2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーで観るシネマ歌舞伎展

先日たまたま銀座のソニービルを通りかかったら、なんか歌舞伎色..。 ソニーで観るシネマ歌舞伎 シネマ歌舞伎のイベントをやっていました!あ〜!にうにうさんが書い ておられたのはこれかあ! 衣装や小道具の展示、なかなかかわいい隈取りスタンプラリー、…

独白するユニバーサル横メルカトル 平山夢明

♪もしも〜し〜、ユニバ〜サ〜ル...。 誰も知らんか?こんな歌。しょっぱなから横道に逸れましたが、端的に 申し上げましょう。 これは凄い。 次々と繰り出される面妖で独創的な世界観。グロいわ痛苦しいわ凄惨だ わ。きっついのだけれど先へ先へと読み進めて…

自家製トマトケチャップ出来ました!

昨日の記事の続きです。 ピューレ状のトマトをひたすら煮詰めてゆきます。半分位に煮詰まった ら、砂糖、塩、玉葱とにんにくのすりおろしを入れて、更に煮詰めます。 ケチャップ的な固さになったら、あとで取り出し易い様にお茶パックに 入れたシナモン、ク…

トマトケチャップ作成中

トマトが半端なく大量に手に入りました。とりあえず5キロ(まだまだ 沢山ある)をケチャップにしてみようと思い立ち。 湯剥きしたトマトをミキサーでピューレ状にし、ザルで漉して煮ます。 ひたすらひたすら煮詰めてゆきま〜す。一つの鍋に入りきらなかった…

モロヘイヤとトマトのサラダ

いつも和風(お浸し)かエスニック(スープ、カレー等)で食べている モロヘイヤを洋風で食べたい気分...。 トマトとモロヘイヤのサラダ。ザク切りにしたトマトと、下茹でして細 かく叩いたモロヘイヤを混ぜ、しっかりめに塩胡椒し、ワインビネガーと オリー…

カッサンドラの嘲笑 太田忠司

探偵藤森涼子の事件簿。 涼子姐さん格好良いなあ。一つ一つの事件を楽しむだけではなく藤森涼 子の物語として全編通して彼女とその周辺の人物を追う読み方も面白い。 乾いた文体でクールに描かれる彼女は、少しハードボイルドタッチなのだ けれど、どうも過…

ダブルダウン 岡嶋二人

読んでる最中は「感想書くの難しいなあ」と思っていたのです。犯人は かなり序盤でバレバレだったし、終盤になって新しい登場人物が出て来る し、文章のスピード感も一定じゃなくって冗長な部分と駆け足の部分が気 になる...。岡嶋二人ってこんなもんだった…

ぬか漬けにチャレンジ-36 鶏ササミを漬けてみました!

58日目 さてさて、いよいよ。ぬか床をひと握り位取り分けて、スジを取って軽 く塩を振ったササミになすりつけ、ラップで巻いて冷蔵庫へ。二日間ほど 漬けてみます。 60日目 はい!鶏ササミをぬかに漬けて丸二日経過しました! 野菜をぬか漬けにするとぬかに…

金雀枝荘の殺人 (えにしだそうのさつじん) 今邑彩

いつも期待を裏切らない「綾辻・有栖川復刊セレクション」から今邑彩 さんです。 冒頭の登場人物系図を見て、お、館モノであるだけではなく一族モノ! しかもこの名前は森鴎外へのオマージュか?となんだか嬉しくなってしま う。 館、一族、見立て連続殺人、…

カブの葉っぱとセロリとじゃこのふりかけ

小カブが手に入ったのでぬか漬けにしました。葉っぱもぬか漬けにする と美味しいのですが、なにぶん小さいぬか床ゆえ分量的に入り切らない..。 葉っぱは置いておくとすぐ黄色くなっちゃうし...。 カブの葉っぱとセロリとじゃこのふりかけ。 ごま油でじゃこを…

川越土産 芋なっとうと芋けんぴ

川越土産の芋なっとうと芋けんぴ。 私は食事に甘いものはいらない人で、パンにジャムを付けたら食事じゃ なくておやつだと思うし、駅弁に入ってる甘い煮豆や栗も興味が無くて、 連れが欲しがればあげてしまう。だからさつま芋やかぼちゃは天ぷらや煮 込みに…

ぬか漬けにチャレンジ-35 52〜54日目

52日目 シャケ紫蘇ご飯にぬか漬けのきゅうりとキャベツを添えたらとてつも なく旨かった!シャケの油っこさと生臭さをさわやかに洗い流すぬか漬 けの酸味が最高です!こりゃご飯余分に食べ過ぎて太るわ〜! またしても大量足しぬか。これだけ立て続けに足し…

心臓と左手 座間味君の推理 石持浅海

わたくしアンチ石持なので、ファンの方には不快な感想になるかもしれ ません。ご了承下さい。 いまいち記憶も薄くなっている「月の扉」の座間味君が大迫警視と飲み 食いしながらテロや過激派がらみの事件の話をして、座間味君の冴えた推 理に大迫さん、か~…

深泥丘奇談 綾辻行人

仕掛けのありそうな館も中村青司も、驚愕のトリックも出て来ないけれ ど、面白いなあ〜!他の読みかけの何冊かがとっつきづらくて難儀してい た時だったので、相変わらずの読み易さと掴みの早さがとても嬉しかった です。 深泥丘病院の周囲で起こるいくつも…

ぬか漬けにチャレンジ-34 48〜50日目

?H3>48日目 ぬか床がいい匂い。今までぬかと野菜と乳酸菌の匂いだったのが「ぬか 床」の匂いになってきた〜♪練れた匂い。 ?H3>49日目 大量に足し糠。減ったぬかの補充と量を巧く増やして肉、魚を漬けるぬ かを別に取りたいため。 ?H3>50日目 ぬか漬けって夏…

