2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年4月 歌舞伎座 第二部 その二

?H3>藤娘 藤十郎を観た瞬間息を呑みました。ぎゅっと凝縮されたオーラをパーッ と放ったその迫力。これが私と同じ人間でしょうか!?ただただ圧倒され て口をポカンと開けたまま魅入ってしまいました。こ、こ、こ、この人凄 い!なんだか巧く言えないけど凄…

2010年4月 歌舞伎座 第二部 その一

夕暮れの歌舞伎座も好きでした。他の時間帯にはない情緒があります。 いよいよ現歌舞伎座も最後となりました。私の締めくくりは皆さんより ちょっと早めの、中旬に観た第二部です。 ?H3>寺子屋 今一つ好きではなかった高麗屋松王の寺子屋。先月素晴らしい筆…

海賊モア船長の遍歴 多島斗志之

面白かった!やっぱりモア船長の物語は素敵!! 海外旅行も一般的ではなく、テレビやインターネットもなかった時代、 人は書物でバーチャルな旅を楽しんだ筈。小説には人を啓蒙したり楽しま せたり色々な役割があると思うけれど、まだ見ぬ世界の冒険譚ってい…

償い 矢口敦子

本格ミステリシリーズが気に入ったので、早見江堂の中の人を読んでみ ました。 ふ、ふつーだ...。 あの三部作を書くにあたって別の筆名を要した位だから早見江堂と矢口 敦子は全然違う作風なのだろうなと予測してはいましたがこんなに「至っ てまとも」だと…

余ったパセリでちょこっとエスカルゴバター

先日パセリソーセージを作った時に少しパセリが余りました。冷凍しよ うかと思いましたが、わざわざジップロックを一枚使う程の量でもなく...。 バターに練り込んで保存し、後日ステーキに添えました♪ レンジに数秒かけてやわらかくしたバターにおろしニンニ…

配達あかずきん 成風堂書店事件メモ 大崎梢

コミカライズを先に読んでしまったのでオチは知っていたのですが、面 白かったです。本屋さんにまつわる謎の連作短編。 「標野にて〜」のも「六冊目の〜」も読了後よくよく考えてみるとどう しようもなくベタなんですよね。今時少女漫画でもこれはないよ、っ…

生麩のバター焼き

本日の料理は料理なんてレベルのものではございません。ただ焼いただ け...。 生麩のバター焼き。しょう油をちょん、とつけて頂きます。 海老蔵襲名を追い掛けて京都に行った際、錦市場でお土産に買った生麩 の旨かったこと!生麩ファンになりました。その生…

人外境の殺人 早見江堂

シリーズ初作の『本格ミステリ館焼失』を読まぬまま、完結編の本書を 読んでしまいました。^^;; 毎度色々なシリーズを順不同で読みまくっている私が言うのもなんです が、本当にこのシリーズは順番に読んだ方がいいです。単体ではわからな い記述が一杯…

2010年4月 歌舞伎座 第三部 その二

通い慣れた3階席からの眺め。 ?H3>助六(その二) その一はこちら。 はい、助六さんですよ〜。團十郎の助六、私にとってこれを超える歌舞 伎は存在しないと言い切ってしまいましょう。最高峰のキングオブ歌舞伎 です。今の團十郎と同じ時代に生きられたこと…

2010年4月 歌舞伎座 第三部 その一

※観劇とは別の日に通りかかって撮った歌舞伎座。最後の初日。 実録先代萩 このひと幕についての感想は子役が二人とも頑張っていたなあ、という こと位。芝翫様については私ごときがどうこう言っては恐れ多いという感 じ。ぐっと来ました。お元気なうちに自分…

紙の碑に泪を 倉阪鬼一郎

心してかかりましたよ!倉阪さんだもの! 見破るぞ、と目をギラギラさせて挑んだのに敗退しました〜。ヒントが 隠されているはずの作中作、目を皿のようにして右から左から上から下か ら斜めから、色んな読み方をしたのですが。笑。 倉阪さんのコレ系、好き…

海老と豆のサラダ

普段豆はレッドキドニー(赤インゲン豆)とガルバンゾー(ひよこ豆) の缶詰を常備して、チリビーンズにしたりカレーにしたりしているのです が、突然豆のサラダが食べたくなったのでミックスビーンズの缶詰を買っ てみました。 豆と海老のサラダ。 豆と茹で…

