2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンタイム―続・嫌われ松子の一生 山田宗樹

もうこの人の作品は読まないだろうな〜と思っていたのに「続・松子」 と言われてしまうと素通りすることも出来ず、読んでしまいました。 続・松子とはいえ皆さん御存知の通り松子は鬼籍に入っていますので彼 女の人生を追っていたあの甥っ子の物語です。 松…

梅味噌活用のお弁当

読了物がない。そしてはんこネタなど書きたい事はあるものの、写真や テキストの準備が追いつかない。そんな日の定番ネタ。(笑)撮り貯めた 弁当写真ストックから。 青紫蘇の醤油漬けとじゃこ混ぜご飯、鶏のケチャップ煮、卵焼き、茹で た小松菜とカブの梅…

ブルースカイ 桜庭一樹

ほお〜、桜庭さんの中世モノか〜。と読み始め「この人は本当に少女を 描くのが巧いね。」なんて思っていたら中盤から段々と不思議な展開に。 あら?ららら?と本をひっくり返して背を見たらハヤカワでした!おお! SFなのかい!!!そう来るか! 第一部が抜…

鶏レバーのオイスターソース煮

レバーを食べると元気が出る様な気がするレバー信奉者です。 レバーとえのき茸を軽く塩胡椒して焼いてウスターソースとオイスター ソースを入れて少し煮ました。ふんわりレバーが食べたかったのでさっと しか煮ませんでしたが、しっかり煮れば保存もきくし、…

白菊 藤岡真

このタイトルでミステリと来れば読まないわけにはいくまいよ、と発売 当初に思ったのに今まで読むのを忘れていました。 私がこのハンドルネームをつけるきっかけとなった歌が何度も出て来て 重要なキーとなっているし美術品や骨董などはとても好みのモチーフ…

お弁当 鶏の柚子胡椒混ぜご飯

鶏の柚子胡椒まぜご飯、卵焼き、βカロテン摂りましょう、がテーマの 小松菜とカボチャの炒め物、クルミと小女子の佃煮。ご飯の飾りは銀杏で す。 ?H3>鶏の柚子胡椒まぜご飯 鶏胸肉を深めの器に入れ、塩胡椒とお酒を振ってラップをしてレンジで 火を通します…

おもてなしはオーブン料理で ローストチキンとミートソースポテト

ご近所呑み仲間が遊びに来るので久々オーブン料理。 ジャガイモとミートソースの重ね焼き。ミートソースはチリパウダーと 鷹の爪でメキシコ風にしました。自家製トマトケチャップも入ってて美味 しいよ〜。^^チーズはピザ用シュレッドチーズにレッドチェダ…

トスカの接吻 オペラ・ミステリオーザ 深水黎一郎

あまり周囲では話題になっていないけれど、最近のメフィスト系作家の 中ではかなり気に入ってる深水黎一郎。ウルチモの時は「ふ〜ん、まあま あかな」レベルの感想だったけれど二作目の美術ミステリがとても良かっ た。満を持して三作目は二作目と同じ芸術フ…

百万のマルコ 柳広司

今日は久々に読了物があるぞ。弁当ブログから漸く本来のミステリ感想 ブログに復帰だもんね。 とーっても面白かった! ジェノヴァの獄中で囚人仲間に不思議な物語を語る<百万のマルコ>こ とマルコ・ポーロ。彼の物語にはいつも不可解な謎があり、囚人達は…

お弁当第三弾 ドライカレー弁当 ー弁当箱のお話

読了物がない間のつなぎのつもりで載せたお弁当に意外と反響があった ので第三弾。不況で皆さん外食が減り弁当箱が売れてるんだそうです。 弁当作りが面倒な時は大抵これ。簡単ドライカレー弁当。玉葱、人参等 の野菜とひき肉を炒めて塩胡椒、カレー粉、ウス…

しら菊のお弁当公開その2 夜作る

某書を読んで以来後遺症で集中力が落ち、なにひとつ他の物を読了出来 ないので弁当ネタでお茶濁し中です。 ほんとに地味だなあ...。 紅ショウガとじゃこ混ぜご飯、鶏胸肉としめじのウスターソース炒め、 卵焼き、ピーマン煎り煮(前日作成の残り分)、煮豆(…

居酒屋桔梗女将のお弁当公開

先日いつも歌舞伎のお話をさせて頂いているブロガーさん達と外食ラン チするお金があったらチケット代にまわしたいよね、ってことでお弁当話 で盛り上がりました。人様のお弁当って見るのが楽しい。お弁当ブログが 盛んなわけです。というわけで、私も...。 …

消しゴムはんこ 煙管の雨が降る...。

オーダーはんこばかり彫っているとさすがに疲れます。捺せればいいや レベルの自分用と違って、オーダーモノは「印面をきれいに」とか「深さ を均一に」とかやはり気を遣うので...。 ⓒCopyright2008 Shiragiku Kikyosyobo 合間にちょこっと自家用の5分位で彫…

<巡業>松竹大歌舞伎 めぐろパーシモンホール

三津五郎組の巡業に行って来ました。 ?H3>魚屋宗五郎 幕が開いて、脇役達が会話していて舞台は雑然としているのだけれど、 そこに宗五郎が登場するとピシっと一本スジが通って舞台が締まる。主役 だなあ。凄いなあ。 芝雀さん、珍しく地味ですね~。美しい人…

