2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーリックシュリンプ

海老好きしら菊を思いやったはは菊が「海老買っといたよ」ですって。 ワーイ!なんと優しいお母上!海老海老!何作ろうかなっ!!とパックの ラベルを見てびっくり。「安うっっっっっっ!!!」思いやり、っつーか 底値だったというのが真相? ハワイ料理、…

虐殺器官 伊藤計劃

先日皆川ファン仲間のbeckさんが感想を書いておられた本書がとても気 になり、図書館で借りて読み始めました。途中作者の来歴に興味を持ち、 ぐぐったところ、訃報ドットコムがひっかかってきた!え?うそ!作者、 私より年下でしょう?なんと、beckさんが感…

少年たちのおだやかな日々 多島斗志之

わあああああああ!!! な、な、なんだこれ! 最近出た文庫版は暗めの表情の少年の装画で内容の方向性を示すコピー が書かれた帯が付いている様ですが、私が図書館で借りたハードカバー版 は優しい手触りの生成りっぽい紙を使ったほのぼのした作りなんです…

味噌作りに挑戦-2

我が家はずっと決まったお味噌屋さんから味噌を買っていましたが、昨 年残念ながら廃業してしまいました。その後スーパーで売っているものを 試すもいまひとつ美味しくない。ちゃんとした美味しそうなものを取り寄 せようとするとめっぽう高い。俄に味噌難民…

味噌作りに挑戦-1

皆様こんばんは。今週も発酵倶楽部のお時間がやって参りました。 アンチョビに始まりぬか漬け、ザワークラウト、度々トライするものの 毎回一か月程度で食べ飽きて挫折するヨーグルト、ドブ□ク、と色々チャ レンジして来ました発酵食品。いよいよ、 これをや…

毒草師 白蛇の洗礼 高田祟史

なんじゃコラアアアアッ!笑 相変わらずイッちゃってます。毒草師第二弾。それってアリか!古今東 西の毒物ミステリは「そうではない」ことを前提に読者に推理を組み立て させるのが常識なのでは、と思いますが、あえてそのタブーに挑んだこの 大オチ! この…

手羽元と大根の梅味噌煮

手羽元を買いました。骨付きの肉って焼いたり揚げたりするとなかなか 火が通らなくてそのうち焦げちゃったりするので 煮てしまえ〜〜。 醤油、味醂、水で煮汁を作り、煮立った所に手羽元と拍子木に切った大 根を入れて落としぶたをして煮ます。20分程して味…

猫舌伯爵

猫って時々やるんですよ。舌の仕舞い忘れ。でもここまで見事なのはな かなかない。 寝てるのかと思ったら 起きてたよ。おーい、お兄さん、舌出てますよー。 ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

果断 隠蔽捜査2 今野敏

うん!いいですね!このシリーズは終わり方が洒落ていて読後感がとっ ても良いのです。奥さんと竜崎の会話、いいな~。 前作ではエリート上から目線の主人公竜崎の人間味をだんだんと出して 行って、その魅力に読者を引き込むことが主眼だったのでは、と思う…

留美のために 倉阪鬼一郎

冒頭50ページ程読んで、読み続けるか止めるか迷いましてん。で、レ ビューをいくつか読んで決めようとタイトルでぐぐったら知恵袋がひっか かってきて、「謎解きがわかりませんでした」って。ギャハ!知恵袋に質 問されちゃう程難解なのか!興味津々続行決定…

儚い羊たちの祝宴 米澤穂信

ブラボーブラボーブラーーーボーーー!!! 面白かったよ〜!大満足! 巷ではすっかりスイーツシリーズの新作に話題も移っておりますが、図 書館派の常、今更本書が回って来ました。話題に乗り遅れた感強いなあ。 古典部シリーズやスイーツシリーズの軽さも…

豪華客船エリス号の大冒険 山口芳宏

お待ちかね、荒城、真野原シリーズの続編です。 デビュー作よりもこなれた分勢いやパワーが弱くなったかもしれないけ れど充分こちらも面白かった。前作の印象が強くて人が消えると○○○? と思ってしまう。トリックも設定も前作程強烈ではないし、夜叉姫の正…

映画 ヤッターマン

欲しいよ、欲しいよ、ドクロスト〜ン♪ 説明しよう!幼少時代のしら菊はアニメ、ヤッターマンを見て、タイム ボカンと比べると随分洗練された印象の絵柄に衝撃を受け、のめり込んで 毎週欠かさず見ていたのだ!ガンちゃんはしら菊の初恋の人♡アイちゃん のピ…

おにぎり弁当

超運動不足なんです、私。そのため普段は炭水化物を控えようと、弁当 箱に少なめのご飯をふわっと詰めているのですが、やっぱりたまにギュっ と握ったおにぎりが食べたくなるのよ、日本人だもの。 おにぎり二個。焼きシャケほぐし混ぜ込みに梅干し入りと紅シ…

