2012-01-01から1年間の記事一覧

傷痕 桜庭一樹

やっぱり桜庭さんはいいね!女性作家の中ではダントツ好きだ。主人公の名前が 「傷痕」っていうだけでもう「桜庭節~!ほああ~~!さすが~~~!」ってな りました。 言わずと知れた実在の大物の死をモチーフとしてここまで自分の物語に引っ張っ て来ちゃ…

パラドックス13 東野圭吾

読んでも読んでも未読のあるひがぴょん。ガリレオ新作と言われれば目にもつく がノンシリーズ系は読み落しがち。そんな中からの一冊。 13秒の矛盾に変わってしまった世界を生き抜く13人の物語。SF的でもあり、13秒 の謎はミステリ的でもあり、パニックサバイ…

2012年12月 新橋演舞場 夜の部

籠釣瓶花街酔醒 玉三郎、福助と観て来て菊之助が三人目の八つ橋です。玉三郎のあの笑みはやは り別格であり当代一だと思うけれど菊之助には玉三郎や福助にはない若さ、瑞々 しさがありました。一瞬で一人の男の人生を狂わせるだけの魅力として菊ちゃん のき…

【追悼】中村勘三郎丈へのありがとう

今まで何人かの役者さんにお別れの言葉をこのブログで書いて来ましたが、まさ かこんなに早くにこの人にお別れすることになろうとは、一体誰が思ったでしょ う? 始めて歌舞伎を観たのが平成11年の11月。国立劇場でした。知人からチケット を貰って急遽観に…

いくらのしょうゆ漬けとサーモンの親子丼

なかなか良い生筋子に出会えず今年はもう無理かも、とあきらめかけていたい くらのしょうゆ漬け。ふと立ち寄ったデパ地下で近所のスーパーよりお買い得 な生筋子と出会えました! 筋子を塩を入れたぬるま湯の中でほぐして、煮切り酒と少量のみりんとしょう …

豚と茄子としいたけの甘辛炒め弁当 ー弁当におけるピーマンとブロッコリーの役割ー

弁当に入れる野菜はピーマンの細切りかブロッコリーを茹でて白だしをかけたも のと決めています。弁当作りにおいて、全く考えず、悩まずに埋まるスペースが 必ずあるということは負担が大幅に減るからです。もともとはピーマンを毎日入 れていたけれど、ピー…

まだ恋ははじまらない 蘇部健一

皆大好きソブケン新刊。復習しておきますと、ソブケン作品にはいくつかカテゴ リーがあって、ミステリ系、恋愛もの系、ジュブナイル系、とんかつ系。本書は タイトルからも解る通り恋愛系。 恋愛系とはいえそこはそれ、もともとが一筋縄ではいかないタイプの…

少女不十分 西尾維新

鮮烈だったデビュー作含む戯言シリーズ、JDCトリビュート、人間シリーズを それぞれ数冊ずつというファンと言えるのかどうか中途半端な冊数しか読んで いないけれどファンだと言い張ります。言い張りますよ! 今まで私にとっての西尾作品って「よし、今から…

カレーチャーハン弁当

弁当を作りたいのにご飯が炊きたてじゃない。そんな時の定番はケチャップで炒 めたチキンライスに炒り卵を乗せたオムライスかカレーチャーハン。 ・カレーチャーハン ・目玉焼き ・ピーマンとしめじのお浸し ・プチトマトとらっきょう こういうものを作るの…

ブック・ジャングル 石持浅海

健在だよ。石持節は今日も絶好調。 訳合って閉館後の図書館に忍び込んだら毒針装備したラジコンヘリが執拗におっ かけてくるよおおお!壊しても次から次へとヘリが出て来るよおおお。というコ ワイコワイなお話。登場人物達の恐怖も伝わって来るし図書館とい…

消失グラデーション 長沢樹

どこかで話題になっていたから予約したと思うのだけど回って来た時にはなんで 予約したのか忘れてました。誰だったか感覚の合う読書家さんが褒めてたんだと 思うんだけど。 最近集中力がなくて本を読んでも挫折率が高いのですが、これはペースダウンも 中だ…

思わず真似したくなるホッケフライののり弁

朝新聞の折り込み広告を見ていたらスーパーのチラシに美味しそうなホッケのフ ライが載っていました。これは明日の弁当にいいな!と思い、母菊に「これ昼間 買い物に出たら買っておいて!」と依頼。で、魚のフライとくれば弁当はこれで すよね^^ ・ホッケ…

ゴーグル男の怪 島田荘司

刊行当初にいくつか酷評を見た記憶があって、あまり期待せずに読みました。島 荘は時々ものすごく外すしね。(犬坊里見とか..。) あれ?思っていたより全然面白かったよ?という感じ。核燃料製造会社が舞台の これは311のあと書かれたものなのかな?私は311…

CUTE & NEET 黒田研二

くろけん氏のほのぼのサイド。ニートのおじさんとこまっしゃくれた賢い姪っ子 ちゃんの共同生活物語。成長譚と言っても成長するのは五歳児じゃなくてニート のおじさんの方っていうのがユーモラスですね。 いくらなんでもこの子幼稚園児にしては賢すぎだろー…

手間パフォーマンス高し!チキンのトマトソース煮

ご近所飲み仲間を招いて恒例の飲み会。いつもなら腕によりをかけてあれやこれ やと普段の老親とダイエッターアラフォー娘の家族では作れない料理を仕込むの ですが、この日は諸事情(おまけのTIGER & BUNNYマグカップが欲しかった) によりピザを取ることに…