青紫蘇の醤油漬け

今年は紫蘇が豊作でした。 庭の一角が紫蘇林状態。群生した紫蘇を気前良く摘んで夏の間ふんだん に楽しみました。で、そろそろシーズンオフです。残りの葉っぱを何か保 存食にしたい! 青紫蘇の醤油漬け。 みそ漬、塩漬け、迷ったけれど、おにぎりに巻くと激…

海老と卵の炒めもの

海老玉炒め〜。海老蔵と玉三郎じゃなくって、海老と玉子です。^^ 卵は割りほぐして水で溶いた顆粒のトリガラスープの素、塩で味付けし ておきます。油(くせのない油にごま油を少したらして香り付け)を熱し てニンニク、ネギを炒めて、剥き海老を入れて炒…

爆発的-七つの箱の死 鳥飼否宇

奇天烈な世界観や登場人物、出て来る芸術のひとつひとつも、好きな世 界だし面白い。他の作家さんだったらこれで充分楽しめた!と思うのだろ うけれど、ヒウヒウにはもっと多くのものを求めてしまうのよ〜〜。 冒頭に引用されている岡本太郎の言葉「芸術は爆…

映画 20世紀少年

これを越える面白さの漫画は当分出て来ない、と思う程入れ込んでいる 「20世紀少年」がついに映画になりました! 長い物語をかなり駆け足で、しかも時間軸が行き来するうえモノローグ を排して表現しているので原作未読の方にはわかりにくい部分も多そうで …

ぬか漬けにチャレンジ-33 43〜46日目

?H3>43日目 乳酸菌を増やすコツを掴んだので調子に乗ってどんどん育成していたら かなり酸っぱくなってしまった。酸っぱいの好きだけど、味のバランスも 考え、これ以上酸っぱくならないように粉からしをティースプーンに一杯 程加えてみました。 ?H3>44日目…

【ネタバレ】目薬αで殺菌します 森博嗣

うにー、かなり面白くなってきた。登場人物一覧を見て微妙な名前に驚 き、ようやく物語の進行も加速か?と期待大で読み始めました。うまくま とめられないので思い付くままぱらぱら書きます。ネタバレあり。未読様 はここで撤退して下さい。他シリーズにも言…

映画 デトロイト・メタル・シティ

原作を読んでから観ようと思っていたのに間に合わず、痛恨の映画先行 になってしまったD.M.C。 笑う気満々で見に行ったのですが、クラウザーさんの苦悩やおかあさん の優しいまなざしになんだかホロリ、ジーン、ときてしまいました。 少年、青年漫画の映像化…

ラットマン 道尾秀介

これで駄目だったらもう私は道尾さんとは合わないってことだよ、と最 後の望みを託して挑んだ評判の高い作品。うん、面白かった。道尾道から の脱落を踏み止まりました。よかったよかった。 私が常々ひっかかっていた道尾作品への不満が解消されたわけでもな…

ぬか漬けにチャレンジ-32 40、41日目

?H3>40日目 今まで茄子は半分に割って半日漬けていたのですが、最近気温が低く朝 は混ぜない日も多いので、丸のままよーく塩を擦り込んで丸一日漬けてみ ました。 むむむ、味も色も割って漬けるより遥かに良いですねえ!ぬかから引き 上げて二つに割ってみた…

桔梗印房 消しゴムはんこ屋開業

ⓒCopyright2008 Shiragiku Kikyosyobo このブログにいつもコメントを寄せて下さるhoneさんから消しゴムはん このご注文を頂きまして、ようやくお手元にお届け出来ました。だいぶお 待たせしてしてしまいましたが、そのぶん納得の出来でございます。ご活 用頂…

エコール・ド・パリ殺人事件 レザルティスト・モウディ 深水黎一郎

これはど真ん中ツボでした〜!ウルチモ・トルッコの人だよ!と言えば 覚えている方も多いでしょうか。深水黎一郎氏の美術ミステリです。 でもね〜、読む人を選ぶと思う。「エコール・ド・パリについてもっと 知りたい」とか「スーチンが最近妙に気になるのよ…

ぬか漬けにチャレンジ-31

?H3>38日目 朝。中途半端な気温で混ぜるべきかどうか悩み、表面だけ耕して終了。 夜、漬け変えと撹拌。満足の味。 結論。盛夏は一日二回撹拌、気温が低めの日と酸味が弱くなっている時 は夜撹拌、朝表面だけ耕す、足しぬかを多めにした時は丸一日撹拌しない …

聖女の遺骨求む エリス・ピーターズ

ここ数年翻訳ものをあまり読んでいなかったので忘れてました、この感 覚。小説を読む楽しみの一つとして、現代ではない外国、日常から切り離 された異世界にトリップする面白さがあったのでした。しろねこさんお勧 めの中世の修道士カドフェルシリーズです。…

蜂蜜のお酒 ミード

醸しもん第二弾。こちらはシードルよりも時間がかかるそうで、仕込ん で三週間のものです。 蜂蜜のワイン、ミード。蜂蜜はそのままの濃度では発酵も腐敗もしない ので水で割ってやります。(蜂蜜1に対して水3程度)割ったものを殺菌 のために沸騰しない程…

ぬか漬けにチャレンジ-30 36、37日目

?H3>36日目 おお〜。漬けたものが酸っぱい!昨日多めの足しぬかしてたった一日で これだけ酸っぱくなるとはかなり良い具合に乳酸菌が働いている様子。こ れ以上酸っぱくなると味のバランスが悪いので明日鷹の爪入れよう。 ?H3>37日目 丸一日まぜないでおくつ…