2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石の繭 麻見和史

期待せずに読んだらとっても面白かった~^^ 警察小説の体なのですが、謎解きの根底に流れるスピリッツは本格。なるほど、 警察小説と本格、とか社会派と本格って必ずしも相容れないものではないのです ね。両方が味わえたって良いんだよなあ。 後から考え…

トマトだけサラダ

今年もまたこのサラダの季節がやってきたかー。 トマトだけサラダ ざく切りにしたトマトにEXバージンオリーブオイルとバルサミコとクレイジーソ ルトをまわしかけ、ざっくり和えて冷蔵庫で20分程寝かせて味を馴染ませます。 本当はフレッシュバジルを入れる…

虚構推理 城平京

先日読んでとても気に入った『名探偵に薔薇を』とは随分おもむきが違いました が楽しめました。 真実である怪異を虚構でひっくり返すことが出来るのか。その命題がパラドック スというかアンビバレンツというか、面白い。その着想を上手く料理しきれてい る…

桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活 奥泉光

この表紙は反則だw 昨年のしら菊的ベスト作品に輝いた『モーダルな事象』のクワコーこと桑潟幸一 が帰って来た!いきなりのオサレ系装画に脱力。これ見て勘違いして買っちゃう 人いるだろうなあ。 モーダル~は脱力系ナンセンス本格でしたが、本作は随分雰囲…

プチ生しらす丼

生しらす。 おくらと合わせて柚子胡椒をのせてプチ丼にしました。 おいし~!コッテリ濃厚でおいしいけど私的にはこの量で充分~! プチ丼にしたのは、万年ダイエッターなので夜は炭水化物を控えたいという理由 でしたが、このコッテリ感はおくらと半々にし…

11eleven 津原泰水

『榴璃玉の耳輪』に続いて私にとって二作目となる津原さんの新刊。 一話目の「五色の舟」からいきなり凄くて、その幻想的な物語と奇怪な設定に引 き込まれ、いや、これ凄いんじゃないの?とかなり興奮。 が、なんと一冊通して読み終わってみると凄いと思った…

ぬか床三周年

正確な日付は覚えていないけれど七月末。確かそろそろです。 ぬか床三周年!! 始めた時はズボラな自分は絶対失敗すると思っていて、失敗の記録を取って再度 チャレンジする時に生かすためブログにぬか床書庫を作ったのですが、結局第一 世代が脈々と育って…

ゆで卵入りミートローフ【オーブン料理】【パーティーメニュー】

中途半端に残ったハンバーグ種と急遽決まったウチ呑み。ふと閃いてゆで卵を中 心に射込んだミートローフを焼きました。 パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いてハンバーグ種を三分の一敷きます。 ゆで卵を並べてのこりの種で周囲を覆ってローズマリーを…

海老玉弁当

海老玉と聞くと心が躍ります海老蔵&玉三郎も 海老&卵もどちらも好物なんだもん^^ 海老玉弁当 ・海老と卵の中華風塩炒め ・ピーマンとしめじのおひたし ・白菜の甘酢漬け ・ご飯と高菜漬け 海老玉は以前作った時にフライパンで海老を炒めて卵をまわし入れ…

カリカリ梅のおにぎり弁当

ここ数年カリカリ梅にこだわったのは、もちろんそのまま食べたくもありました がコレを作りたいためでもありました。 カリカリ梅のおにぎり弁当 おにぎり二種 ・カリカリ梅 ・あみと山椒の佃煮 チャーシュー ピーマンのクレイジーソルト炒め 高菜漬け カリカ…

探偵ザンティピーの休暇 小路幸也

うわははは。なんだ、これ。 マンハッタンで探偵事務所を営むザンティピーは寅さんで日本語を覚えた親日家。 日本人と結婚して温泉旅館の女将になった妹に会うため来日し、妹が発見した人 骨の謎に挑む。 冒頭でうわははは、ってなっちゃったのはね、これ、…

冷やし中華はじめました^^

今までラーメンや冷やし中華を食べたいな、と思っても「チャーシューがこの前 買ったイマイチのしかないんだよなあ...」ってことがよくありました。 でももうそんなチャーシュー事情とはお別れ!はなまる式チャーシューと出会っ てからは美味しい手作りチャ…

モップの精と二匹のアルマジロ 近藤史恵

私の短編苦手意識を払拭してくれたお掃除キリコシリーズ。と思ったら今回は 長編でした。うまいこと自分の掃除モチベが高まりつつある時に予約が回って 来たぞ。よし、これ読んで私も掃除頑張ろっ! 長編ならではの切ない余韻が良かった!短編だと深く感情移…

梅干し2011 【保存食】

もういい加減皆さん飽きてますよね、私の梅ネタ...。 梅干し。これは梅漬けのまま食べるのではなく干す予定。正直言って梅干し余っ てます。でも紅ショウガを仕込みたいので赤梅酢が欲しいし、何をどれだけ作っ ても梅を干さないと保存食作った!という満足…

無明の闇 椹野道流

椹野さんの法医学シリーズで何か一冊読み落としているものがあったはず、と 長いこと思っていたけれど、いざ図書館に行くと未読既読の区別がつかず、自分 のブログで既読を調べた上で手帳に『闇』とでっかくメモしてから図書館に赴い て漸く読むことが出来ま…

高菜たまごのっけご飯弁当

今日の弁当ははじめてのメニュー。高菜たまごご飯。私のオリジナルではなく弁 当ブログ巡りをしていて見かけたものです。 高菜と炒り卵のっけご飯 豚肉のくるくる照り焼き とうもろこしと枝豆 スナップえんどうの塩茹で 高菜たまごご飯激ウマ!子供が弁当残…

カリカリ梅が美味しく漬かりました!【カリカリ梅の漬け方】【保存食】

今年はじめて漬けた割り梅の砂糖漬け。 美味しい!これは美味しいよ! 甘くてほんのり酸っぱくて歯触りがパリパリショリショリと小気味良い。 キーンと冷やしたら素敵な夏のおめざです。もっと沢山作れば良かった!と思っ たので後日作り足しました。 甘いオ…

鏡の迷宮、白い蝶 谷原秋桜子

ちょっとちょっとちょっと!いい!良かった!やっぱり谷原さんは短編が良い ぞ! おなじみアルバイト探偵美波シリーズ。スピンアウト的短編集の本書は美波の 友人のかのこや直海が大活躍します。水島のじいちゃんも出て来るよ^^ 谷原さんは和の文化に造形…

みりんを仕込む【保存食】

お米に水と米麹を混ぜてイーストと乳酸菌を添加するとドブ□クが出来ます。 これとそっくりな製法で仕込めるものが... みりんです。 もち米と焼酎に米麹を混ぜて放置...、あれ?ドブ□クより入れるもの少なくて 簡単だ。 みりんって本来リキュールとしてそのま…