蟻の階段 麻見和史

あれれ、またしても既読感。ヴァニタス画の出て来るミステリー最近読んだよな あ。何だっけ。美術ミステリ一杯読むからなあ。岸田るり子かな? 塔子が都合良く犯人に遭遇しすぎなのはご愛嬌か。このシリーズはどれもきちん とテーマがあって犯行動機、犯人の…

ウィンター・ホリデー 坂木司

長いよ~、厚いよ~、読んでも読んでもまだ先があるよ~。 このシリーズに求めているのは重厚な読書タイムじゃなくて軽い読み物感なんだ からこの分量なら二冊に分けて欲しい。と不満を感じつつ読んでいたのですが、 最終話でそんな不満も長い厚い疲労もふっ…

茄子とズッキーニのラタトゥイユ風炒め

最近お肌のために何かしているか、と聞かれたのですが、エステなんか行った事 ないし、基礎化粧品も安物だしサプリも摂ってないし、これといって答えられる だけのネタがありませんでした。考えてみると野菜は人一倍食べてるかもね…と いうくらいしか。 茄子…

水晶の鼓動 警視庁捜査一課十一係 麻見和史

これ前に読んだっけ?と一瞬思いましたが、いいや、そんな筈は。似てるんです ね^^;シリーズ過去作と。事件も内容も全然違うんだけどおなじみの登場人物 達の会話なんかが既読感を生む。それだけキャラがきちんと立っていて私の中に も定着したということ…

富士山に登りました!

この夏の私の一番のイベントが終わりました… 日本一の山、富士山!!登ったよ! 新年会での友人の「富士山に登りたい」の一言から始まった、富士山登頂経験者 二名、登山経験あり富士山経験無し一名、私を含む登山未経験二名の富士山プロ ジェクト。 いきな…

ソニーアクアリウム2012

毎年楽しみにしているイベントソニーアクアリウム。今年も行ってきました。 今年はたまたま午前中着いたらエサやりのタイミングで、エサやりはじめて!と テンション上がりましたが、それほどの盛り上がりも無く、魚さん達は淡々とエ サ食べてました。もっと…

味噌の天地返しをしました

5月に仕込んだ味噌の天地返しをしました。 仕込んだっきり台所の隅っこに置きっぱなしで様子を見ていなかったのでドキド キでしたが若干のカビを取り除いたら中から美しい味噌が!もー、完璧ですね! て私は何もしていないけど。すべては麹菌や微生物の力。…

梅干し2012完成

ご無沙汰しております! なんだかものすごく久々となってしまいました^^; この間何をしていたかと言いますと、読書は『双頭のバビロン』に掛かりっきり だった割に期限内に読み切れなくて返却しちゃったため感想文を書けず、暑さで 料理もイマイチ冴えず…

モルフェウスの領域 海堂尊

時代の流れを感じました。自分が子供の頃冷凍睡眠なんて医療の領域ではなくSF の範疇だった。それこそ成功するか否かの苦労譚でも小説になったでしょう。で も、今やコールドスリープはSFでもファンタジーでもなく医療ミステリに出て来 ちゃって、それを選ぶ…

ササミの紫蘇巻き天弁当

讃岐うどん屋で食べる鶏の天ぷらが美味しいんだよ!と力説したら母菊がササミ を紫蘇で巻いた紫蘇ササミ天を作りました。 ササミの紫蘇巻き天弁当 ・ササミの紫蘇巻き天・ピーマンのお浸し・きゅうりのぬか漬け・ご飯に紫蘇の実の塩漬け 揚げたてのササミ天…

ファイナル・オペラ 山田正紀

ミステリ・オペラは未読。マヂック・オペラは2/3まで進んだところで止まった まま。そんな状況で手を出してしまったファイナルオペラ。娯楽系の軽いミステ リとは違ってそれなりに歯ごたえがあり、読了までかなりの時間を要したし、結 果全てをきちんと理解…

2012年7月 全国公立文化施設協会主催巡業 東コース その二

川面法眼館 菊之助狐が愛らしい。源九郎狐はバリバリ立役な力強い人がやるよりも女形寄り の柔らかさのある人が演った方がいいなあ。勿論沢瀉屋が一番良いけど團菊だっ たら成田屋よりも音羽屋の方が合ってるね。菊之助の狐はまだまだ伸びしろのあ る未完成…

2012年7月 全国公立文化施設協会主催巡業 東コース その一

亀ちゃんの猿之助襲名公演のチケットが取れず、四の切観たかったなー、とくさ くさしていましたが!なんと!巡業で菊五郎一座が義経千本桜をやるじゃない! すっかり機嫌も直りました^^ 鳥居前 私が観たのは松緑が忠信の回。土蜘蛛等の人外を得意とする松…

豚の紫蘇チー巻き弁当

庭の紫蘇が豊作なんです!モリモリ繁って摘み放題食べ放題♪♪ 豚の紫蘇チー巻き弁当 ・豚の紫蘇チー巻き・ピーマンのお浸し・紅ショウガ・ご飯に韓国海苔 豚肉の薄切りを広げて紫蘇を敷いてスライスチーズを6当分にしたものを芯にし てくるくるっと巻きます。…

心星ひとつ みをつくし料理帖 高田郁

作者にこう言いたい。アンタ、ドS!?と。 連載で読んでいれば丁度良いのかもしれないけれど、文庫になってから一日で一 気に読むと、まあこの作者ったら次から次へと立て続けに澪に重大な決断を迫る こと迫る事。日々の仕事を真摯にこなしながら悩みまくる…