2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

虹果て村の秘密 有栖川有栖

小粒といえば小粒なのかもしれませんが、なんだかほっとしまし た。安心して読める。動機がもっと大人の事情というか利権がから んだものなのかと思いましたが、果たして子供でも楽しめる分かり やすい動機で、有栖川さんのこのシリーズに対する真摯な姿勢が…

凍える島 近藤史恵

近藤史恵は気怠い。 連続殺人で仲間がひとり、またひとりと減ってゆくのにこのまっ たり感はなんだろうか...。誰もジタバタキーキーしないんですよ。 どんでん返しや若干わざとらしさがあるもののきちんと貼られた 伏線、トリック、ちゃんとしてます。面白い…

カーの復讐 二階堂黎人

とっても新鮮でした。 実は私はずーーーっと本が好きだったわけではなく、それこそ就 学前の小さい頃はそれなりに読んでいた気もしますが、小学校に上 がってからというもの、ほとんど本を読まずに漫画漬けで、小学校 高学年からまた読書に目覚め、そこでい…

手紙 東野圭吾

ああ〜。やっぱり東野圭吾は面白いな〜。巧いな〜。一気だわ〜。 「手紙」なんてタイトル、すっごくウエットで感動系?と思ったけ どウエットなだけではありません!犯罪を契機に狂って行く加害者 の家族の人生。重く辛いテーマですが刑務所の中との手紙のや…

ミスティー・レイン 柴田よしき

中盤までミステリートレインというタイトルと思い込んで読んで いました。電車出て来ない...ってミスティーレインじゃん!! 面白い物とそうでないものの差が激しい著者。これは...残念なが ら後者かな。先が読めちゃうとかそういうことではなく、種が明か …

闇のなかの赤い馬 竹本健治

おおっと。これまたトラウマになりそう系ですね。この殺害方 法怖いよう。赤い馬怖いよう。してまた動機も....。つるっと語ら れる割に濃い〜。濃いディティールに惑わされてクラクラきてた のですが、冷静に思い返すとなかなかに色々な細かい伏線が。な る…

密室殺人ゲーム王手飛車取り 歌野晶午

タイトルや装丁からして、なんかヤバそう...。と思いつつ、つい 森博嗣の新刊と一緒にレジへ運んでしまいました。 思った程ヤバくなかった!チャット仲間が交代で問題を出しなが ら推理ゲームを展開してゆく、その一つ一つの謎のボリュームが程 よくて通勤中…

びっくり館の殺人 綾辻行人

まずアヤツジストの大人達が読むという観点で。かのシリーズを ずっと読んで来た者には聞き慣れた名前が出て来る嬉しさや他の事 件とのリンクというか時間軸に思いを馳せる楽しさあり。ひんやり とした館の黴臭さもちゃんと描かれています。全体に流れる切な…

ηなのに夢のよう 森博嗣

Gシリーズなのに濃い霧が少し薄くなったよう。 まだ全貌は見えませんけど、霧の晴らし具合が今回少し加速しま したね。もう私はGシリーズには単独での面白さや美しさを求めて いないです。最初から長い物語の一章だと思って読めばそれなりに 面白い。これでF…

亡国のイージス 福井晴敏

ん〜ん。満足。面白かった。 どこが面白かったかとネタバレなしに言おうとすると○○と×× があのタイミングで邂逅するところが巧い!とかよりによって△△ が□□だったのには驚いた!と伏せ字のオンパレードになってしま うので具体的には語りません。 思いのほか…

天使のナイフ 薬丸岳

面白かったんですが。がんばって書いた力作、という粋を出てい ません。社会派にしたかったのかエンターテイメントにしたかった のかがよくわからない。社会派にしたかったなら、割合安易に真相 に至ってしまう出来過ぎな展開が気になるし、エンタメにしたか…

一月 国立劇場 梅初春五十三驛(うめのはる ごじゅうさんつぎ)

新年歌舞伎初めは国立劇場!菊五郎劇団の復活通し狂言。チラシ の菊五郎は化け猫の格好してます。面白くない筈がない!やっぱり お正月はこうでなくちゃ。切腹とか首実検とかで泣かせない。だん まりあり笑いあり立ち廻りありの楽しい演目です。 菊之助が立…

帝都衛星軌道 島田荘司

おんもすれええええ。一気読みでした。 本編の続きが気になって仕様が無いのに中盤「ジャングルの虫た ち」という中編が挟み込まれていて、飛ばして後から読もうか?と 思うのですが、ジャングル〜自体もまた面白くてやめられない。 冷静な自分はこの構成は…

ほうかご探偵隊 倉知淳

ウロボロスの二段組に疲れましたので、活字の大きいミステリー ランドシリーズです。 やっぱりいいなあ〜〜。倉知淳。何が良いってミステリなのに殺 伐としていない。ショッキングな事件が起こらないからってまった りした山坂のない物語になっちゃったり感…

ウロボロスの純正音律 竹本健治

これで完結なんですか?このシリーズ。寂しいなあ〜。 堪能しました。蘊蓄ミステリが大好きな私、さすがに囲碁はよく わからなくて流してしまいましたが、音律の話は面白かった! 「へー」ボタン連打。 以外な人が殺されるのに驚き、あの人があの作品の見立…

あけましておめでとニャ〜ン

あけましておめでとニャ〜 新年早々見下ろされてます...。私と彼の力関係を表しています...。

忘年会のメニュー【オーブン料理】【パーティーメニュー】

皆様あけましておめでとうございます。 来年の事を言うと鬼が笑う、と言いますが。新年いきなり去年の 話題。書き残していた忘年会のお料理です。 お好み焼き?いいえー。しら菊の得意料理、クレープですー!料 理なんて程のもんじゃありません。クレープっ…