2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はなまるおめざ、八天堂のくりーむパン

はなまるのおめざで紹介されたという八天堂のくりーむパン。 どうやら冷え冷えを食べるところがポイントらしく、冷蔵庫で冷やして 売っていて、買うとドライアイスを入れてくれます。 生地がふわふわでブリオッシュの様。クリームも空気を沢山含んでいて ふ…

私の男 桜庭一樹

桜庭作品で一番好きかも。 自分には受け入れ難いテーマだと思っていたけれど、全然平気でした。 禁断の関係の二人がちっとも悪びれていなくて妙にふわふわしていて現実 味がないからかな。 過去の様々な作品もこれを書くための助走でしかなかったのでは、と…

【保存食】青唐辛子仕事ー2 唐辛子の漬け物4種仕込みました

さて、メインの柚子胡椒を作ったら残りのバナナ南蛮を4等分。 左から麹漬け、酢漬け、醤油漬け、味噌漬けです。こちらは柚子胡椒の 様なペーストではなく小口切りにして漬けます。 味噌と醤油はご飯の友。酢漬けはカレーやパスタ、ピザのトッピングと して…

【保存食】青唐辛子仕事-1 柚子胡椒作成

梅干し作業が終了して保存食仕事も一段落、と思ったら唐辛子が届きま した!!複数の種類をそれぞれ別の所に頼んでいたのですが一気にそろっ た!休日二日かけて青唐辛子仕事です。 まずは柚子胡椒。 普通の青唐辛子と、黄色っぽい大きいのは通称バナナ南蛮…

哲学探偵 鯨統一郎

またしても最後まで一気に読まされた! 何度も言っている事ですが、私は短編集の挫折率が非常に高いです。数 冊併読派なので、話の切れ目で他の本に移動しちゃって戻って来れない。 そのまま図書館に返却、というパターンがとても多い。でも鯨さんのワン パ…

月蝕姫のキス 芦辺拓

なにごとも論理的に考えないと気が済まない暮林少年の探偵譚。 前半の図解入りロジックの応酬は面白かった。このままロジックロジッ クで攻めてくれると論理好きの私は期待したのですが、後半だんだんと怪 しい展開に...。 はふう〜。 この人が!という真相…

バジル消費大作戦第四段 バジルトマトオムレツ

バジル消費大作戦第四段。 バジルトマトオムレツ。切り口から見えているオレンジ色はレッドチェ ダーチーズです。バジルは細かく切って生地に混ぜ込みますが、トマトと チーズは焼く時に巻き込みます。 数年前沖縄のラグナガーデンホテルに泊まったのですが…

デンデラ 佐藤友哉

頑張ったなー。佐藤友哉。 「水没ピアノ」と「鏡姉妹の飛ぶ教室」を読んで以来大注目、応援して きた佐藤友哉。完成度や実力といった面を置いておいて、単純に好みの問 題で言えば私の中では道尾秀介よりも上にいる位好きなのです。 等身大の若者の物語を脱…

ツナのテリーヌ【パーティーメニュー】

ご近所呑み仲間の吹雪さん宅に夜のお呼ばれ。何か料理を持って行きた いけれど、その日私は仕事なので家に帰って着替えてすぐ出かけるため時 間がない。と、いうわけで前日夜に冷たい前菜を仕込んで持参しました。 ツナのテリーヌ。 はなまるのレシピです。…

誘拐児 翔田寛

面白かったです!第54回江戸川乱歩賞受賞作。 割と早い段階で漠然とではあるものの真相を予見させるのですが、最後 までぐいぐい読ませます。 もともと昭和の戦後すぐあたりの時代の小説が好きだし(京極堂とか) ド新人ではなく既に本を出している作家さん…

青梗菜(ちんげんさい)のひき肉餡かけ

みなさん野菜摂ってますか〜??? 青梗菜(ちんげんさい)のひき肉餡かけ。 塩茹でした青梗菜をきゅっと絞って食べ安い大きさにカットし盛り付け ます。ニンニク、ショウガでひき肉を炒めてお湯で解いたウェイパーを入 れ、片栗粉でトロミをつけた餡を作っ…

花の下にて春死なむ 北森鴻

美しいタイトルですねえ〜! ビアバー香菜里屋に集う面々が持ち寄る謎を解きあかすマスター工藤の 連作短編集です。いいな〜!ビアバー!この度数の高いビール飲みたい! 昔渋谷にもあったんですよ。5、7、10ってビールの度数が選べるお店が。 気軽に入れる…