春キャベツとアンチョビのパスタ

春ですね〜!良い天気!こんな日はパスタも季節モノで行きましょう。 春キャベツとアンチョビのパスタ。 パスタを茹で、残り2分のところで乱切りにしたキャベツを入れます。 フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、アンチョビを熱して茹 で上がった…

ソーセージとザワークラウト

皆様こんにちは。発酵倶楽部のお時間です。 先日作ったザワークラウト。そのまま食べても漬け物として美味しいの ですが、加熱してみました。 フライパンにザワークラウトを敷き、白ワインをまわしかけ、ソーセー ジをのせて蓋をして4〜5分程度蒸し煮します…

復讐者の棺 石崎幸二

わはははは。 やめとこうと思ったのにまた手に取っちゃった。鬼門石崎。石モッチー といい、どうも石の付く名前の作家さんとは相性が悪いわ。ハイ、ちょっ とごめんなさいヨー、道をあけてネー。毒舌書評家くろ菊婆さんが通りま すよー。(毒舌書評が苦手な…

2009年 3月 歌舞伎座 夜の部 仙石屋敷(幕見)

三月は観劇予定がなかったのですが、用事を終えて東銀座で乗り換え。 せっかくだからちょっと寄り道して歌舞伎座拝んで帰ろうかな、と地上に 出たら、丁度幕見の係員が「お待たせしました〜、次の幕のチケット販売 しま〜す」って言ってました。グッドタイミ…

黒百合 多島斗志之

うわはーーーー。やられた。 昨年秋、冴さんよりお勧め頂いた「黒百合」。早速予約したけれど回っ て来るのが先だったので待ちきれず、既刊ですぐ借りられる多島作品を端 から読んでゆくうちとても気に入ってしまい、いまやすっかり多島ファン のわたくし。…

コックリ甘〜い ミルク甘酒

もういくつめの酒粕記事になるでしょうか。相変わらずハマり続けてお ります。愛しの酒粕ちゃん。 ↑こんなかんじでモロモロしたペースト状なのです。 最近のブームはミルク甘酒。甘くてじんわりポカポカしてくる幸せにな る味です。すっごく元気が出る! 酒…

隠蔽捜査 今野敏

警察小説だと思って読み始めたので戸惑いました。連続殺人事件の捜査 の展開も警察内部の色々な立場の人達のかけひきも思っていたよりサラっ と通り過ぎちゃうんです。あ、あれ?この小説の「読みどころ」は一体何 なの?? 終盤にさしかかりようやくその答…

8か月目 3月のぬか床さん

結局冬眠させないで越冬しました。3月のぬか床さん。 大根も飽きてきたしカブも手頃なものが手に入らなくなってきたので、 現在きゅうりと茄子とキャベツが主力メンバーです。 夏の茄子漬けは美味しかったのですが、秋になったら急に皮も固く、種 も舌にさわ…

塩分控えめの健康漬け物!ザワークラウト

ザワークラウト。 ずーっとキャベツの酢漬けだと思っていましたが、塩漬けを乳酸発酵さ せて酸っぱくしたものだと割と最近知りました。酢は使わないのです。あ ちこちでレシピをみてみると、大体キャベツの重量の2%程度の塩を入れ ています。これ、たぶん漬…

黒い森 折原一 【しら菊の猫でもわかるミステリ用語解説付き】

あれま~、良く確かめないで借りて来たら樹海モノだった~。折原さん の樹海ネタはもうおなかいっぱいでごわす。と思ったら、新たなる樹海モ ノではなく樹海三部作のラスト的な位置付けの作品なのかな?双子の娘が とか小説家で奥さんが画家で、とか読み覚え…

先生と僕 坂木司

まほろが濃かったので、薄めるっていうか、毒出しにサラリ軽めの坂木 さんです。 こまっしゃくれた隼人君もかわいいし、負の妄想二葉も面白い。濃いも の、キツいもの好きな普段の私だったら二葉の妄想っぷりや坂木さんお得 意の軽い展開に物足りなさを感じ…

天帝のみぎわなる鳳翔 古野まほろ

次のスレタイは【紅茶ソラシド】古野まほろ【麻里亜屋っ!】で決まり でしょ、と思ったら現スレがまだ100番代だった。次スレ遠すぎ。いきな り某掲示板ネタで失礼しました。 漫画「もやしもん」でワインの醸造について作者が語りたくなったら登 場人物をフラ…

おいなりさんのお弁当

皆さん、おいなりさんをお弁当にした時のおかずってどうしてます? ・おいなりさん ・卵焼き(ひき肉と玉葱入り) ・人参のツナ炒め(醤油味) ・大根とピーマンとシメジのお浸し 炭水化物好きでご飯やパンばかり食べ過ぎになりがちな私なので、お弁 当はお…