2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムカプセル 折原一

簡単めの謎解きにホラー風味の味付け。大きめの活字..。終盤に 至って漸く背表紙の猫のマークと「mysteryYA!」の文字に気付き ました。ああ、なるほど。ジュニア向け? 謎解きは大した事無いし、真相、犯人もあまり好みではありませ んでした。でも、このヒ…

セロリたっぷりトムヤムラーメン

常備してます。タイのトムヤムラーメン。すっぱくて辛いスープ が美味しいんですよ。カルディに行く度に買ってしまいます。 これにはセロリが合うんです。出来上がったラーメンにやまほど の刻んだセロリをトッピング。トムヤムの香りと酸味をセロリが スッ…

動物園の鳥 坂木司

三部作の二冊目飛ばして三冊目読んじゃいました。 鳥井の料理が旨そうで参りました!鶏に葛をひいてある鍋焼きう どん、ポテトパンケーキにじゃがいものピュレ、ポトフ、う~ん! 真似して作りたい!料理描写にいちいち悩殺されました。鳥井レシ ピブックが…

エデンの命題 島田荘司

短編集?でもないな。中編二作で一冊です。 「エデンの命題」 ああ~。このテーマはね、イギリスのある作家の某作品で記憶に 新しいですね~。どちらがパクった、とかではなく複数の人が共通 して思いつくアイデアなんですね。でも、やっぱり落としどころが …

カブのソテー

最近我が家で流行りの調理法。 カブのソテーです! カブって漬け物かポトフが一般的だと思いますが、焼くと美味しいんですよ~! 甘くて、ジューシーで、大根よりも身が詰んでる分味が濃厚で、美味しい! 7ミリ位の厚さに切ってオリーブオイルで焼いて、軽く…

双頭の悪魔 有栖川有栖

満足です。しっとりと満足しました。 派手なスペクタクルやどぎついグロさはなく着実に観察して考察 して謎を解いてゆく。地に足の着いたミステリです。 これだけ長いと、どんな名作であっても冗長に感じたり、読んで いて減速してしまう部分が出て来るもの…

青唐辛子の醤油漬けであったかご飯

柚子胡椒を作成しました。まだ完成はしていませんが。 その際に唐辛子の醤油漬けをオマケで作りました。ぶつ切りにし た唐辛子をさっと熱湯にくぐらせて、瓶に詰めてひたひたになるま で生醤油を注いだだけ。 それが!!!激ウマなお漬け物になりましたよ!…

誰のための綾織 飛鳥部勝則

意欲が感じられる良く出来た仕掛けだし、「蛭女」のオカルト風 味も程よく効いてる。タイトルも綺麗。 真相ではなかった作中で立てられた「仮説」も面白く、仮説で終 わらせないでメイントリックにすれば良かったのに~!勿体ない、 と思った程。 良い、良い…

うっちゃんの新しいお布団

うっちゃんがジャストサイズの敷物の上で寝ておりますよ。 うっちゃん、そのお布団、何ですか??? あ、そ、それは、父の鞄...。 ま、そっとしておきましょう。気持ち良さそうに熟睡してるしね。

月光ゲーム 有栖川有栖

江神シリーズ(もう間違えないぞ)の第一作。 登場人物が多い~!それも刑事と主婦とサラリーマン、みたいに 違うジャンルの人達じゃなくって同じ様な年格好の学生ばかりなの で把握して物語に入り込むのに難儀しました。 犯人が誰か、という一番の落ちだけ…

新本格もどき 霧舎巧

発売当初は「図書館でいいや~。」と思っていましたが書店で現 物を目にしたら!ジャケ買いならぬ帯買い!倉知さんと山口さんの コメントにやられました!でも、帯だけじゃなくて中身も良かった よ。 霧舎さん、やったね~!往年の新本格の名作達はもどくだ…

名古屋土産のきしめん

名古屋でお土産にきしめんを買って来ました。 讃岐うどんとか味噌煮込みうどんの印象から、きしめんも麺が固 いのかな~、と思っていたのですが、やわらかい~!むっちりもっ ちり、つるつる。噛もうとしてものどごしが良いのでつるんつるん とのどに入って…

孤島パズル 有栖川有栖

新刊で盛り上がってる江神シリーズ。今更新刊感想ラッシュにも 乗り遅れ、のほほーんと過去作品の感想ですみませぬ。 いいですねえ~。このキャラもの加減とパズル加減、本格加減。 全てにおいて「さじ加減」の良い一作です。これ以上パズルな方向 にも、キ…

