2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青薔薇荘殺人事件 早見江堂

はてさて、これどうしたものか。(困惑笑) 兄弟の生い立ちや安住する場所を持たない理由については前作を読めば わかるのでしょうが、いきなりここからだと全てが唐突で、ちんぷんかん ぷん。多少の説明が欲しかったです。「渡る世間」で毎週序盤は今までの…

ビッチマグネット 舞城王太郎

お、ミステリではないのね。家族ものか。 なんだか良かったわ〜。好きだ。 テーマとか物語とか、自分の嗜好とは方向性が違うのだけれど、楽しめ ました。他の人が同じ内容で書いていたら好きじゃない部類だなあ。弟の ことばっかり見ている様に感じる姉も、…

水魑の如き沈むもの 三津田信三

余韻と想像する余地を残した終わり方が良かった〜。^^ 三津田さんはね、過去に登場人物の名前で苦労させられたことがあるの で、まずは一覧を注意深くチェックしますよ。「りゅう」と「水」が多い のだな。混ざらない様要注意。あっ、見覚のある名前が。あ…

ミートソースのおつまみタルト

先日かぼちゃのタルトを焼きました。タルト生地というのは、一台分だ と少なすぎて作りにくいため、大抵のレシピ本では二台分の分量になって います。二台焼くか、余りはクッキーとして焼いても、と本には書いて有 る。生地は冷凍も出来ます。 ミートソース…

パンプキンタルト

母菊よりかぼちゃの消費依頼がありまして、かぼちゃはおかずよりもお 菓子にした方が好きなので、パンプキンタルトを焼きました。 タルト生地はクッキー作りに慣れていればサクサクっと作れます。フィ リングはふかしたかぼちゃと卵、牛乳、バター、砂糖、ス…

探偵ガリレオ 東野圭吾

今更!?な有名作品で。すっかり自分的には過去に読んだ様な気がして いましたが初読でした。^^;; ああ、湯川さん、こういうキャラだったのね。うーん、ちょっとやっぱ り自分の中では、福山、違う...。 私は理系の素養がないのでネタに関する知識は持ち…

お嫁入りしました!^^

今日は皆様に目出たいご報告です。 つ、ついに!!お嫁入りしましたぁ!!! って、おいらじゃなくってぬか床さんです。^^;;; 母菊が「友達にぬか漬けをあげたい」と言うので、タッパーにぬか床を 詰めてきゅうりを入れて渡しました。ぬか漬けは床から…

探偵小説のためのゴシック「火剋金」 古野まほろ

う、うおおおおおおお....。 猛烈に面白かった。強烈に驚愕した。この満足度。決して万人にすすめ はしないけれど、既に周囲の誰も付いて来てくれていないけれど、声を大 にして申し上げましょう。私はこの人の作品が好きだ。 開始当初は薄いけれど、ラノベ…

妖かし蔵殺人事件 皆川博子

皆川さんは歌舞伎のお話も書いておられるのですよね。ついもともと好 きなもんでドイツものに惹かれてしまうけれど、和ものも読んでおこ。 これ、今読んで良かったなあ、と思います。巨大な鯉と勇者が水中で格 闘する立ち廻りが作中劇で登場するのですが、ま…

今年も作りました!太巻き!

太巻きをね、気軽にパパっと巻ける人になりたいのです。何かイベント ごとがあったときにちゃちゃっと作って差し入れしたら粋じゃね?という 野心があって。本当はしょっちゅう作れば熟練するのだけど、ちょっと初 めて作った時にビビりました。こんなにご飯…

なまり節フレーク

にゃんこ様になまり節を献上いたしましたが、お気に召しては頂けず。 仕方ない。人間どもが頂きましょう。笑。と、いうわけで...。 なまり節フレーク。 荒くほぐしたなまり節をごま油とショウガを入れた鍋で炒ります。菜箸 で炒っているとだんだん細かくほぐ…

ジョーカー・ゲーム 柳広司

か、か、か、恰好ええ〜〜〜〜〜!!! スパイ物だというから、もっと「お国のために敵国の情報を!」という ハラハラドキドキ熱いかけひき系だと思っていたのに、このクールさはど うよ〜〜〜!!!装画もシビレル!赤が効いてるなあ。 そんなわけで国際機…