2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フェタチーズのオイル漬け チリバージョン

フェタチーズという白いチーズをオイル漬けにしたものがありまして。 ギリシャ製で羊や山羊の乳で作ったものが本式らしいのですが日本のスー パーでよく見かけるのはデンマーク製の牛チーズのものだそうです。これ が私は大好きで、そのままオイルからすくい…

生ける屍の死 山口雅也

「奇偶」以外は挫折続きで最近たけたけさんとも「覚悟を決めて挑まな いと読了できない」と意見の一致を見たど~も読みづらい山口作品。挑ん でみました!ミステリ好きを自認するものとしてこれだけはおさえておき たい「生ける屍の死」。最後の最後まで「ほ…

タイムスリップ水戸黄門 鯨統一郎

どーしちゃったんだ鯨さん...。 久々にガハハと笑いたいなあ、とタイムスリップシリーズ読んだのに笑 えなかったぞう。本来タイムスリップしたことで発生するさまざまな齟齬 で笑わせるべきシリーズなのにタイムトラベラー水戸黄門がタイムマシン の中で睡眠…

へなちょこチーズソースのニョッキ

スーパーの生パスタコーナーにあるもちもちニョッキ。何ソースで食べ よう、みたいなプランも立てずになんとなく買ってしまいました。でもこ れ、生だけあって一両日中に食べないといかん。丁度賞味期限ヤバめな海 老があったから海老ニョッキにしよう! 冷…

ハマルカレー チキン

プレゼント企画で頂きました!ハマルカレー。チキンの巻~。 ハマルカレーはレトルトみたいな袋詰めで冷凍になっています。袋ごと お湯で茹でてあたためるのですが説明書によるとチキンだけ茹で時間の指 定が長い。何故なら!他のと同じ時間だと中まで熱くな…

クラムボン殺し 中島望

面白いんだか面白くないんだか判断を迷っているうちに読了してしまい ました。最近の流れを見ていてコンプリート出来ないことが確定的になっ てきたメフィスト賞。第10回受賞の中島望さんの受賞後の作品です。 連続殺人鬼ヒャクメルゲの正体は登場早々速攻割…

雪深恋密室 ~ゆきふかきこいのみっしつ~  三味線探偵志ら菊の事件簿

復帰目出たいカティさんの面白企画。題して『私の書かなかったミステ リ』~タイトルコンテスト~。架空のミステリタイトルを投稿して面白さ を競うというもの。これに投稿しようとネタ出しをしていたら気に入った のが出来ちゃいました。でもこれ、無記名で…

銘菓 ままどおる

美味しいですよね、これ。 ままどおる。この子供っぽい味がたまらない。形もかわいいし一個じゃ ちょっと足りないんだよなあ、っていう大きさも絶妙。 マルセイバターサンドがお土産の横綱ならばままどおるは大関だな。 ブログランキング・にほんブログ村へ(…

背の眼 道尾秀介

「オグロアラダ」恐っっ!!その言葉が何を意味するのかのあたり(か なり序盤)がすっごく恐くてこのままクライマックスに向けてどんどん恐 くなったらどうしよう。最後まで読めるかな、と危惧したけれど大丈夫。 一番恐いのがオグロアラダでした。 だんだ…

アンチョビバジルポテト

じゃがいもをマッチ棒位の細切りにします。オリーブオイルを熱して、 にんにくとじゃがいもを入れます。細かく切ったアンチョビとバジルの葉 (塩漬けを使用しましたがもちろんフレッシュがあればフレッシュを。) を入れて好みの固さになるまで焼きます。私…

赤い夢の迷宮 勇嶺薫(はやみねかおる)

はやみねかおる名義でジュブナイルを書いて来た作者が勇嶺薫名義で大 人向けのミステリを書いたとの事。おそらくはやみね名義のものを読んで いる人が「ああ、大人向けを書くとこうなるのね〜」と比べるのがまっと うな楽しみ方なんでしょうねえ。はい。そう…

映画 ダージリン急行

冒頭いきなりナタリー・ポートマンの格好良いベリーショートと美尻に ノックアウト。我が「だら尻」を猛省。いや、尻はさておき「ダージリン 急行」です。予告を観た段階ではもっとコミカルなものを想像していたけ れど、ちょっと違った。 映画って私は連続…

占星術殺人事件(改定完全版) 島田荘司

言わずと知れた島荘のデビュー作。某推理系漫画にトリックをパクられ たことでも有名ですね。 昨年自分の中での御手洗ブームが最高潮だった時に再読候補の筆頭にい た本書ですが、持っている筈の文庫が例によって見当たらず(暗闇坂も再 読したいのに出て来…

女王国の城 有栖川有栖

いやあ、厚い!長い!重くて持ち歩けないのでなっかなか終わりません でした。予約がつかえていて延長もできないので頑張って読みましたよ。 15年ぶりのシリーズ最新作ということでファンサービス色が濃いです。 メンバーがそれこそ歌舞伎の白波五人男の渡り…

2008年 3月 歌舞伎座 夜の部 その二

?H3>江戸育お祭り佐七 どうやら坂東亀兄弟や松也たんの「鳶」ご一行が台詞もないうえに出も 少ないらしく、ミクシィの亀兄弟応援コミュで「弟は見えたけど兄を見逃 した」というような書き込みが..。ここで見逃したら五月のコクーンまで 何を心のよりどころ…

