2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

味覇(ウェイパー)で即席中華粥

ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック) 味覇(ウェイパー)っていう中華ダシ御存じですか?赤い缶に入ったコ レです。 ↓↓メーカーサイト 廣記商行 味覇 お湯で溶いただけで塩ラーメンのスープが出来ちゃう練り状便利ダシ。 コレひとつで八宝菜…

青年のための読書クラブ 桜庭一樹

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ(文字をクリック) 自分のことを「僕」と呼ぶ女性同僚がいました。特定の仲良しな女子と は濃密な人間関係を築くけれど、男性同僚や仲良しではない女子とはヒス テリックにぶつかりがちで、見ていて痛かった。もしか…

玄武塔事件 太田忠司

太田忠司強化月間、太田忠司ヨムヨムキャンペーン続行中〜。 もし自分がミステリ作家だったとしてもこういう設定は気恥ずかしくて 真っ向から取り組めないかも、と思う程にコテコテでベタな昭和の少年本 格。(発行は平成だけど)仕掛けが大仰です。事件はオ…

コンキリエアラビアータ

ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック) 貝殻型のパスタ「コンキリエ」でアラビアータを作りました。 さんざん記事にも登場している100円ショップのトマトガーリックパス タソース(瓶詰)がまだ残ってるんですよ〜。 オイルを多めに敷いたフラ…

舞田ひとみ11歳、ダンス ときどき探偵 歌野晶午【しら菊の猫でもわかるミステリ用語解説付き】

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ(文字をクリック) ミステリの頭につく様々な修飾語が近年日本では発明されてきた。バカ ミス、トホミス、そして本書は「ゆるミス」なのだそうである...。 お言葉にあまえてゆる~い気分で読みはじめましたが、そこ…

きゅうりとヨーグルトのサラダ

ヨーグルトにおろしニンニク、塩で味付けをします。みじん切りにした きゅうりを加えてオリーブオイルを回しかけます。これにミントを加えれ ばトルコ料理「ジャジュク」に、クミンを加えればインド料理「ライタ」 になります。ミントがなかったためクミンパ…

死者が飲む水 改定完全版 島田荘司【しら菊の猫でもわかるミステリ用語解説付き】

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ(文字をクリック) パリパリの社会派や~~~。 ちなみに。 しら菊の猫でもわかる!簡単ミステリ用語解説 ・社会派=刑事が謎解き。時刻表を使う。 ・本格=名探偵が謎解き。館の見取り図を使う。 社会派ってトリッ…

納豆ぶっかけうどん

簡単すぎて困っちゃうね〜〜〜。 どんな手のこんだ料理もかなわないこの単純な旨さ...。 納豆ぶっかけうどん。冷凍うどんを茹でて味付けした納豆とおかかとネ ギを盛っただけ。生卵のせれば?という声が聞こえて来そうだが、私は牛 丼や麺類やカレーに生卵は…

狩野俊介の記念日 太田忠司

若干3名でしか盛り上がっていない太田忠司強化月間、太田忠司ヨムヨ ムキャンペーン。しつこく続いております。 あ、いいんじゃな〜い?狩野君。少年探偵なのに謙虚で小生意気じゃな いところが好印象。野上さんも狩野君をちゃんと尊重していて、良い関係 の…

天帝の愛でたまう孤島 古野まほろ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ(文字をクリック) ごめんなさい。 メフィスト受賞作が店頭に並んだ当時書店で手に取り、中身をぱらりら して(桜庭語)「一発屋だな。フッ..。」と鼻で笑って棚に戻しました。 すみません。すみません。私が間違っ…

レバーのそば粉焼き

珍しく立ちくらみがしたのでレバー買って来ました。我が家はコレステ ロール値が高くなりがちな体質なのでレバーは貧血気味な時ぐらいしか登 場しません。 漫画「酒のほそ道」で紹介されていたレバーのそば粉焼きを作ってみま した。血抜きしたレバーをスラ…

ソロモンの犬 道尾秀介

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ(文字をクリック) ふんぬ~~~~~。(空虚な鼻息) 面白いのよ~。面白いんだけどさ~、私はどうも、この作家さんがこん なにあちこちで人気を博しているのがピンとこねぇや~~~。脱力。面白 さはわかるけど良…

トリプルプレイ助悪郎 西尾維新

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ(文字をクリック) うげら! 前作「ダブルダウン勘繰郎」で「騙されたぁっ!」と叫んだ私。今度こ そ騙されないもんね、と細かく細かく注意しながら読んだのに..。また騙 された...。 正確には三つの謎のうち二つま…

「ファビコン」って言うんだって〜。

ここ2〜3年とても目に付く様になったコレ。ブラウザのアドレス表示窓 のはしっこにちんまりといるアイコン。 かわいいな〜、作ってみたいな〜、と思いつつそれ自体の名称を知らな かったため作り方をぐぐることも出来ず、別に切羽詰まって必要なもので もな…

刑事失格 太田忠司

太田忠司強化月間。太田忠司ヨムヨムキャンペーン実施中。 阿南シリーズの初作である本書は派出所勤務から刑事への転身を希望し ていた堅物で真面目な阿南が「刑事失格」となったある事件が描かれてい ます。 殺人事件と犬の失踪。BMWに乗った謎の女。何かを…

