2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

草祭 恒川光太郎

途中浦賀とまほろを挟んだので随分と読了に時間がかかってしまいまし た。 相変わらずとても上手くて面白かった!美奥という町とクサナギという 毒にまつわる連作短編集。猩猩も朧町も良かったけれど、私は天化にやら れました!因果の糸が独自な世界を浮か…

探偵小説のためのノスタルジア「木剋土」 古野まほろ

ぬおおおお!面白かったぞなもし!やっぱり好きだわ〜、まほろ。 天帝シリーズに比べて苦手なラノベ臭が強いうえ、謎解きもごちゃつい ていて読みづらい印象だった探偵小説シリーズ。今回供述調書一式を巻末 にまとめたという工夫もあり、読み易くすっきりし…

11か月目 6月のぬか床さん

どんなに栽培が簡単な強い植物でも確実に枯らす自信のあるしら菊にか わって、我が家で農作業系を一手に請け負っている父菊が今年は茄子やら ししとうやら色々栽培してくれています。 かわゆい茄子が穫れました。食べちゃうのが惜しいかわいさでしたが、 容…

らっきょうを本漬けしました。

下漬けしておいたらっきょうを本漬けしました。さっと下漬け液を洗い 流して根っこと軸をカットします。塩抜きしないレシピなので、らっきょ うの旨味と香りが逃げないのがポイント。 醤油の方は、醤油と酢と酒で漬け込みます。醤油は甘ったるいのが嫌で キ…

手作り味噌の天地返しをしました。

味噌です♪ そろそろ天地返しをしましょう!ということで開けてみました。フチに もっそりカビが生えてるけど無問題!フェルト状に固まっていて、きれい にゴソっと取れました。 醗酵具合を均一にするためとおそらく酵母に酸素を与えるため?かな。 天地返し…

萩原重化学工業連続殺人事件 浦賀和宏

もうなにせ辛い時代が長かったもので本書も「大傑作じゃね?」と思っ てしまったのですが、かの時代に培われた評価基準値がおかしいですか、 そうですか。 「好き好きベイビー」とか「メグローズ」とか出て来ないだけで安堵。 以前からのテーマである脳。脳…

今年も紅ショウガを仕込みました

出先でフラリと入ったスーパーで格安の高知産新ショウガを発見!普段 行くスーパーの中国産と同じ位のお値段でした。これは買いでしょう!今 年のはまだだけど、去年の赤梅酢が残っているので紅ショウガ漬けましょ う! 皮をこそげて小分けにし、4%の塩を振…

リアル鬼ごっこ 山田悠介

思ったよりも悪くなかったなあ...。 あちこちで酷評を見ていたので、期待値がマイナス方面にものすごく高 かったせいでしょうか。稚拙だと言われている文章も文庫化にあたってだ いぶ直されている様だし、まあ、幼い文章だな、とは思うけれどそれほど ひっか…

キャベツと大根のバジルマリネ

ナチュラルローソンのサラダコーナーで目に留まったバジル風味のマリ ネ。買おうかと手を伸ばしかけて思い留まりました。これ、ウチで作れる でしょう! スライスした大根とキャベツのザク切りを塩揉みしてキュっと絞ります。 ワインビネガー、フレッシュバ…

2009年 6月 新橋演舞場 NINAGAWA十二夜

2年前の歌舞伎座公演に比べて随分スッキリタイトになった印象です。 これは二度目だし筋も頭に入っているからイヤホンガイドなくても楽勝よ ね〜。と開演前に筋書きを読んでいて、あれれ?菊之助は亡霊なんじゃな かったっけ?それ、「我が魂は〜」とストー…

疑心 今野敏

ど、ど、ど、どうしちゃったんだ!竜崎〜〜〜!! と戸惑いの隠蔽捜査シリーズ第三弾。今まで揺るぎないと思っていた竜 崎が!なんだか妙に惑って思いつめちゃってる!しかし大の大人がこうい うことでここまで惑うか、とも思いますが、それがカタブツ唐変木…

梅干し漬けました~♪【保存食】

毎年恒例。梅干し漬けました♪ 大梅。 小梅。 大梅はメイドイン我が家の庭。傷もあるけど漬かってしまえば案外目立 ちません。今年はあまり実がならなかったので少なめで、梅仕事も楽でし た。去年豊作だったので梅干しもまだたっぷりあるしね。多い年と少な…

海賊島事件 上遠野浩平

事件シリーズ(ってそんな言い方したら大概のミステリは事件シリーズ な気がしますが)面白いやん。 苦手分野のファンタジー系ということで長いこと気になりつつも食わず 嫌いでした。魔導師とか騎士とか出て来るともう世界観に入り込めない気 がしてしまい…

手芸部活動 伊右衛門のおまけ手ぬぐいでレジ袋型エコバッグを作りました

手芸部活動。 レジ袋型エコバッグ。サントリーのお茶、伊右衛門に毎年この時期おま けでミニ手ぬぐいがついてきます。柄がかわいいのでついつい買い集めて しまうものの、いまいちサイズも半端だし素材も手を拭くにはごわごわ固 い...。 4枚はぎ合わせてエコ…

