2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

里芋のコロッケ

叔父が育てた里芋。芋の旨味を生かすべく薄味の煮っころがしにして美 味しく頂きました。そこでふと思ったのです。これだけ旨味の濃い芋は塩 味で食べたいなー。もちろん衣かつぎで充分美味しいのでしょうが、もう ちょっと手間をかけたい。 里芋のコロッケ…

2010年10月のぬか床さん

ぬか漬けって夏のものだと思っていました。冷や奴やスイカと並んで夏 休みの食卓に供されるイメージ。冬になったら白菜漬けにシフトしてぬか 床はお休みでしょ?っていう。 ところが今年は9月末、ようやく暑さが和らいだ頃からぐんぐんぬか漬 けが美味しくな…

はなまるレシピのチキンナゲットを作ってみました【フードプロセッサー】

はなまるマーケットレシピからチキンナゲットを作ってみました。材料 は鶏肉とホットケーキミックスと卵と塩だけ。なんと簡単な素敵レシピ。 タネ作りはフープロでガー。早い。フープロってほんと凄いなー。レシ ピにはスプーンですくって落とすとありました…

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 西尾維新

Twitterの方ではさんざんつぶやいたのですが、ここ数週間デスノートに 嵌っておりました。PCの壁紙もDavidBowieからLに変えたぜ!L最高!L 萌え~~!! というわけで西尾維新のノベライゼーション。強烈な、かつ有名で多く の人に愛されたキャラクタなので…

ブイヤベースの残りでお手軽激ウマリゾット

ブイヤベースの翌日は~♪ 当然リゾットでしょう!!(ていうか単なるおじや) ルクだのストウブだのカラフルな小鍋で作ればシャレオツ料理ブロガー の仲間入りなのですが、そんないい鍋持ってないので土鍋なところが所詮 しら菊よ...。 ブイヤベースの残りに…

新世界崩壊 倉阪鬼一郎

ぐふはっ。 毎度のことながらむせてしまいました。バカミス界の小林幸子(←ご本 人がそう言うてる)鬼才倉阪が放つ恒例のパフォーマンス。 いやあ~、わかってて目を皿の様にして隅から隅まで細かく読んだつも りだったんですが、見抜けないもんですねえ。 …

ブイヤベースに初挑戦

常連の皆さん、今日の居酒屋桔梗はちょっと洒落てるぜ~♪泣く子も黙 るブイヤベースだぁ!ブイヤベースって一から材料を揃えようと思うと敷 居の高い料理ですが、ブイヤベースセットという安直な魚介類の詰め合わ せを入手したので初チャレンジ。 あの複雑な…

紫蘇の実の佃煮【保存食】

紫蘇の実の保存法を調べていて、佃煮レシピに行き当たりました。なる ほど、甘辛く煮るのか。やってみよう。 テリっと甘い佃煮が出来ました。ぷつっと噛むとほんのり紫蘇の香りが してなかなか美味しい。 美味しいけれどやはり塩漬けと比べると紫蘇の香りが…

マックグリドル風のちょっと甘いハンバーガー

皆大好きハンバーガー。ファストフードもちょっと高いお店のもいいけ ど、自分で作るのも大好き。 ハンバーグはそのまま食べる時よりも薄く作ります。早く焼けるし中が 生!みたいな失敗もないので薄ハンバーグは楽~。ナツメグが好きなので ガッツリ入れま…

念写探偵 加賀美鏡介 楠木誠一郎

むー。やりたかったことも解るし決して悪くないんだけど物足りない。 中古カメラ屋の主が探偵、ゴスロリな女助手、作家の語り手、みんなど こかで見た様なキーワードなんだよねえ。私は類型的お決まり型は決して 嫌いじゃないので序盤はわくわくしたんだけど…

栗の渋皮煮 作り方決定版【保存食】

栗、しら菊と来れば? 渋皮煮ーーーーーーー!!! バニラアイスに添えてみました。 色々変遷があったのですが、6年目にして漸く完成!と思える手順、レ シピに到達しました。渋は抜けてるけど栗の旨味は残ってる、ほこほこに 柔らかい渋皮煮です。 栗(殻つ…

リスの窒息 石持浅海

嫌なタイトルだなあ。外でむき出しで読んでいたら誤解されそうだけど これはあくまでたとえですので、リスも出て来ないし人や動物が窒息する わけでは有りません。念のため。では、早速感想を。 い・し・も・ち・ぶ・し・ぜ・ん・か・い!!! うひゃーーー…

この国。 石持浅海

しんどい後味ではありますが、嫌いじゃないです。夏に読んだアンソロ ジーの中の一遍が収録されている元本です。 石持作品は登場人物の価値観について行けずに退いてしまうことが多々 あるので、一党独裁の管理国家という架空の国を舞台に設定したことは正 …