キッド・ピストルズの慢心 山口雅也

このシリーズ、図書館で借りるものの入り込めず、一話も読了せずに返 却、を何度繰り返したことか。苦節何年、私にとって往年の挫折シリーズ でしたが、「生ける屍の死」を読み切ったことで独自の世界観に免疫がつ いたのか漸く読了できました。 冒頭で本書…

自己流パッタイ(タイ焼そば)

以前MUJIのキットで作ったパッタイ(タイ焼そば)をキットを使わず自 作してみました。 パッタイソースを入手出来なかったため適当に調合。いまいち違うけど 美味しいものが出来たので満足です。 ナンプラーとレモン汁とスイートチリソースとオイスターソー…

レストア 太田忠司

太田忠司強化月刊。もしくは太田忠司ヨムヨムキャンペーン実施中。 いえね、太田作品、私もまだまだ制覇には遠く、エラそうに語れる程で はないのですが、気に入ってる作家さんなのです。でもヤフーブログで書 名で検索かけても驚く程記事が上がって来ないん…

行き遅れ小海老のアマトリチャーナ(?)風

さ〜て、今宵も楽しく晩酌〜♪ ツマミ作るの面倒だから母作成の晩ご飯のおオカズでかる〜くね。モラ タメで格安購入したサントリーのゼロナマを出そうとご機嫌で冷蔵庫をガ チャ...。 ギャース!(大矢博子風) チルドルームに鎮座まします昨日使い残した海老…

風の墓碑銘(エピタフ) 乃南アサ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ(文字をクリック) 美容院で本書を読んでいたら美容師さんに「どんなお話なんですか」と 聞かれてしまった。まだそのとき序盤で言える材料が少なかったため正直 に言いましたよ。 「今丁度白骨が出たとこです。」(…

容疑者Xの献身 東野圭吾

今更特に説明の必要もないひがぴょんの直木賞受賞作。二階堂黎人氏に よる「本格」論争も記憶に懐かしい。書店のPOPや漏れ聞こえてくる評判 で大体どんな話なのかの予測はついており、へそまがりの私は「感動」と か「泣いた」と言われるとやたらと反抗心が…

メゾンカイザー マロンのデニッシュ

メゾンカイザーのマロンナントカ。名前を失念しました。レシートにも サイトにも名前の記載がない。ちなみに私が写真データにつけたファイル 名は「マロンぐるぐる」。 バターの香りが好きなので、こういうパイっぽいものに弱いです。見て ください、この美…

猟死の果て 西澤保彦

な、なんかワンクッション置いてくれよう。いきなりかよ。タイトルが こんななんで覚悟はしていたものの、しょっぱなから遺体発見現場です。 そしてこのわざとらしく不思議ちゃんな刑事は一体...。 ホラーと思われがちなタイトルですが、ミッシングリンクも…

ハンダマ(沖縄野菜)の油炒め

三夜連続でお届けしておりますアンテナショップ食材ネタですが、銀座 でアンテナショップとくれば忘れてならないお店がもう一件。 わしたショップ。(沖縄) ここに来ればミミガーどころかチラガーも、油みそも、ジーマミ豆腐も いつでも買えます!混んでい…

絶品釜揚げシラス

アンテナショップ食材ネタ続きます。 むらからまちから館を出て、さあ、北海道どさんこプラザへ、と思った ら改装中で閉まってました。気を取り直して同じ建物の地下にある和歌山 と富山のショップへ。 富山の白海老せんべいが美味しそうでしたがここへ来る…

赤朽葉家の伝説 桜庭一樹

ああ、面白かった!! 序盤の30ページ程は入り込めずノロノロ中断しながら読み進めましたが 万葉とタツの出会いあたりからぐ〜っと引込まれ、久々にジェットコース ターに身を任せているかのような、物語の渦に巻き込まれて一挙にラスト まで牽引されてゆく…

春菊のオムレツ

所用で銀座へ出たのでまたしてもアンテナショップ巡りをして参りまし た。有楽町交通会館「むらからまちから館」の産直野菜コーナーの春菊が ふっくらやわらかくて旨いんですよ〜。 我が家の定番春菊オムレツ。 春菊を細かく切ってレンジで加熱してしんなり…

ポテトのミルフィーユ

ジャガイモをポテトチップス用よりちょい厚めの薄切りにします。 耐熱皿に薄く油を敷いてジャガイモを敷き詰め、軽く塩、胡椒をしたら また敷き詰め、を4〜5層繰り返します。まん中辺で一度オリーブオイルを 少量回しかけます。 レンジで加熱します。シャッ…

被告A 折原一

億さんに装丁画像を作って頂いたら自分でも画像が作りたくなっちゃっ てゲスブ用のGIF画像を作ったんだけど...。 作ってる最中にPhotoshopの教本(厚くて重い)を足の上に落としたの よ〜!痛くて悶絶。涙目になってしまったわ〜!左手の「ゲストブック」 を…

ミステリマニアに捧げる三部作 ~応募から受賞式まで~

昨日の記事の続きでございます。 紆余曲折を経て応募作が出来上がり締め切り真際に駆け込み応募。 【ミステリマニアに捧げる三部作】 『雪と孤島と密室と』 要はこれが欲しいんだろう?これだけあれば満足なんだろう?何だっ て?足りないって言うのかい? …