2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

殺意の軽井沢・冬 皆川博子

今日ご紹介する作品はマイナだぞ~!ヤフーブログ内で検索しても2件 しか引っかからない。そのうち一件は案の定beckさんの古本購入記だし。 ライバル関係にある二人の小説家が出て来た時点でテーマは盗作と早合 点した私は折原一の読み過ぎか。ドイツ系大作…

消しゴムはんこ活用術 ハガキの巻

友人との近況のやり取りも会う約束も全てメールになってしまった我々 世代と違って、まだまだファックスやハガキの出番も多いウチの親世代。 時々しら菊プリントセンターに「ハガキ欲しい」と発注が来ます。以前な らスキャンしたオリジナルイラストを配置し…

まごころを、君に THANATOS 汀こるもの

♪まご~ころ~を君に~、さ~さげ~よ~お~~。とマイナな歌の引用 から始まりましたが、「まごころを君に」というのはかの名作アルジャー ノンに花束を、の1968年映画化公開当時の邦題なんです。今「まごころ を君に」でぐぐったらエヴァンゲリオンばっか…

今年も作ります!柚子胡椒♪

今年も作ります!柚子胡椒!唐辛子仕事には必須の防御アイテムビニー ル手袋を装着。昨年は種を取らなかったのですが、今年はより良い口当た りを目指して取ることにしました。(素手で作業は危険です。傷や手荒れ にしみるし、作業後ウッカリ目なんかさわっ…

歌舞伎座 建て替え

以前から言われていた歌舞伎座の建て替えスケジュールが正式に決まり ました。このニュースで私を思い出してくれた人もいた様で長い事会って いない友人からメールを貰ったりもし、私も何か声明(笑)を出さなけれ ば、という気がしてきました。 もちろん客…

とろ〜り、角煮丼 煮卵付き

なんで甘辛いタレのかかったご飯ってこんなに美味しいんでしょうね〜。 母が角煮を作ったので、その煮汁で私が煮卵を作成し、角煮丼にしまし た。ごはんにスライスした角煮と茹でた青菜、煮卵をのせ、角煮のタレを まわしかけ、白髪ネギ、紅ショウガを飾りま…

異人たちの館 折原一

面白かった〜。たけたけさんに影響されて久々に読みたくなってしまっ た折原一です。 語り手が物書き、樹海が出て来る、など折原作品としては目新しくない モチーフですが、またか、というよりは今までの色々な作品を経て完成し た、これぞ集大成!という印…

甘くて旨い!海老のマヨネーズソース

海老マヨ〜〜〜。 殻を取って背から開いて背ワタを取って洗った海老に塩胡椒、酒、片栗 粉をまぶしておきます。 マヨネーズと練乳、レモン汁を混ぜます。(配合はお好みで。私はマヨ 3、練1、レモン1、ぐらいで混ぜました。) 海老を炒めて火が通ったらマヨ…

消しゴムはんこ -バレリーナさんのお名前はんこ-

バレリーナさんのお名前はんこが好評で更に二名様ご注文頂きました。 桔梗印房一番の人気デザインです。まだまだ子のつく名前が多い世代でご ざいます。笑 ⓒCopyright2008 Shiragiku Kikyosyobo ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック) ↓わたし…

赤坂サカスの海南鶏飯(シンガポールチキンライス)

六本木からてくてく歩いて、用事を終えてふと周りを見渡したらTBSが 見えました。あ、ここは赤坂が近いのか。せっかくだから赤坂サカスって やつを覗いておこうかね。 わ、私が知ってる赤坂と景色が違う。そうだよなあ、歌舞伎にはまって からとんとライブと…

パラダイス・クローズド 汀こるもの

ぐふっ。困ったなあ。これ。 悪くないです。落としどころも嫌いじゃないし、ヘンテコ双子と高槻と いうトリオ構成も良いと思う。海洋蘊蓄も格別面白く書けてはいないけれ ど分量の割にさほど邪魔にもなっていない。 でも、如何せん読みづらいのには参りまし…

ミステリ手芸部 編み物も...。

ミステリ手芸部活動中。 編み物!という声がちらほら聞こえてきたので編み物のお話を。 ここ数年編んでないので随分昔に編んだ帽子をご紹介。模様編みって数 十段編んで軌道に乗ってしまえば目で見て次のひと目が何編みだか判断出 来るのですが、それまでが…

帆立ときのこのチーズソース

しつこくヨーグルトから作るクリームチーズネタが続いております。 (↑この一文昨日のコピペだし。^^;) 帆立ときのこのチーズソース。 きのこ(しめじとえのき)を炒めて、あとから帆立を入れます。塩胡椒 して、ヨーグルトクリームチーズを入れて、溶か…

トマトとベーコンのパスタ クリームチーズのせ

しつこくヨーグルトから作るクリームチーズネタが続いております。 パスタにのっけてみました。パスタは角切りベーコンと野菜を炒めて生 トマトとトマトソース(ケチャップのレシピで甘くないバージョンで作っ た自家製)を入れて和えております。 チーズも…

ミステリ手芸部活動中

ミステリ手芸部(ミ手芸部)活動中です。部長のわたくしがはんこ彫り にかまけて全然最近縫い物をしておりませんが、部員の冴さんが私の分も 活動してくださっております。 参加資格はミステリとモノ作りを愛していること。現在部員は私を含め て3名です。入…