タイのタイ風サラダ

今日のごはんはお刺身とサラダ。お刺身とサラダ。刺身、サラダ..。一 緒にしちゃおっかな~。 タイ風お刺身のサラダ。 お刺身は出来るだけ薄くして下さい。サクじゃなくて切ってあったので 一切れを半分にスライスしました。 サラダにお刺身をのっけて、スイ…

生まれ来る子供たちのために 浦賀和宏

さて、先陣切って書くよ~。(誰も後に続いてくれないかも?) いや~、なにはともあれ、完結。目出たい!パチパチパチ。 巻末のリストを見て今さら驚いてしまった。かれこれ9冊も自分はこの シリーズを追い掛けて来たのだな~。最初の2冊はミステリ色が強か…

鶏レバーのソテー

生でも食べられそうな位新鮮な鶏レバーを ソテーしてみました。濃い味で煮たりしっかり焼いたりしないでさっと 焼くと、もしかしたらフォアグラのソテーっぽくなるんじゃない?ってい う希望的観測に基づいて。笑 血抜きしたレバーに小麦粉を振って、オリー…

4か月目、11月のぬか床さん

気温が下がってきて漬け物の漬かりも悪くなりました。丸一日漬けても モノによっては結構浅いので撹拌と付け替えを最近では二日に一回にして います。きゅうりも高くなったしそろそろぬか漬けシーズンは終了なのか な〜、と思いつつ、しつこく漬けてます。だ…

シャキシャキ!蓮根のグラタン

昨日の蓮根が残っているのでもう一品。 蓮根のグラタン。 蓮根はおなじみの「酒のほそ道」岩間ちゃん風に縦方向スライスして、 酢水にさらした後、小麦粉を軽く振っておきます。(これがソースのトロ ミになるのだ。) 鍋に油を熱して、ニンニク、セロリなど…

十字屋敷のピエロ 東野圭吾

真相が明かされた瞬間「あっ」と声を上げそうになってしまいました。 そうだよ、そうだよ!このトリック、書かれた時期やこの設定を考えれば コレに決まってるじゃないか〜! ひがぴょんが新進のミステリ作家だった頃の初々しい魅力溢れる作品。 結構細かい…

蓮根の塩きんぴら

先日蓮根のきんぴらを作った時に「これの甘くないのが食べたいな〜」 と思いました。みりんと醤油で甘辛くしちゃうと日本酒や焼酎には合うけ どワイン等の洋酒にはイマイチ...、なんですよ。 塩きんぴら。塩で味付けしたものをきんぴらとは呼ばないと思いま…

ABCDEFG殺人事件 鯨統一郎

わーははは。 鯨さんらしいなあ。この解釈、この切り口。未だかつてこんな「安楽椅 子」探偵がいたろうか?無茶展開や突っ込みどころが多すぎてこれが大人 本なら「ガハハ、んな荒唐無稽な!」と笑うところだけれど、ミステリー YA!なので、ここから鯨作品に…

メドゥサ、鏡をごらん 井上夢人

う〜わ〜。恐っ。重っ。 岡嶋二人が流行っていた頃私は国内ミステリをほとんど読んでいません でした。井上夢人が面白いので最近になって岡嶋作品にも手を出してみま したが、如何せん古いし、いま一つ満足度も高くなく。うん、やっぱり井 上作品の方が面白…

ベトナム風サンドイッチ

海老や帆立をナンプラーとレモンで炒める自己流のなんとなくベトナム 風なおつまみをよく作ります。そのまま食べても勿論旨いんですが、今日 はふと台所にあったバゲットが目に入ったので 挟んでみました~。自己流ベトナム風サンドイッチ。ベトナムではナン…

自家製紅ショウガの漬け汁で作るさくら大根

市販の紅ショウガの漬け汁はそれほど美味しくもないし着色料たっぷり で使い道もありませんが、自家製紅ショウガの漬け汁は美味しいんです。 ショウガ風味の梅酢だもの。捨てるのも忍びないので...。 大根を漬けてみました。いちょう切りにして塩揉みして絞…

螺鈿迷宮 海堂尊

想像していたのとエラい違った!現実的な社会派医療モノだと思ってい たけれど、かなり創作の度合いが高く、物語物語していました。 行方不明者の捜索と潜入取材のため、主人公天馬は黒い噂の絶えない桜 宮病院へ。終末期医療問題、患者死に過ぎ!問題、怪し…

クリームチーズと酒盗onじゃがいも

ヨーグルトから作るクリームチーズでずっとやってみたかった食べ方に チャレンジ。 泣く子も黙る珍味。クリームチーズwith酒盗(かつおの塩辛)。 一口なめてみて「これはアレに合いそうだ!」と思い立ち、急遽レンジ でふかしました。 クリームチーズwith酒…

ホエーで作るリゾット

あるこりすとさんの周辺で局地的に流行っています。ヨーグルトで作る クリームチーズ。要はヨーグルトを水切りしてチーズにするんですが、そ の水の方。ホエーという栄養と旨味たっぷりの水分。なにか利用出来まい か...。 と、いうわけで。ホエーの利用法第…