六とん4 一枚のとんかつ 蘇部健一

みんな大好き六とん♪ここを読んで下さっているお仲間さんには本書に ついての説明はもはや不要でしょう。続編が出ると聞いた時は驚いたもの ですが、その後も出続けついに4。目標の6まであと二冊。 四冊目にして一枚のとんかつとはこれいかに。このトリック…

いくらのしょうゆ漬け【保存食】

やれコレステロールが高そうだのプリン体がどうの塩分が強いのと言 いつつも結局毎年作ってしまういくらのしょうゆ漬け。一年に一回位は いいよね~。生の筋子が手に入るのはほんの一時期なので良さそうな筋 子に出会ったら迷わず即買いせよっ!(←指令) 塩…

ゴーヤとツナの炒め物

我が家産ゴーヤもいよいよ今期最後かなー。 ゴーヤチャンプルーを作りますよ、と決めてからスーパーに行ってゴー ヤと豆腐とスパムを買えば問題ないのですが、ゴーヤを栽培していると 「あのゴーヤもうやばい!明日には破裂しちゃうから今日穫らなきゃ!」 …

【保存食】紫蘇の実の塩漬け

今年も作ります。紫蘇の実の塩漬け。これをご飯に混ぜ込んでおにぎり にすると美味しいんだ♪ 紫蘇の実を穂からはずしてアク抜きのため半日水に浸けます。ザルにあ げて水を切ったら熱湯をさっとまわしかけ、水洗いして冷ましてぎゅーっ と絞ります。あとは塩…

2010年10月 新橋演舞場 昼の部 その二

?H3>加賀鳶 鳶が大勢で居並ぶのは何度観てもいい。贅沢を言えばここに菊五郎や團 蔵にいて欲しい所だけど。(笑) 格好良い鳶と思っていた團十郎が次の幕ではコミカルな悪党。皆様異論 もおありでしょうが、私は團十郎は美しい役者だと思っているので笑い系 …

2010年10月 新橋演舞場 昼の部 その一

?H3>頼朝の死 また真山青果。最近多くないか。周囲でもあまり真山ものを好きだとい う人がいないのだけれど、何でこんなに演るの? 真山作品って歌舞伎っぽくないんだよなあ。私が歌舞伎に求めるものは 錦絵の如き絵面であり、様式美であり、聞き惚れてしま…

パラドックス実践 雄弁学園の教師達 門井慶喜

門井さんは不思議だなあ。今まで読んだ3冊が全然違う。どれが門井さん 本来のカラーなのか。 弁論術学習に特化した超エリート校「雄弁学園」での教師達の苦労譚。哲 学とかロジック、詭弁、好きなネタだしそれなりに面白く最後まで読めるの ですが、いまいち…

死ねばいいのに 京極夏彦

物騒なタイトルにどんな恐ろしい物語かと構えて挑んだら主人公がチャ ラい。でも読み進めて行くうちに言葉遣いはチャラいがとても鋭い奴なん だな、と気付き、それから読む手が止まらなくなりました。京極堂シリー ズが大好きだけれど京極さんはシリーズ外作…

赦し 矢口敦子

なんか読み覚えがある設定...、てこれ『償い』の続編か。 続編なのだけれど、もとの作品とシチュエーションが違いすぎてもとが 思い出せない。割と最近読んだのに忘れ過ぎだろ、っていうのもあるけれ ど、矢口さんもちょっと不親切。数行の説明で事足りるで…

クリプトマスクの擬死工作 上遠野浩平

いやー、最近のことえりは「かどのこうへい」も「まやゆたか」も一発 変換してくれるので楽だわー。変換しづらい作家名を単語登録してたのは 昔話となりにけり。 このシリーズ面白い。好き。登場人物や起こる事象はファンタジー系SF 風味なのだけれど、舞台…

獣の樹 舞城王太郎

いやあ...、やっぱ凄いわ。 頭をやわらかくして臨まないと跳ね返されそうな珍妙な設定にへんてこ な人々。終盤の怒濤の疾走感。一応起こる殺人事件?舞城節全開。図解も 沢山。面白かった。 たてがみを持って馬から産まれて来た少年、蛇の中にいる少女、そう…

豚肉と野菜のオイスターソース炒め

肩ロースブロックを拍子に切り、塩胡椒して酒を振って下味をつけて おきます。野菜は乱切りにして適宜レンジ加熱しておきます。 豚肉をこんがり焼き付けて野菜を入れオイスターソースで味を整えま す。 オイスターソースが好きだというと「どう使っていいの…

血統 ペディグリー 門井慶喜【用語解説付き】

最初はね、ペットの肖像画描きを生業としている男性を主人公にした連 作短編集かなー、って気楽に読んでたのですが、あれよあれよという間に 不穏な展開に。クリビツですよ!びっくり。心の準備が...。 主題が主題なので楽しい物語にはなるべくもないけれど…