蓮根のきんぴら 酒のほそ道風

蓮根のきんぴら。輪切りにするのがポピュラーなのだと思いますが、漫 画「酒のほそ道」ファンとしては岩間ちゃんご推奨の縦方向スライスで! 鷹の爪二本入れたら辛かった〜〜!でも旨い。白いご飯にも合うけどお 酒にも。シャキシャキシャキ...。 蓮根きんぴ…

予告探偵 木塚家の謎 太田忠司

前作を読んだ人なら誰もがよもや続編が出ようとは思わなかった筈。前 作でのトンデモ一発トリックのビックリ結末を踏まえた上で、今度は一体 どちら側から攻めて来ようというのか...。 わはは。またしても。これってアリなの?何でもアリなのが予告探偵と は…

伯林水晶の謎 太田忠司

なんかこの霞田兄妹他に読んだ事無いはずだけどうっすら覚えがあるん だよな〜。と思ったら、以前挫折した「藍の悲劇」のキャラでした。 太田さんの作品はいつもとってもバランス良しです。重さと軽さの、ト リックの難易度、ネタの掘りさげ具合に至るまで。…

ホエーで作るクレープ

ヨーグルトからクリームチーズを作ると、副産物としてホエー(乳清) という水分が出ます。初回は栄養たっぷりなのに勿体ないな〜と思いつつ も使い道が解らず捨ててしまいました。で、二回目のチーズを仕込みまし て、またしてもホエー産出...。今度は捨て…

消しゴムはんこ -Cutty's Bar はんこ-

ⓒCopyright2008 Shiragiku Kikyosyobo お気に入り辞書のCuttyさんからのご注文。Cuttyさんのブログはいつも 賑やかでコメントも沢山。きっとCuttyさんがBarをやったら居心地の良い 空間が生れるのだろうな~、というところからイメージしました。 ブログラン…

ヨーグルトから作るクリームチーズ

ふはははは〜〜!!出来た!簡単! あるこりすとさんの所で見たヨーグルトから作るクリームチーズ。塩と 粉のコーヒーミルクを入れて混ぜたヨーグルトを一晩ザルにキッチンペー パーを敷いたもので水切りするだけ。 ヨーグルト 1パック 粉コーヒーミルク 大…

カラスの親指 道尾秀介

伊坂幸太郎を意識してる?と思ってしまった詐欺師コンビ達の群像劇。 思い付かない真相だったけど、どうしても「こんな大掛かりなことを結 局のところ人はやるのか?いや、やらないでしょう」という不自然さばか りが気になり素直に驚けませんでした。そこま…

蓮根の粒マスタードサラダ

出典は失念しましたが、何かの料理本で「からし蓮根という食べ物があ るくらいだから蓮根とからしは合うのだ」という一文を読んでとても納得 しました。その本に載っていたレシピはあまり覚えていないのですが、確 かこんな様なものだったかな〜、と作ってみ…

栗の渋皮煮 2008

渋皮煮。かれこれ4回目です。 慣れから来る気のゆるみか、砂糖を入れてからうっかり他のことをやっ ていて煮過ぎてしまいました。そしたら、中は柔らかいのに渋皮がゴリゴ リと固い! 調べたところ、砂糖を入れてからはあんまり煮なくてよいそうな。煮れ ば…

2001年、何してた? -2001 Google search-

2001 Google search もう皆さん御存じかもしれませんが、グーグル10周年記念で2001年の グーグルが期間限定公開されています。これがとっても面白懐かしい。 今だと何百万件ってひっかかってくるキーワードで検索しても数千件し かかかってこなくてビックリ…

ドライトマトを作ってみました

またしてもトマトネタです。 先日大量に入手したトマト。状態の良いものは生で食べたり人にあげた り、ケチャップもいっぱい作りました。でもまだあるの! ドライトマト。洗ってヘタを取って二つに割り、種と周囲の水気の多い 部分をくり抜きます。キッチン…

1000の小説とバックベアード 佐藤友哉

鏡家サーガ外作品の中では一番やりたいことが巧く形になっている気が します。高橋源一郎なんかが好きそうなテーマだなあ。 設定や物語は面白かったけれどラストにもうすこしキレがあると良かっ たか。ユヤ作品のオチはここ数冊どれもちょっとぬるく感じます…

ぬか床さんの近況

丸二か月経過しました。ぬか床さんの近況です。 涼しくなったため一日一回の手入れになり格段に楽になりました。 発酵具合も安定し、以前は大量に足しぬかすると味が浅くなりましたが 最近では多少ぬかを足そうが野菜から水分が出ようが、ぬか床の味がブレ …

ら抜き言葉殺人事件 島田荘司

このネタギャグかと思ってました。タイトル見て、これ、笑うとこ?っ て。ちなみに「思ってました」は「思っていました」のい抜き言葉ですな あ。日本語の乱れよりも文章のリズムを重視しあえて抜いておりますよ。 予想に反して結構真面目にミステリでした。…

2008年10月 松本幸四郎特別公演 ゆうぽうとホール その二

?H3>勧進帳 引窓に続いて大大大好きな演目、勧進帳。唄も三味線も思わず口ずさみ たくなる名曲揃いだし、弁慶と富樫のスリリングなやり取り、弁慶のバッ クで錦絵の様に美しく居並び、絶妙のフォーメーションで動く四天王がこ れまた格好良いのだ! たぶん私…