4枚目の着物完成 木綿の単衣

公約通り十二夜観劇に間に合わせました。4枚目の単衣着物。 サラリとした木綿。涼しくて快適です。演舞場の前で全身写真を撮るつ もりだったのに、急遽連れが不参加になって単独行動だったので家で自分 撮りです。(私のカメラはシャッターを押すのと実際切…

夜の光 坂木司

よろしいのではないでしょうか。米澤穂信の古典部シリーズの天文部版 といった趣の坂木司ノンシリーズ短編集。 今までどうも坂木さんは面白いと思う反面苦手な部分もあって、それが 本書では払拭された感があります。どこが苦手だったのかというと、作者 と…

海老の葱塩炒め

最近海老が大漁なのかな。お手頃なものがよく手に入ります。 海老葱塩。 ごま油を熱して、ニンニクと小口切りにした葱を炒めます。香りが出た ら下ごしらえした海老を入れて、火が通ったら少量のお湯で溶いたウェイ パーで味付け。ウェイパーがあれば旨くて…

ビート 今野敏

今まで読んだ樋口シリーズの中で一番面白かったです。 柔道とダンスに一生懸命な息子達、「汗は嘘をつかない」なんて真顔で 言っちゃう父親。ちょっとクサいなあ、と最初はあまり感情移入は出来そ うにないと思ったけれど、最後には応援しつつ見守ってしまい…

アボカドと焼肉のカナッペ

ファストフードではないハンバーガー専門店に行くと見かけるメニュー アボカドバーガー。興味はあるものの、かなりボリュームがありそうで、 外食で一人前完食するのは自分の胃的に大丈夫なのか、もたれそうな予感 もあり手が出せないでおりました。じゃあち…

今年の梅酒はウィスキー【保存食】

梅酒です。 今年は梅が不作。わずかな収穫から実が割れていなくてキレイなものを 梅干し用にして、割れ、傷みなどあるものを梅酒用に。昨年は豊作だった ので焼酎、ブランデー、ジン、と三種類漬けましたが、今年は量が少ない ので一種類だな~、ということ…

歪んだ素描 太田忠司

藤森涼子の事件簿。彼女が独立する前、一宮探偵事務所にいた頃のお話で す。 ハードボイルドっぽい雰囲気と文体。起こる事件は地味目。地道に関係者 に話を聞いてまわり、小さなヒントから真相にたどりつく涼子。涼子はあく までも犯人に自首して欲しいスタ…

らっきょうを下漬けしました

さあ皆さん!6月です!保存食倶楽部が一年で一番忙しく楽しい季節で すよ〜〜〜!!! らっきょうを下漬けしました♪ 良く洗って根っこは取らずに塩酢水に漬けます。 10日から2週間程漬けたら下漬け液を洗い流して根っこを切って調味液 に漬け込みます。 下漬…

耳をふさいで夜を走る 石持浅海

いや〜!!きたきた!やってくれました!!今回はくろ菊出ませんよ! 斬りません!褒めちゃいます。 冒頭からわけのわからないイッちゃってる価値観炸裂の殺人志願者。覚 醒とか意味わかんないし!ブレることない確固たる意志のもとに「殺さな きゃ!」と突…

常備菜 ミートソース風挽き肉炒め

なんとなく挽き肉を買ったけれど特に何を作るというプランも無い時。 (メニューの計画よりも安さを優先して買いものするので..。)とりあえ ずそぼろにしてしまいます。みりんと醤油で甘辛でも良いし、ナンプラー でエスニックにしてもよし。 今回は洋風が…

狐火の家 貴志祐介

好みの大御所作家の作品は読み尽くしてしまった事もあり、最近積極的 に若手作家のものを読んでいます。いや、しかし!今回貴志さんを読んで 唸りました。文章巧っ!!本来この位が普通なのかもしれないけれど、新 人作家の後に読んだので本当に文章が巧くて…

簡単海老チリ

皆さん御存じの通り海老好きなわたくし。何に入れても美味しい海老。 極端な話塩茹でしてマヨネーズ添えただけでもご機嫌なのですが、ちょっ と手間をかけるならやっぱり海老チリかな。 ケチャップとチリソースと酢を混ぜておきます。 フライパンに油を熱し…

マンゴーヨーグルト

最近のお気に入り。 カルピスのマンゴー味。水で薄めて飲むのではなくヨーグルトに入れて 食べています。カルピスはもともと乳酸醗酵飲料なのでヨーグルトとは兄 弟の様なものだし、マンゴーもヨーグルトと良く合う果物。美味しくない 訳はないのですが、こ…

ロスト・チャイルド 桂美人

横溝正史ミステリ大賞を首挽村の大村さんと同時受賞した本書。いかに も横溝的な世界観だった首挽村とは全く違う方向性でなかなか面白い作品 でした。 とにかく説明不足で解りづらい部分が多くて残念。例えば登場人物が事 情を知る人に話を聞きに行っても、…

濃い〜緑が美しい 苦みばしったピーマン炒め

アスパラやピーマン等の苦味のある濃い緑色の野菜が好物です。 ピーマンとホウレン草のみのグリーン野菜炒め。 これには絶対オレンジ色のニンジンとか、甘味が出てしまう玉葱やキャ ベツ等は入れたくないのよー。あくまで濃い〜緑オンリーで苦味を生かす が…