書。やはり震災の描写は凄ま じく、外側から見ていたのでは決してわからない被災者の実感がこもった 読み…

ガパオ(風)弁当

春雨サラダの翌日は〜。 激ウマ!ガパオ(風)弁当。バジル入ってないので(風)で。笑 平たく盛ったご飯に春雨サラダ用に作ったタイ風ひき肉そぼろを敷いて 目玉焼きを乗せます。サラダの残りと、ナンプラーで炒めた海老を添えま した。は、春雨サラダが一…

ピンクの春雨サラダ

ひゃ〜〜〜っ! 冒頭から奇声で失礼いたしました。^^;;; 春雨サラダに、千切りにして塩揉みした紫キャベツを入れたら春雨がピ ンクに染まったのでちょっとびっくりしただけです...。 春雨サラダはタイ風が好きです。ナンプラーとチリソース等で味付けし…

赤い糸 蘇部健一

蘇部クラ部員待望の新刊。六とんばっかり気にして講談社の新刊だけを チェックしていたら、早川からこんなに熱い装丁の新刊が出ていました。 赤いよ〜!薔薇だよ〜! 赤い糸?恋愛もの? とはいえ、そこはやっぱり策士ソブケンだもの。一筋縄ではいかない仕 …

八日目の蝉 角田光代

普段読書日記と料理記事をバランス良く書く様にしているのですが、最 近読書ばっかりです。寒くて毎晩鍋ものなので書くことないのよ。 ********* こんなにしっかりしたものを書く人だったのか、と驚きました。 積極的に読もうとしなくても雑誌やフ…

女王暗殺 浦賀和宏

あ〜、よかった!ホッとしました。勿論事件のトリックも心臓を奪った ことの真相も瞠目の面白さですが、ファンが注目する部分はおそらくそこ ではないですよね。 一時はどうなることかと気をもみながらも頑張ってきたウラガー活動。 ここにきて漸くやってて…

モーダルな事象 奥泉光

超面白かった〜〜〜!大大大満足! 竹本健治のウロボロスシリーズや山口雅也の奇偶が大好きで、そういう ノリのものが読みたいなー、と思いました。とくれば、奥泉光しかなかろ う!と。 メタな文学的遊びがあって脱力系の愛すべきバカバカしさに溢れていて…

ナイチンゲールの沈黙 海堂尊

だんだん面白くなくなるという評判を聞いていたし、「螺鈿迷宮」が今 一つだったため、全く期待していなかったのですがとても面白かった!あ、 これ2作目か。まだまだこのあたりは大丈夫なのですね。(失礼) 歌というものの持つ力、目の病気を抱えた少年、…

ここに死体を捨てないでください! 東川篤哉

のっけから笑わせてくれます。表紙でまずひと笑い。死体ポイ捨て禁止 て! 笑いの質がアンジャッシュのコントに似ていると思いました。(コンビ 名がしばし思い出せず読みながら苦悶したけれど、読書メーターのコメン トに同じことを書いている人がいたおか…

おせちの残りで 伊達巻入り穴子ちらし寿司

おせちの残りで、というか、わざと残すんです。伊達巻を具にしたちら し寿司、美味しいんです。^^ 伊達巻、酢蓮、カマボコ等おせちの残りを細かく刻んで酢飯に混ぜます。 椎茸やニンジン等の煮物を入れても美味しいです。きぬさやや三ツ葉もあ ればなお良…

スノウブラインド 倉野憲比古

新年早々くろ菊見参!! あららららら...。という感じ。 序盤は「結構当たり?」とワクワクしていたのです。黒死館やドグラ〜 についてのミステリ論はなかなか面白くて、「探偵小説においては、解決 編というかりそめの緊張低減ではなく、本来の状態ー”未解…

2010年 1月 国立劇場

?H3>旭輝黄金鯱(あさひにかがやくきんのしゃちほこ) 水が滴る菊之助の尻!こいつぁ春からいいもん観たわぇ〜〜〜。 のっけから品のない感想で失礼いたしました。お正月といえば菊五郎の 国立です。やっぱり正月はこうでなくっちゃ!今年もサービス心溢れる…

旧宮殿にて 15世紀末、ミラノ、レオナルドの愉悦 三雲岳斗

これは大当たり〜〜〜!!!面白いじゃないか〜〜!! これで読むのが三作目となった三雲さん。三つとも別の人が書いたみた いに作風が違う。でもそれは決して悪い意味ではなく「三雲さんにはこん な引き出しもあったのか!」と毎回嬉しい驚きをくれるのだ。…

後悔と真実の色 貫井徳郎

最近の貫井さんはなんかパワー持ってかれるなあ。この後味はどうなん だ。 ミステリ百戦錬磨の皆様はどうやら犯人を見破っている模様。私は、何 も考えずにボケーっと読んでいた(というか「総統の子ら」の余韻が強す ぎて心はまだドイツにいた)ので普通に…

総統の子ら 皆川博子

読了し、しばし虚脱状態。 「死の泉」や「薔薇密室」の様なミステリ部分はありません。念のため。 第二次世界大戦時のヒトラーユーゲントに所属する少年達の物語です。 ※ヒトラーユーゲントとはナチス党内の青少年組織に端を発した学校外 の放課後における地…

ダイイング・アイ 東野圭吾

年明け最初の読了物。新年早々につまらないとテンションが下がるため 慎重にセレクト。まあ、ひがぴょんなら大丈夫だろうと思ったのに、微妙 でした。爆 俗っぽい感じで、ミステリというよりは微妙にホラー風味。別につまら ないわけでもないし、一気に読め…

決壊 平野啓一郎

新年一発目の読書感想は年末の読了物から。 表紙デザインに組み込まれる様にあらすじが書かれているのだけれど、 これは書き過ぎだな〜。あの人が殺されることを作中で驚きたかったです。 感動の大作。という煽りもどうかと思う。本書を読んで皆色々思うだろ…

ビストロ桔梗 忘年会のメニュー【オーブン料理】【パーティーメニュー】

毎度お馴染み食い倒れ忘年会のメニューをご紹介。まずはこちら。 猛烈にマッシュポテトが食べたかったので作ったシェパーズパイ。ミー トソースとマッシュポテトの重ね焼きです。ひき肉は何で作ろう。合挽き でいいかなー、と考えてふと気付く。シェパーズ(…

居酒屋桔梗おせち料理-伊達巻、田作り、黒豆

さて、お正月料理。今年は喪中のため派手目な料理はなしでおせちも二 段の縮小バージョン。 黒豆が激ウマに煮えました。やーらかい!しわなし!(ガッツポーズ) 昨年始めて作って「自分で作るとこんなに美味しいものだったのか!」 と開眼した田作り。コメ…

明けましておめでとうございます-6枚目の着物完成

皆様明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 何故かニコニコ生放送でユヤたんが蕎麦を打ってるのを見ながらの年 越しでした。ちなみにその生放送は乙一のツイートで知りました。くろ けんのツイートでは効率よく新刊情報もGet。かなり…