2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏ハムですよ。

2ちゃんねると言えば? 電車男!ノンノン。 のまねこ問題! じゃあなくって、鶏ハムですよ〜。 数年前に2ちゃんねるの料理板で盛り上がったという鶏ハムを 作ってみました〜。私は当時の盛り上がりは全く知りませんで、 つい最近どなたかの食事記録ブログで…

おかず町デビュー

よくここにもコメントを下さる「おかずや主人」さんが短編連作 小説を書かれているのですが、なんと、私をモデルにしたキャラク タのお話を書いて下さりました。 おかず町MAPその5 これで私もおかず町の住人です。大変おはずかしいのですが、ず い分とし…

彼岸花

今年も咲きました。彼岸花。 蒔いたり植えたりしてないのですが勝手に咲きます。 毎年毎年。数本。 何故かツツジの植え込みから唐突に生えてます。 秋だなあー。

長く短い呪文 石崎幸二

本編より前フリの方が面白かったです。呪いの孤島へ登場人物達 が行く前にミステリィ研究会の面々が歴史の勉強をするシーンが笑 えました。「日本で最初の叙述トリック」とか「館もののはじまり」 とか。 私が普段お邪魔しているいくつかの書評ブログではあ…

アンハッピードッグス 近藤史恵

ミステリではありません。分類するとすれば恋愛小説?なのかな。 二組のカップルが微妙にずれて行く様が淡々と描かれます。劇的 な修羅場はありません。 人の気持ちは変わるものだし、人との関係は自分の気持ちや努力 だけではどうにもならない部分がある。…

市川團十郎丈復活祈願

市川團十郎丈復活祈願 團十郎再入院というショックなニュースから早くも数週間経ちま した。HPの成田屋通信を読むたびに苦しい状況のなか心配している ファンに向けてメッセージを送ってくれる團十郎丈の実直さが伝 わって来ていてもたってもいられなくなっ…

ハッとしてトリック! 鯨統一郎

気持ち良いくらいすっぱり騙されました。 サッカーモノです。実は私はかなりのスポーツ音痴で、タイトルの 「ハッとしてトリック!」がハットトリックにかけてある、という事 すら中盤まで気付かなかった位なのですが、(なんだ?このふざけた タイトル、と…

極限推理コロシアム 矢野龍王

ありゃー...。これで終わりですか? 突然推理コロシアムに放り込まれた主人公。これから起こる殺人 事件を解決しないと生き残れない。犯人は、そして被害者になって しまうのは誰なのか。 ハラハラドキドキ系で読み易いので最後までは読めますが、読者 が…

芸術の秋

こ、これは...! オブジェ?芸術の秋だし...。 作品タイトル『白の時代』とか...。 作者、もとい。犯人、いや、犯猫。

ブードゥー・チャイルド 歌野晶午

前世の記憶を持つ主人公。その周囲で起こる不可解な殺人事件。現 場に残されたメモには前世の記憶にまつわる「絵」が...。 (たった二行にあらすじをまとめるのは乱暴でしょうか?) 面白かったです。オチは序盤で読めるけど、ラストまで飽きずに一 気に…

松浦純菜の静かな世界 浦賀和宏

ウラガーの皆様お待たせしました。 新しめの浦賀作品を読んで見ました。初期の頃と比べると劇的に 巧くなっています。あからさまではない伏線の貼り方。『現在の連 続女子高生殺人事件と過去の事件、桜の木にまつわる噂話。行方不 明の同級生。ファミレスで…

macで作る動く名前アイコン

林檎をお使いのヤフーブロガーの皆様。動く名前アイコンを作り たいけど、gifファイルを結合(?)するフリーウエアソフトはみー んな窓用だあ!って思ってませんか?私だけですか?見つけました よ〜!ウエブ上でgif画像を連結してくれるサイト!専門的なソ…

ピーナッツのお菓子

マレーシア在住の叔母が一時帰国しまして、いろいろお土産を 買って来てくれました。 マンゴーのお茶も美味しかったのですが、今日ご紹介するのはこ ちら。 ピーナッツの落雁、みたいなものです。中華街でも似たようなお 菓子を売っていますが、これはあんな…

τになるまで待って 森博嗣

Gシリーズも調子出て来た、という感じでしょうか。私が慣れた だけか。今の所このシリーズの中で一番好きです。 館系です。平面図がついてます。トリックの難しさが程良くて、 単独でも面白いのではないでしょうか。S&MやVシリーズに比べて キャラが小粒かな…