2007年10月 名古屋御園座 吉例顔見世 昼の部 その二

権三と助十 やっぱり最後は菊五郎の世話物よね~!とかなり楽しみにしてい たのですが、今回の6演目のなかで一番残念な出来でした。 普通菊五郎でしょ、という部分に團十郎を持って来て、(思わず 筋書も刷りまちがう違和感キャスト。無理も無い。)うまくは…

2007年10月 名古屋御園座 吉例顔見世 昼の部 その一

毛抜 松禄の弾正、私は好きです。現時点でまだ完成型ではないのは仕 方の無い事。何よりもこの派手な衣装や動きに松禄自身が負けない キャラなのが良い!以前ある役者さんの弾正を観た時に「弾正とい う強烈な役に俳優が負けてる。」という不満を持ってしま…

名古屋旅行記 10月-その3 ひつまぶし弁当と御園座アイスモナカ

チェックインして荷物をホテルに置いたら慌ただしく御園座へ。 歌舞伎の感想は別途歌舞伎書庫でお楽しみ下さいね。 晩御飯は幕間に天むす。売店をひやかすも、得に目新しいものも なく、ホテルに帰ってビール飲みながら歌舞伎の余韻に浸りつつ筋 書きを熟読…

名古屋旅行記 10月-その2 コメダのシロノワール

またしても二日間かけて読むつもりで持参した本を行きの車中で 大半読んでしまったため、翌日の新幹線で読む本を物色。前回は三 省堂で買ってしまい、名古屋にしかない書店で買えばカバーが記念 になったのに!と後悔したので地下街で東京にはない書店を探し…

名古屋旅行記 10月ーその1 六行亭の親子丼

はい。名古屋ですよ〜。今回は一泊で一日目に顔見世の夜の部を 観て、二日目昼の部を観て帰るというプランなので、御園座以外は どっこも行けません。大須で買い物したいし、熱田神宮へお参りも したかったんだけど、次の機会に。 11時頃名古屋着。まずはお…

2007年10月 名古屋御園座 吉例顔見世 夜の部 その二

?H3>義経千本桜 川連法眼舘の場 海老蔵の新境地。十八番系や世話狂言の色男には資質が存分に発 揮される海老蔵ですが、狐役はいまいちイメージ出来ずにいました。 バレエの熊哲もそうなんですが、海老蔵もジャンプした時一瞬空 中で静止するんです。それが人…

2007年10月 名古屋御園座 吉例顔見世 夜の部 その1

はるばる来たぜ名古屋~! 今年二度目の御園座。慣れた足取りで着席し、あたりを見回すと 宙乗りの支度がしてある!海老蔵の狐忠信、てっきり音羽屋型だと 思ってたら、澤潟屋型?そういえば猿之助から海老蔵が指導を受け た、ってなんかで読んだ!こりゃ楽…

青唐辛子入りスープスパゲティ

お昼にスープスパゲティを作りました! 沸騰したお湯にウェイパーという中華ダシを溶かして、パスタと ズッキーニ、カブ、トマト、しめじをざくざく切って放り込みます。 ウェイパーってそれだけでも塩ラーメンのスープみたいで美味し いのですが、何かひと…

幽体離脱殺人事件 島田荘司

特筆すべき点もない出来だなあ。トリックは良く出来ています。 たぶん他の作家だったらこの位で充分面白い出来なんですが、島田 荘司ですからねえ。それ以上の何かを求めてしまう。強欲読者です。 でも感想書いておかないと読んだ事忘れてまた図書館で借りち…

笑殺魔 ハーフリース保育園推理日誌 黒田研二

読んだ様な気もするけどブログに感想書いてない..。さては図書 館で借りて最後まで読み切らずに返しちゃったのかなー、と思って 読んでみました。 ら、これ、読んだことある!結末読んで思い出した!しかも私、 本書で思わせぶりに最後まで中身が明かされな…

ミスドのリッチドーナツ

ヤフーブログのグルメカテゴリを彷徨ってたら「リッチドーナツ」 というタイトルを何度か目にしました。ミスドが、こういっちゃあ 何ですけども、最近ドーナツプラントやクリスピークリームの後追 いみたいなスタンスになって来てる。ミスドはミスドのプライ…

廃用身 久坂部羊

あまりにも一気に読むのがきつくて、間に5冊位他の本をはさみ ながらちょっとずつ読みました。 小説らしくない体裁で始まり、リアルな介護の現場の描写に何度 か実話なのでは?という錯覚に陥りました。でも中盤からものすご い勢いで話が転がり始めるに至…