2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドミノ 恩田陸

私には三冊目となる恩田陸です。前二冊から、恩田陸は幻想的な 物語を書く人、というイメージを持ちました。そのイメージを良い 意味で裏切ってくれます。本書は、一言で表すならスラプスティッ ク・コメディでしょうか。 東京駅の周囲で起こるいくつもの出…

新種発見!?

新種発見!植木鉢から猫が生えました〜! なんて、冗談はこの位にしまして。 昨日なんですが、ついに、 10000hit!!感謝感激〜!! いつもいつも読んで下さって有り難うございます。 コメント下さり有り難うございます。 そしてこれからも宜しくお願いいた…

幻影のペルセポネ 黒田研二

この手の設定は最近よくあるしね...。とゆるーい気分で読み はじめました。過去にそうやってナメてかかってクロケンに足を掬 われた事が何度もあるのに、学習してません。 ネット上に構築された電脳空間「惑星ペルセポネ」で起こった殺 人事件。なんと殺…

新作アップ

http://blogs.yahoo.co.jp/syumiza/18291207.html ↑GALLERY趣味座 新作をアップしました。

歌舞伎が無形文化遺産に...

歌舞伎がユネスコの無形文化遺産に選ばれました。 本来目出たい事なのでしょうし、その事によって歌舞伎にどんな 影響があるのかはよくわかりませんが、この言葉を聞いた時、私は とっても寂しかった。「遺産」って...。 私は日頃から歌舞伎はコンテンポ…

それは気位の高い男

猫って気位が高いんですよね。地面でじかにくつろいだりはしません。 兄さん、その具合の良さそうなクッションはもしかして...。 いや、もしかしなくてもスリッパ....。ヽ (´Д`)

グラスホッパー 伊坂幸太郎

章毎の語り手移動方式です。物語がブツブツと分断されるこの形 式。物語に入り込むのにエネルギーが要ります。 自殺させ屋鯨と殺し屋蝉、そして復習のためにあやしい薬物を売 る会社で働く鈴木。色々な裏家業の面々がどう繋がってゆくのか、 誰が死んで誰が…

とらわれびと 浦賀和宏

浦賀強化月間です。とらわれびと。 連続殺人事件。腹を切り裂かれる被害者達。被害者の姉、亜紀子 は友人とともに究明に乗りだすが、事件は「妊娠」した男が失踪す る、という奇妙な事件に繋がってゆく...。 もうこのシリーズ、こんがらがっちゃって何が…

児雷也豪傑潭話 その二

前回の続き 二幕目が思いの他良かったです。この手の笑いははずすと寒いし、 観客に媚びた感じがどうも好きになれないのですが、今回は松也た ん♡の好演により面白い幕になりました。美しくて格好良くて笑い もとれる。素晴らしい〜! 二幕目後半で大蛇丸と…

児雷也豪傑潭話 その一

児雷也豪傑潭話を観て参りました。久々の新橋演舞場だったので すがキレイになっていてびっくり。ロビーにはカフェの様なテーブ ルと椅子があったりダイニングバー?という風情のカウンター席も。 お弁当を買って食べる人には便利です。座席でひざの上に広げ…

いくらの醤油漬け

生の筋子が手に入ったら、ぬるま湯の中に入れて粒をほぐして醤油とお酒で漬けるだけ。 一晩でおいち〜いいくらの醤油漬けの出来上がり〜! 日本人に産まれて良かったよ〜う。

ホウレン草のカレー、ですよ。

皆様インドカレーの具は何がお好きですか?チキン、マトン、 シーフード、豆や野菜も美味しいですよね。ランチで色々ある中か ら二種類選べます、なんて言われると延々迷ってしまうワタクシで す。 メニューにあると必ず頼んでしまうのが「ホウレン草」。具…

十角館の殺人 綾辻行人

綾辻氏の館シリーズのベストとして以前「時計館の殺人」を紹介 しましたが、本書が私の中では二位に位置します。 本書を刊行当時にリアルタイムで予備知識なく読んでびっくりし た人はとても幸せだと思います。私は文庫に落ちてから読みました がそれでも今…

イニシエーション・ラブ 乾くるみ

巷では女性は割合メイントリックを見破るれていという噂の本書。 私も序盤で何をやろうとしてるのか大まかにはわかっちゃいました。 なので感想としては「びっくりした!」よりは「細かいとこまでよ く出来てるなあ。」と。丁寧に作り込んである、という感じ…