使命と魂のリミット 東野圭吾

わ!舞台は心臓外科!最近漫画『医龍』にドはまり中なのでこの分野は まかせて!大動脈瘤、グラフト採取、弓部全置換手術、聞かれれば図に描 いて説明出来る位理解しているぞ!麻酔はにゃにゃ〜つ!でしょ!(←荒 瀬ファンの医龍バカ) 東野さんは多作だなあ…

ヨーグルトベースのバーニャカウダソース

バーニャカウダ、ソースには色々なレシピがありますが、乳製品とアン チョビとガーリックというのがどのレシピにも入っている基本形の様です。 そりゃ生クリーム使えば美味しいけど、出来ればカロリー抑えたい。 ヨーグルトベースのバーニャカウダ。 ヨーグ…

福家警部補の挨拶 大倉崇裕

ふ、福家、酒強っっ!!! 面白かったー!!! コロンボも古畑もイマイチはまらなかった私は倒 叙ものの楽しみ方が今まで良くわかってなかったのです。漸くわかりまし たよ〜〜〜〜。^^ 人を殺す犯人。でも絶対に福家が罪を暴く前提なのでどこかで必ずミス…

2010年4月 新橋演舞場 陽春花形歌舞伎

猿之助が舞台を退いてからこの一派とは遠ざかってしまいました。久し ぶりに観る顔が一杯です。 四谷怪談忠臣蔵 筋書に人物相関図が出ているのですが、親子、主従、横恋慕、などはわ かるけれど、乗り移る、とか罵倒、って書いてあってウケる〜!相関関係 「…

手作り パセリソーセージ【フードプロセッサー】

毎朝パン食なのでタンパク源として、ソーセージやベーコン等の加工肉 を良く食べます。でもね、加工肉は添加物と塩分が多くて健康上よろしく ない...。 自家製パセリソーセージ。(もどき) タマネギ、パセリをフープロにかけます。充分細かくなったら鶏胸ひ…

平台がおまちかね 大崎梢

初読の大崎さんです。『配達あかずきん』のコミカライズだけ読んだこ とがあるという中途半端な状態だったのです。^^;; ふだん殺伐としたものばっかり読んでいるのでほのぼのなごむ日常の謎 が良かったです。主人公が地味なのが若干難か。他社の営業さん…

作り置きすると便利!キャベツコンソメ

春キャベツの料理が続きましたが冬キャベツも絶賛活用中。 1/6カットにした冬キャベツと大きめにカットした人参を薄めのコンソメ で煮ます。柔らかくなったら同じく大きめカットの玉葱、ジャガイモを入 れて10分程コトコト。具材は鍋に入るだけ入れます。薄…

このどしゃぶりに日向小町は 鳥飼否宇

最終的に真実が明かされた瞬間「この人誰だっけ」と思ってしまいまし た。あ、それは私の雑な読み方が悪いのか。 ヒウヒウとの衝撃的な出会いはかの迷作『痙攣的』でしたから本書の登 場人物一覧を読んだ瞬間興奮しました。ひぐらしもんどキターーーー!! …

新玉葱と桜えびのかき揚げうどん

先日「玉葱スライスうまーーー。」とつぶやいたら「コチラは新玉葱と 桜えびのかき揚げ。」とつぶやきが返って来た!なにそれ!なんたる旨そ うな語感!桜えびある!新玉もまだ余ってる!作らないわけにいかないで しょう!というわけで。 新玉葱と桜えびの…

禅定の弓 鬼籍通覧 椹野道流

このシリーズは後から思いだすのに「どれだっけ」ってなりそうです。 本書は学習塾が出て来て学校のうさぎ小屋が襲われるやつですよっと。自 分のための覚え書き終わり。 今まで読んだ中で一番スローペースになりました。どうも最大の魅力で ある喰うシーン…

保存食でおにぎり二種ー紅ショウガと紫蘇の実

保存食があるとおにぎりも簡単♪楽しい♪美味しい♪ 奥は紅ショウガのみじん切りとチーズのダイス、かつおぶしを混ぜ込ん だもの。手前は紫蘇の実の塩漬けを混ぜ込んでシャケを芯にしてにぎりま した。紅ショにぎりの余ったチーズも入れちゃった。どちらも具材…

2010年3月 歌舞伎座 第二部 その二

弁天娘女男白浪 最後の歌舞伎座で、何はなくともこれが観たかった豪華キャストの貫禄 白浪。頑張って花道が全部見える三階東側一列目をおさえました。コスト パフォーマンスを考えると花道が大事な芝居ではここが一番良い席。本舞 台の上手側が見えないけど…