2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬか漬けにチャレンジ-29 34、35日目

?H3>34日目 瓜が旨いっ!これは本当に漬け物に向いた野菜だなあ。身が詰んだきゅ うり、って感じ。 気温が低くてだんだんぬか漬けのシーズンじゃなくなっちゃうのかな。 寂しい。今は冬もきゅうりなんか手に入るし、一年中ぬか漬けする人もい る様だけど、冬…

ぬか漬けにチャレンジ-28 32、33日目 ぬか床さん復活!

?H3>32日目 朝起きたらすみっこにうっすら産膜酵母が。今まで半日で発生したこと はなかったのでそれだけ菌が増えたってことかな?もっと乳酸菌を増やし たいので中の方はさわらず、表面1センチ程度だけ耕して朝の世話終了。 夜、しっかり撹拌。だいぶ復活の…

探偵小説のためのヴァリエイション 「土剋水」 古野まほろ

私が予約4番目で、あとにも予約が入ってるので少なくとも区内に5人は まほらーがいるぞなもし〜。 もう誰も話にノってくれないかもしれないまほろ新作。(Tりょうさん もお忙しそうだしなあ。)陰陽師コモとカルタ名人あかねの事件簿。前作 で普通のラノベに…

Yahoo!のプレゼントで当たった名刺が出来ました

ご記憶でしょうか。二か月程前、ヤフープロフィールのリリースに伴っ てポイントやブログURLバーコード付き名刺が当たるキャンペーンをやっ てたの。ポイント当たってラッキー、と思っていたら(ポイントははんけ しくんに化けた。)名刺も当たりました。 裏…

シードル

ぬか漬けをやるにあたって発酵や酵母に関して本やネットで色々勉強し ました。秀逸な菌漫画「もやしもん」も読みました。推理に慣れてるミス テリ読みの皆様は話の流れが読めて来ましたか? そう。「醸造」に興味がわいてしまいました。最初はドブ□クを作ろ…

ぬか漬けにチャレンジ-27 30、31日目

?H3>30日目 色々調べてみましたが、やはり急に風味や旨味が浅く若い味になってし まうのは混ぜ過ぎ(過酸素)による乳酸菌の休眠が原因の様。乳酸菌は酸 素を好まないので多めに足しぬかした時はまぜないでむしろ少し待つ位で 良いらしい。 朝漬けて夜食べる…

2008年 8月 国立劇場 第六回亀治郎の会

毎年小さな会場で席数が少なく瞬く間に売り切れてしまう亀治郎の会。 なんと!今年は国立劇場の大劇場に出世!チケットが取れました! ?H3>俊寛 始めて観る演目のため残念ながらどのあたりが澤瀉屋の型なのか、亀治 郎の工夫なのか、スタンダードな演じ方な…

日本殺人事件 山口雅也

フスマ・パネルでハオリ・ジャケットで腹かっさばいてシンジュー・パ ニック!カコーン。(←ししおどし) 現代の日本でありながらオイランが闊歩する、外国人が日本を舞台にし て描いた物語を山口さんが翻訳したという設定のお得意、パラレルワール ドもの。…

蝶 皆川博子

うひは〜。凄かった。凄まじく濃い。お酒に例えるならトロリとした芳 醇で濃厚な甘さの貴腐ワインか。 私は小説読みで、ノンフィクションもたまに読むけれど詩集は全く読み ません。言葉は少なくなればなるほど難解になってゆくので薄くて余白の 多い詩集っ…

ぬか漬けにチャレンジ-26 28、29日目

?H3>28日目 おととい入れたミョウガがねえな〜、とぬか床の中をさぐっていたら、 ありました!!が、体積が1/5位にしぼんでいます。なんじゃこれ。ぺっ ちゃんこ!ミョウガにも色々あるんだな〜。ぬか漬け始めてから野菜の状 態とか値動きに敏感になりました…

伏見唐辛子とじゃこの炒り煮

毎年この時期手に入る伏見(万願寺?)唐辛子。今年こそ一度やってみ たかったアレを作ろう! 伏見唐辛子とじゃこの炒り煮。 なぜ毎年作りそびれていたのかというと、じゃこは我が家の買い置き食 材ではないのです。西のじゃこ、東のしらす干し、と言う様で…

ぬか漬けにチャレンジ-25 26、27日目

?H3>26日目 わ〜〜〜、なんか、漬けたものが薄味。酸味も塩気も薄い。ぬか床初期 は酸味は薄かったけど塩味はガツンとあったので、この味の薄さは始めて の経験。ぬか床は昨日足し糠した時のまま穀物臭。すっぱい臭いは相変わ らずしない。うーん。このまま…

モロヘイヤとズッキーニのお焼き

モロヘイヤとズッキーニが冷蔵庫でへたってる〜。両方使える料理はな いかね、とクックパッドで検索して見つけました。 モロヘイヤ&ズッキーニお煎餅 http://cookpad.com/recipe/626088 多少アレンジして、モロヘイヤは下茹でし、生地に塩胡椒で味付けをし …

殺戮にいたる病 我孫子武丸

今更ですが、読み落としていた往年の名作を。 少なくともね、年間百何十冊ってミステリを読んでいて、こちとらトー シローじゃねえわけですよ。ミステリ読みとしてはね。しかも散々あちこ ちでレビューなぞみて「○○トリックの傑作!」みたいな言われ方をして…

ぬか漬けにチャレンジ-24 24、25日目

?H3>24日目 安定してきたと書いた直後ですが。なんだかヘタってる、というか、ぬ か床さん疲れてる?どーも、混ぜてるときの香りが穀物臭で、ここ二日位 ぬか床らしい乳酸菌のすっぱい臭いがしない。野菜を漬けないで休ませた 方がいいのかなー。 ?H3>25日目…