二百記事徒然袋

気付けば200記事達成〜!!(昨日) これもひとえに読んで下さる皆様のおかげです!! 私は基本一日一記事なのでかれこれ半年以上経ったってことですよね。 飽きっぽい私がこんなに続くとは本人が一番ビックリです。 これからもどうぞ宜しくお願いします。 …

記号を喰う魔女 浦賀和宏

いつも図書館に誰にも借りられずあったんです。私もなかなか手 が出せませんでした。だって表紙はガイコツだし、「カニバリズム」 とか書いてあるし。さすがに引くよ。浦賀読みであっても。 やっぱり気持ち悪いです、それなりに。テーマがテーマだし。で も…

稀覯人の不思議 二階堂黎人

随分前に2~3冊読んで文章が肌に合わない気がして、以来敬遠し ていた二階堂さん。久々に新しい作品を手にとってみたらとても読 み易かったです。 ミステリ部分よりも手塚作品や古書についての記述の方に力が 入っています。熱い!そちら系の方々が仲間を~…

すべてが猫ネタになる

こちらは北斎さんがお描きになった猫の後ろ姿。 こちらはウチの長男の後ろ姿。「そっくり♡」と思うのは親バカか...。 そして、せっかく北斎展を観に行っても私が書く記事はこのレベル...。 ユキさん、タイトル勝手にパクってごめんなさい。

ファントムの夜明け 浦賀和宏

失踪した元恋人、健吾。覚醒してゆく真美の能力は健吾の部屋か ら死の気配を感じ取る...。 暗い、哀しい、後味悪い。三拍子揃ってます。パチパチ。(拍手) あえて分類するならミステリやホラーというよりは超能力モノなん ですが、真美の能力が覚醒して…

さよならの代わりに 貫井徳郎

突然現れて和希に劇団の看板女優の身辺を警護しろ、と迫る祐里。 多くを語らない祐里に半信半疑な和希をよそに看板女優は殺されて しまいます。殺人事件の真犯人は誰なのか。祐里の言っている事は どこまで信用出来るのか...。 劇団俳優和希の視点で物語…

GALLERY趣味座本日開幕

***GALLERY趣味座本日開幕*** 歌舞伎が好きで、絵を描くことが好きな仲間が集まって、Yahoo! BLOGSでグループ展を開催する運びと相成りました。日頃桔梗書房にお越しいただいている皆様は歌舞伎好きよりミステリ好きのかたが多いとは思いますが、どう…

辛くなるまで待って

おすすめの調味料は数あれど、本日ご紹介するのは辛いもの二種。 まずはこちら。 サムジャン。甘くて辛い味噌です。我が家は肉のハナマサで買って います。このまま焼肉につけてヨシ。野菜スティックにつけてヨシ。 炒め物の味付けに加えてヨシ。甘辛万能選…

ダブルダウン勘繰郎 西尾維新

やってくれますねえ。西尾維新。本書はいろんな仕掛けがあって 面白かったです。清涼院流水氏へのオマージュあり、ミステリ的ト リックあり、多少のバイオレンスや駆け引きあり。探偵論あり。 「連続名探偵殺戮事件」の犯人逆島あやめ。潜伏していた彼女が …

麦の海に沈む果実 恩田陸

全寮制の学校で、過去に行方不明になった生徒や変死した生徒が いて、という状況は割合ミステリではよくある設定です。私はここ 半年位で三冊目です。 よくある設定なのですが、学校の描写が幻想的で美しく、ファン タジックさとダークさのバランスも良く、…

渋皮再度

栗の渋皮煮リベーーーンジ!! 前回と別ルートからコンディションの良い栗が手に入ったので再 度チャレンジしました!渋皮煮! 美味しい〜〜〜。お味をお届けできなくて残念です。渋皮煮って 甘露煮より美味しいですね〜。渋皮には渋みだけじゃなくて旨味も …

モップの精は深夜に現れる 近藤史恵

モップシリーズ。(と私は呼んでいる。)オフィスの難事件を解 決するお掃除人のキリコちゃんの物語です。 本書で一番面白いのはトラブル解決人の探偵役である筈のキリコ ちゃんもまた、悩んでしまう事。天職を見つけ、旦那さんもいて、 明るく可愛く頭の回…