2008年 3月 歌舞伎座 夜の部 その一

亀三郎のサイトの公演予定だけみてチケットを取る横着っぷりなので何 の演目を誰がやるのかも把握せず、たいして期待もせずに観に行った夜の 部。蓋を明けてみれば藤十郎VS團十郎、菊五郎VS仁左衛門という二つの 東西競演、とっても見ごたえがありました。 ?…

春菊のサラダ アンチョビドレッシング

まだ今日も読了ブツがありません...。なげーよ、女王国。 前述のあさつきを購入した「むらからまちから館」でとってもやわらか そうな春菊とクレソンも買いました。春菊は細かく切ってオムレツの具に するか、サラダでもりもり食べるのが好きです。 春菊の香…

牛スジ豆腐

いつも3〜4冊平行して読んでいるので大抵何かしら読了ブツがあるので すが、今読んでる3冊がどれもなかなか終わらない。食べ物記事ばっかり でだんだん食ログみたいになってきたよ...。 おなじみ牛スジ。今回は豆腐を入れて肉豆腐のスジ肉バージョンにして …

あさつきの酢みそ添え

エシャロットとか島らっきょうとか、食べた事ないけどたぶんノビルと か。そのテのネギっぽい味の野菜が大好きです。先日有楽町の東京交通会 館にある「むらからまちから館」で「あさつき」というものをみつけまし た。東京のスーパーで売っている葉ネギのい…

ベトナム風 ナンプラーチキン

ベトナム料理店のランチセットについていたナンプラー風味のチキンが とっても美味しかった。よし、真似してみよう! 芯まで味がしみていたのでおそらく焼きながら味付けするのではなく下 味をしみ込ませるのだろう、ということでナンプラーに酒、水、砂糖、…

七回死んだ男 西澤保彦

最近ヤフーブログ界ミステリ支部でちょっとしたムーブメントが起こっ ています。ゆきあやさんが永遠不滅のフェイバリット作品を30位から順 に発表してゆくという面白企画「ゆきあやオールタイムベスト」で発表さ れた作品をこぞって他のミステリブロガーが読…

パンデラサヴール プレッツェル型のパイ

渋谷西武の地下がここ数年迷走の感あり。食品館クーは結構長いこと安 定して営業していたイメージがあるけれど、クーがなくなって食料品を辞 めて地下が靴売り場になって..。で、結局また靴を上の階に持って行って 地下は再び食品売り場が出来たのです。 デ…

氷雪の殺人 内田康夫

目的の作品を読んで浅見光彦は一段落、と思いましたがなんだか後引い ちゃいました。車としら菊は急に止まれない~。 もう事件とか背景とかどうでもいいや、な気分になってきてます。おそ らくまた保身のためにある程度の地位ある人が、ってパターンでしょう…

忌品 太田忠司

「予告探偵」でドヒャー!っとビックリさせてくれた太田さんを続けて 読んでみました。ホラー短編とのことだったので「気持ち悪かったら嫌だ な〜」とビクビクでしたがグロ系ホラーじゃなくてホッ。ヒヤっとかゾク ゾクっと来るキレのある短編集です。 雑誌…

浅見光彦殺人事件 内田康夫

これはネタばれなしの感想書くのが難しいですねえ〜〜。自分の感想が ヒントになってしまわない自信がないので未読の方はこの先を読まんで下 さい。 ミステリにすれた読者なら、もしかしたらそうでなくてもあの人の登場 シーンで仕掛けはわかってしまうし、…

ダイエットメニュー 鶏胸肉のグリル

ちょっと最近食べ過ぎでしたので...。 今日はダイエット食です 鶏胸肉のグリルと温野菜。鶏肉はクレイジーソルトをかけて魚焼きグリ ルで焼きます。食卓で胡椒をがりがりやってマスタードを付けていただき ます。皮は焼くときはつけておいて食べる前にはずし…

竹馬男の犯罪 井上雅彦 -綾辻・有栖川復刊セレクション-

どうにもこうにも読みづらくて序盤で挫折した短編集「遠い遠い街角」 が頭にあったので本書のこの厚さ、しかも二段組。読了を半ば諦め気味に でも綾辻・有栖川復刊セレクションだしなあ..。と微妙な気持ちで読みは じめましたが、序盤のサプライズに引きずら…

映画 ぜんぶ、フィデルのせい

泣かせる内容でいたいけで愛らしい子供が出て来て、っていう映画はよ くあるけど感動のさせ方が安直な気がしてあまり好きではありません。で も本作は予告を観たときちょっとそういう子供モノとは違うな、と思いま した。主人公のアンナのふくれっつらが妙に…

軽井沢殺人事件 内田康夫

さすがに三冊目ともなると、だいぶ自分の浅見像が出来つつあります。 辰巳拓郎や高嶋弟、違うな〜〜!!クールさに欠けてもってりしすぎ〜! 私のイメージに合うのは沢村一樹か榎木孝明だな。中村俊介は可愛すぎて ちと頼りない...。 陽一郎お兄ちゃんが出て…

シェ・リュイのガーリックフランス

シェ・リュイのガーリックフランス。 これヤバーーーー!ガーリックバターがバゲットの上面に塗布してある だけではなく上下二つ割りにしたまん中にも忍ばせてあるのですが!その バターの量が半端ない!バゲットの生地自体が固目です。その固いバゲッ トに…