官能的 -四つの狂気- 鳥飼否宇

うえほっ!げほっ、えほっ、けほけほけほ...。(涙目) 冒頭から失礼いたしました。ラストにビクーリするあまりむせてしまい ました。何か飲みながら読書する習慣の人はお気を付け下さいね。これ、 むせます。 噂の問題作、変態する覗き探偵増田助教授が迷走…

さくら草 永井するみ

基本的には毎回安定して面白いのです。練られているし。 「枯れ蔵」「ミレニアム」で私の中で大注目作家となった永井さん。そ の後もコンスタントに長篇は追いかける様にしていますが、残念ながら前 出の二作品を越えるものがなかなか出ません。 「枯れ蔵」…

適当レシピ レバーのパテ

「新鮮なレバーあったから買ったけど、どうする?」と母が。そのまま 母に託せば確実に醤油と砂糖で甘辛く煮られてしまいます。醤油風味のレ バーも美味しいんだけどね、ワイン呑みたいしなあ...。 ぼんやりいくつかレシピサイトを読んで、適当にやったらな…

ぬか漬けにチャレンジ-23 23日目

無事三週間経ち、安定してきたぬか床さん。そろそろぬか漬け連載も一 段落。今後は何か大きな変化があった時に書く位にしようかな〜、と思っ ています。 ?H3>我が家の漬け込む時間データベース 夏 (一日=24H 半日=12H 3L容器に1Lの床、冷暗所で常温管理)…

愚者のエンドロール 米澤穂信

このシリーズはどれもタイトルが巧いですね〜。 制作途中で脚本家が倒れてしまい、完結させられない学生映画の結末を 推理する古典部。色々な推理が出て来ますが、私はホータロー推理が好み のセンです。目新しくはないけど。 ホータローのお姉さんさあ...。…

ぬか漬けにチャレンジ-22 22日目

今まではぬか床混ぜても手を洗えば臭いはすっきりとれていたんだけど ここ数日どうも洗った後も自分の手がぬか床臭い。一人前に育ったという ことか〜。目出たいことかもしれないが、ぬかみそ臭い女になるのはやだ なあ。一応嫁入り前ですけぇのぉ..。水洗い…

銀座ソニービル前にプチ水族館がありました。

先日銀座へ行ったらソニービルの前にでっかい水槽がありました。魚は 動いてるし、ガラスの水槽には背後の風景が反射してるし、うまく写らな いんじゃないかと思ったけど、予想よりもよく撮れてました。 ウツボ? サメ? エイ?見えるかな〜。右下に「ともだ…

ホテルジューシー 坂木司

夏にぴったり!オキナワ〜ン!な一冊。テビチでジューシーでソーキそ ばでタコライスでした。(なんやそれ。) 主人公のヒロが沖縄で感じる苛立ちや戸惑い、行き詰り、珍しくちょっ と悪い人が出て来る、等のスパイスが効いているので、隠し味がなく甘っ た…

ぬか漬けにチャレンジ-21 20、21日目

20日目 特記事項なし 21日目 塩分追加と水抜きとの戦いになってきました。塩分はも〜、足しても足 しても薄くなる。水分は、図書館で借りた本には「野菜から出た水は床を 美味しくするので捨てたら勿体ない。足しぬかをして調節しなさい。」て なことが書い…

タコのトマトバジル炒め

茹でタコを一口大にスライスします。トマト(たまたまあったので赤と 黄使用)とバジル(庭で収穫)をざくざくざくっと切ります。 オリーブオイルを熱し、ニンニクを入れて、タコ、トマト、最後にバジ ルの順で入れ、塩胡椒、タバスコで味付けします。バジル…

薔薇密室 皆川博子

まだ夏ですが、今年のベスト本はおそらくこれで決定。もし本書を上回 る作品と出会えたとしてもどのみち皆川作品であることは確実でしょう。 も、他の作家さんと面白さ、満足度のレベルが桁外れに違います。 薔薇の咲き誇る僧院で行われているのは実験か、は…

ぬか漬けにチャレンジ-20 19日目 「ぬか漬けの鉄人」

こんなものを買った。 頼もしい助っ人。その名も「ぬか漬けの鉄人」(笑)。鉄で出来たキュ ウリです。茄子やキュウリを色好く漬けるために鉄分を添加。茄子はとも かくキュウリが黄色く漬かってしまうのをなんとかしたく。古釘なんて手 に入らんし、かき混…

ぬか漬けにチャレンジ-19 18日目

キュウリに塩を擦り込んでいる私を横から見ていが母が「ぜんぜん少な いよ」と。そうなんだ。そもそもやったことなくて加減ってものがわから ないのだから、そういうことは最初に教えて欲しい...。 も〜、取っても取っても水が増えてびちゃびちゃするのでド…

甘栗と金貨とエルム 太田忠司

少年探偵ものでは定評のある太田さん。またまた少年名探偵の登場です。 子供が憧れる少年探偵ならば必要な要素は明晰な頭脳とか端麗な容姿と か、スポーツ万能とか(違うか)そんなところでしょうか?大人から愛さ れる少年探偵には、それプラスもう一つ必要…

ぬか漬けにチャレンジ-18 17日目

ぬか床の水分がどんどん増えてゆく。がば〜っと足しぬかして、じゃん じゃん素材についたぬかを捨てていってしまおうか...。そうするといつま でも若い味のままになっちゃいそうだしなあ。塩も足しても足しても、っ て感じ。 朝、おくらを入れてみました。楽…