バジル消費大作戦ー3 アンチョビとドライトマトのパスタ

バジル消費大作戦第三弾!やはりバジルといえばパスタでしょう! 保存食万歳パスタ。 味を出しているのはドライトマトとアンチョビと塩豚です。オリーブオ イルでニンニクと鷹の爪を熱して香りと辛みを出し、上記の具材と爽やか さを出すためのフレッシュト…

ガーディアン 石持浅海

楽しめました〜。 今までさんざんくさして来た石持作品。ここへ来て急に楽しめる様に なったのは、石持作品が変わったのではなく、私が石持作品を楽しむコ ツを学んだのだと思います。だんだん文書のまわりくどさが減って来て 読み易くもなっているとは思い…

バジル消費大作戦-2 ガパオ(のつもり)

庭のバジルが最盛期、というわけで。バジル消費大作戦第二弾。 大好きタイ料理!ガパオ〜〜!!! ガパオにするのとうちの庭で繁っているのではたぶんバジルの種類が違 うのですが、庭のバジル消費大作戦なので。小さいことは気にするな! (それ!ワカチコ…

ISOLA 十三番目の人格 貴志祐介

夏だからホラーでも♪と借りてみましたが、あんまり恐くない。楽勝? と気を抜いて読んでいたのですが、終盤ぞわぞわっと恐さが来ました! やっぱり貴志さんはハズレがないなあ。恐い、面白い、読み易い。多島 さんの症例Aを読んだ時に、多重人格モノは今更書…

バジル消費大作戦ー1 塩豚のバジルトマトソース

庭のバジルが最盛期!干したりオイルに漬けたりして保存する方向でも 良いんだけど、せっかくだからフレッシュなものをふんだんに食べたい! というわけで。 塩豚のバジルトマトソース。 豚の塊でサシの入り具合が程よいものに出会えたらとりあえず買って塩 …

ソニーアクアリウム2009

そんなわけで銀座のソニービルに行きました。今年もあった!水槽!今 年もいた!ウツボちゃん! 魚って見ていて飽きないですね〜、こるものさん!水族館まで行かなく ても銀座でお買いもののついでに見られるこの催し、嬉しいです。来年も やって欲しいな。…

懸賞当選で久々のフォアグラを堪能

いつもはミクシィの方に書いている懸賞日記。今回は食べ物ネタで写真 も多いのでこちらに書いてみます。 銀座ソニービル7Fのイタリアンレストラン、サバティーニ・ディ・フィ レンツェのスペシャルランチコースご招待券が当たりました。ソニーは昔 ソネット…

智天使(ケルビム)の不思議 二階堂黎人

ノンシリーズだと思って借りて来た二階堂さんの新刊。水乃サトルもの でした!サトルシリーズはみんな表紙にサトルの顔がコッテリ描いてある のかと思っていたが、違うのね。 長い期間に渡る物語なのでサトルが歳をとります。サトルも蘭子も二階 堂さんと同…

マグレと紅白歌合戦―間暮警部の事件簿  鯨統一郎

なぜかここに来て連作短編から長篇に。ブラックローレライを見て森博嗣 のZOKUシリーズを連想しました。 シリーズで一番見立てが弱くて笑えなかったなあ。ネタ切れか?前2作で は出て来る曲に必然性があったけれど今回は「曲を並べた」って感じです。 その分…

やっと梅が干せた!【保存食】

梅雨明けしたのにちっともスッキリ晴れないよ。と毎日毎日天気予報と にらめっこ。別に海に行く訳でも山に行く訳でもないんですよ。 夏の一大イベント!!梅干し!!! 予報で今週もスッキリ晴れ間はなさそうだな~、とあきらめていたので すが、朝起きて朝…

オリンピックの身代金 奥田英朗

皆さんは記憶に残る最古のオリンピックってどこですか?この質問、歳 がバレるんですよね〜〜〜。 気まぐれさんの感想を見て面白そう!と図書館に予約を入れたのがお正 月でした。季節は巡りようやく回って来ました。予約したこと忘れてた...。 手に汗握りま…

手羽元と蒟蒻の甘辛煮

手羽元と蒟蒻の甘辛煮。 飾り包丁を入れて一口大に切った蒟蒻を鍋で空入りします。手羽元を入 れて、酒、醤油、みりんでお好みの味の煮汁を作り、煮含めます。 鶏が主役とみせかけて、実は鶏の旨味を吸った蒟蒻が美味しい料理。コ ラーゲンも摂れるし蒟蒻だ…

讃岐うどん   〜ちくわ天の思い出〜

冷凍さぬきうどん。食感が良いよなあ、と思ったらタピオカを使っても ちもち感を出しているらしいですよ。小麦のグルテンだけではないのね。 具は卵と甘辛く煮たさつまあげとスーパーの惣菜コーナーのちくわ天。 卵は月見より火が通ったのが好きなので麺と一…