無花果(いちじく)のコンポート

お料理上手のSさんから無花果のコンポートをいただきました。 チョコレートソースをかけてお茶請けに、とのことでしたが、皆様 ご想像の通り、チーズを添えてワインのおともにしてしまいました。 いちじくの甘さとチーズのしょっぱさがワインによく合います…

壷中の天国 倉知淳

九月の新刊記念企画第五段は倉知の淳さんです。 連続通り魔事件が起こる度にばらまかれる電波系怪文書。謎の フィギュア作り人。通り魔事件の真相は?被害者達に関連性はある のか?それだけで面白そうな”キテる”設定なのになぜか普通の主婦、 知子を中心に…

グレイヴディッガー 高野和明

こわーーー!死体が消えたり、墓掘人が出て来たりしてホラー風味 ではありますが、この人はありえない系の話を書く人ではなため、夜 眠れなくなったりする様な種類の恐さではない筈、と自分に言い聞か せながら読みました。 追いかけっこです。主人公と警察…

ミステリアス学園 鯨統一郎

目次を見て、霧舎学園シリーズ的な事を一冊でやろうとしている のかな?と思いましたが、単にミステリ講義をコンパクトにしただ けではありません。 これ、傑作ですよ。古今東西ミステリ講義としても面白いし、ミ ステリとしての全体の構成もとても良く出来…

すべてがアロエになる

でっかくなったアロエが恐いです。

クライマーズ・ハイ 横山秀夫

夏の話だから八月中にアップする予定だったのに気付いたら九月に なってしまいました。他に書きたいことがあったりしてズルズルと先 送りに。 一気に読めました。さすがご本人の経験が元になっているだけあっ て、リアル。新聞はこうやって出来てるのか。 新…

零崎双識の人間試験

新刊記念企画第四段は西尾維新です。 面白かったよ!面白いじゃないですか!西尾維新。「クビキリサイ クル」を読んで面白かったから、その後何冊か図書館で借りるも、 入って行けなくて冒頭数十ページで脱落してたんです。でもこれはス イスイ読めました。…

ねぎ焼き

と、言うわけで牛スジがございますので、ねぎ焼きにもチャレンジ しました。どうも、具は美味しいんだけど生地がイマイチ。火加減も よくわからなくて、一枚目は火が強すぎ、あわててホットプレートの 温度下げたら今度は下げ過ぎました。当方、粉モンビギナ…

有限と微小のパン 森博嗣

無事に京極以外の新刊が出ましたね。拍手〜!パチパチ。というこ とで新刊記念企画第三弾。森博嗣です。 本作は10冊あるS&Mシリーズの締めくくり。ラストを飾るにふさわ しい充実の内容と厚さ(厚さ萌え)です。待ちに待った御大真賀田四 季の登場です。 舞…

ペルソナ探偵

クロケンがソブケン(蘇部健一)の「『木乃伊男』の文庫版解説書 きました」記念企画第一段。(なんだそれ。ないよ、第二弾なんて。) やっぱりクロケンは盛り沢山。普通のミステリだったら二転三転、 ぐらいで済ませるところを四転五転、とサービス満点。連…

五月はピンクと水色の恋のアリバイ崩し 霧舎巧

どうやら京極氏はまだ「邪魅の雫」書いてる最中らしいので新刊 記念企画第二弾も霧舎で行きます。新作が出る前に一応どういうシ リーズか位は知っておかねば、と言う事で霧舎学園シリーズ。 読んでいて校舎の構造がぴんと来ず難儀しましたが、よくよく見 た…

ねぎめし

京都にある「ねぎ坊主」っていうお店の看板メニュー、ねぎめしで す。たまーに東京でもデパ地下の催事に出店するのですが、「たまに じゃ足りない!安定供給求む!」と思って家で再現してみました。 食べ物界には「最強タッグ!」といえる組み合わせがいっぱ…

メフィストの漫画 喜国雅彦・国樹由香

私も読みました!メフィストの漫画。細部まで全部面白かったので 「どこそこが面白かった。」とか「●●ネタが秀逸。」とか言えませ ん。絵手紙も歌留多も笑った〜。マージャン漫画も「銀と金」好きに はこたえられません。ゲーム「YAKATA」ネタまで!バクの店…

ラグナロク洞 霧舎巧

もうすぐ新刊も出ることですし、霧舎行きましょう。新刊記念企 画です。 嵐で閉ざされた洞窟、深読みしてくれと言わんばかりの意味深な 並びの建物、登場人物の名前は露骨に怪しい。おまけにダイイング メッセージ講義はあるし、メルカトルとか中村青司とか…