2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーセージ丼弁当 炒り卵ver.

先日作った漫画『よつばと!』のソーセージ丼弁当。食べていて、これ炒り卵 でも美味しいだろうなー、と思いました。 ソーセージ丼弁当 炒り卵ver. ・炒り卵のソーセージ丼・ほうれん草のお浸し・しいたけのマヨカニかま詰め・エリンギのソテー ちなみにこの…

人間の尊厳と八〇〇メートル 深水黎一郎

ごめんなさい。デビュー作のウルチモ・トルッコ読んだ時は一発で終わりそうだ なって思ってました。私が間違ってましたごめんなさいごめんなさい。 最近ではすっかりと「新刊はどれも間違いなく面白い」作家さんランクに私の中 で昇格した深水さん。何が好き…

グッチ裕三式鶏の唐揚げ弁当

あれ、つい最近作ってましたよね?唐揚げ弁当。 はい。作ったばかりです。その時コメントであるこりすとさんが教えて下さった グッチ裕三式から揚げ。普通は醤油、酒、みりん、にんにくなど調合してタレを 作って、30分~1時間漬け込むのですが、グッチ式は…

小松菜の一番美味しい食べ方【小松菜とじゃこの炒め物】

ブロッコリー、ピーマン、ししとう、青梗菜、ほうれん草、アスパラ... とにかく緑の野菜が大好きです。好きな素材は色々な素材の中に混ぜるのではな くそれ主体にどーんと使った料理で食べるのが贅沢だよね~^^ 小松菜とじゃこのオリーブオイル炒め エキス…

久々のおにぎり弁当

楕円形のまげわっぱにおにぎりとおかずを詰めるというのがどうも難しくてずっ と弁当の定番であるおにぎりがメニューから外れていました。 わかった!わかりましたよ! おにぎり二個を斜めに置いて周辺におかずを詰めてゆけばいいんです! 久々のおにぎり弁…

レンコンの肉詰め弁当

レンコンのきんぴらと鶏つくねを作るつもりで買った食材。ふと何かいつもと違 うことをしたくなり、詰めてみることにしました。 レンコンの肉詰め弁当・レンコンの肉詰め・ブロッコリーのお浸し・赤カブの甘酢漬け・パプリカのマリネ 7ミリ程度にカットして…

東尋坊マジック 二階堂黎人

このトリックこの犯人が考えつくかね~?? トリック自体はとても面白かったのですが、これだけの奸計をめぐらせることの 出来る人物像に犯人が描かれていないのが難点。 マジックとタイトルにつくのでサトルは社会人です。彼は学生だろうが旅行会社 の社員…

はじめての鶏の唐揚げ弁当

好きな弁当は?って聞かれたら、まずは鶏そぼろと炒り卵の二食ご飯。次に鶏の 唐揚げです。王道ですよね。The弁当って感じ。 ・鶏の唐揚げ・ブロッコリーのお浸し・はんぺんときのこのマヨ炒め 卵焼きが入ると完璧なんですが、今週は卵食べ過ぎで蕁麻疹が怖…

悪の教典 貴志祐介

図書館で上下一気に借りちゃって、二週間で読めるかな、と心配しましたが最初 の土日で一冊、次の土日で一冊さくっとよめました。 校内を徘徊する殺人鬼から生徒達はのがれることが出来るのか。全滅か誰か生き 残れるのか、ハラハラドキドキ。ページをめくる…