2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

香菜ペースト【保存食】【フードプロセッサー】

安~い!と何に使うかも考えず買ってしまった香菜。ピータンサラダに 乗せただけでは食べきれず、かといって他にタイ料理を作る予定もなく、 持て余してしまいました。以前冷凍してみたけれど香りが飛んじゃってイ マイチだったし、何かいい保存方法はないか…

武家屋敷の殺人 小島正樹

何故か全然ノーマークだった小島さん。読み始めて「面白いじゃん!」 とアマゾンのレビューを見てみたらかなり評判が良かった。知らなかった の私だけか。 謎解きが細かくて中盤が冗長なので疲れました。もう少しテンポ良く読 ませた方が終盤の驚きも大きい…

豚肉ロールのオイスターソース炒め弁当

先日久々に外ランチしたら胃にもたれ、やっぱり自作弁当はいいなー、 と思いました。 ごはんに紫蘇の実の塩漬け 豚肉とピーマンのオイスターソース炒め 青海苔の卵焼き 高野豆腐 カブの甘酢漬けと大根の塩漬け 豚肉は薄切りをくるくるっと巻いて一口大のステ…

プラ・バロック 結城充考

最後まで読ませるだけのものは持っていると思います。だけどちょっと 設定負けというか着想オンリーというかキャラ負けというか、色々な良い 要素を充分には生かしきれていない印象。 文章が駄目でした。狙った路線、やりたいことはわかるんだけど、作者 は…

木綿豆腐でモッツァレラもどきサラダ

ちぎったレタスの上にサイコロ状にカットした木綿豆腐をたっぷりのせ ます。黒胡椒を挽いて、コクを出すために、そのままでは塩辛くて持て余 し気味だったオリーブを細かく切ってトッピングとして散らしました。ド レッシングは醤油とオリーブオイルとワイン…

虫とりのうた 赤星香一郎

スルッと読めて面白かったです。第41回メフィスト賞受賞。ホラー風味 の都市伝説もの。 面白かったけれど惜しい。読みやすさが凶と出た珍しい例。スルスル読 めちゃって怖いシーンもつるつる通過するので怖さ半減。ホラーというの は読者が怖いシーンで立ち…

浅草神谷バーでビアランチ

所用で浅草へ行きました。 スカイツリーなぞ見つつ、お昼は天ぷらか、インドカレーか、どうしよ うかな。 そういえば一度も中に入った事がなかった神谷バー!東京生まれの東京 育ちとしては一度位行っておきたいと思っていたのよ。 2階レストランに呑み助に…

黒と愛 飛鳥部勝則

濃いわー。 ゴシックでホラーでミステリで○○トリックあり××トリックあり、フ リークスあり、グロあり(エロはない)、へとへとです。 で、これだけのキーワードを並べつつも読後感は意外ともたれていない のが不思議。特に終わり方は秀逸でリリカルな余韻す…

消された龍馬 念写探偵 加賀美鏡介 楠木誠一郎

お茶の水界隈の描写が詳しい念写探偵シリーズ。その辺りに思い入れの ある人には楽しいだろうな、と人ごとの様に読んでいたら水道橋近辺、我 が母校が出て来た!本館と図書館の間を通り、ってあそこかー!!懐かし い~!そうそう。うちの学校はキャンパスと…

2010年11月 新橋演舞場 夜の部 その二

?H3>都鳥廓白浪 権十郎と萬次郎の登場が嬉しい。マンジロさん大好き。あの妙な味わい の声がたまらない。 梅枝上手くなったなあ。今後がとても楽しみ。お姫様とか傾城ではなく 女房が上手い役者さんになりそうな予感。 團蔵のギロリ、が格好良い。腕組みして…

2010年11月 新橋演舞場 夜の部 その一

?H3>逆櫓 舞台に出て来たのが吉右衛門だとずっと思ってたら幸四郎だった。たま たま大向こうも初心者っぽいかけ声だったので「やだーあの人間違ってる。 高麗屋じゃなくて播磨屋だよ」って思ってました。やはり姿も声も似てお られますね。^^; 正体を明か…

ショウガの蜂蜜漬けでジンジャエール

知り合いからショウガの蜂蜜漬けを頂きました。ヨーグルトに入れて良 し、紅茶に入れて良しの万能シロップ。こういう頂き物は嬉しいな~。 炭酸で割ってジンジャエールにしました。 蜂蜜漬けと炭酸水だけでは甘くて味に締まりが出ないのでレモン汁で酸 味を…

ジークフリートの剣 深水黎一郎

深水さんがまたやってくれたよ~~~!!!! 講談社から出るオペラもの?だったら前作同様ノベルスで出した方が 揃っていいのに、と思いましたが敢えてわざわざハードカバーで出した 作者と出版社の思いはラストできっちり伝わって来ました。 ミステリとし…

隻眼の少女 麻耶雄嵩

久々の麻耶節になかなか慣れなくて随分読むのに時間がかかってしまっ たけれど、やっぱり面白かった。ああ~、そうだったそうだった。これぞ 麻耶イズム、っていう感じ。寡作なので忘れかけてた感触でした。 私は麻耶さんのこの思い切りの良さというか容赦の…