2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無菌病等より愛をこめて 加納朋子

Twitterで貫井さんをフォローしているので貫井さんが大事な授賞式の前に怪我 されたことも知ってるし貫井さんの新刊情報等は目にしていたけれど奥様である 加納朋子さんが大病されてこんな大変なことになっていたとはつゆ知らず! 世の中に闘病記はあまたあ…

明日の空 貫井徳郎

屍者の帝国を読むのに二週間近くかかってしまい、何か一日でするっと読めるも のを読みたいなあ、と手にとった久々の貫井さん。 あああ!やられた!そういうことか! 内容に言及するのが野暮なタイプの作品と言ったらネタバレでしょうか。 こういう章の区切…

屍者の帝国 伊藤計劃×円城塔

伊藤計劃の絶筆を円城塔が書き継いだことで話題となった作品。 屍体が動いて労働用から軍事用まで幅広く活用されている世界というSF的なイン スピレーションを伊藤氏が残して、あとはテーマから物語の細部に至るまで、ほ ぼほぼ円城作品なのかな、という印象…

晩ごはんのホワイトシチューで簡単ドリア弁当

ホワイトシチューをご飯にかけるのはアリかなしか、という論争がありますが、 別にいいじゃん!チーズかけて焼けばドリアだし。私は違和感ないけど。駄目っ ていう人はドリアも駄目なのかなあ。 というわけで 晩ごはんのホワイトシチューで簡単ドリア弁当 ・…

プラチナデータ 東野圭吾

ひがぴょんのノンシリーズからもう一冊。 DNAとかコンピューターのこととか難しいことをこれだけ噛み砕いて解り易く書 いてくれる。東野人気の秘密だと思いました。主人公が関わっている専門分野の 説明部分でも読む速度を落とさせない。ぐいぐい読める。エ…

2013おせち料理

毎年代わり映えのしないおせちですが恒例なので画像をのせておきます。 伊達巻きはね!言い分けさせて下さい!オーブンが古くて庫内で天板が傾いてし まって、どうしても均一な厚さに焼けないんです(涙)見た目は不格好だけど、 自家製みりんで味付けしてい…

2012忘年会メニュー

毎年恒例食い倒れ忘年会の料理です。 刻みオリーブとマスタードたっぷりのドレッシングをかけたグリーンサラダ。色 々御馳走がある時のサラダはあっさりシンプルが信条。 イータリーで購入のハム色々盛り合わせ。生ハム系ではコッパが好きなので必ず 入れま…