2007-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦は自家製柚子胡椒で!

年越し蕎麦です。 薬味は一味も捨て難いけど、やはり自慢の自家製柚子胡椒で行きま しょう。 柚子胡椒はしょっぱい調味料なので、うどんでも蕎麦でも柚子胡椒 で食べるつもりのときはあらかじめ汁の塩気を控えめにしておくのが コツです。 今年も一年ありが…

嫌われ松子の一生 山田宗樹

無計画に図書館から借りた本を端から読んで行ったら丁度年越時 の読中本がこれになってしまいそうで、いくらなんでも新年の幕開 けが「嫌われ」は嫌だなあと思い急ピッチで読了しちゃいました。 限りなく痛い女の一生。ドラマを最初の三回位観ていたので(三…

美食礼讃 食い倒れ忘年会のメニュー その二 パテ・ド・カンパーニュ【オーブン料理】【パーティーメニュー】

メインその二は...。 ダララララララ...(ドラムロール) 田舎風パテ。パテ・ド・カンパーニュです~~~!!! 高島屋の地下にあるPECKのパテが大好きで、「これ自分でも作っ てみたい~。」と何年も思っていました。でもこのテの大物は失敗 するとショック…

美食礼讃 食い倒れ忘年会のメニュー その一【オーブン料理】【パーティーメニュー】

毎年恒例のおうち忘年会。今年も色々な料理を作りました。 パンとチーズ。メゾンカイザーのバゲットといちぢくのパンです。 クレソンとレタスのサラダ。マスタードを効かせたドレッシング にしました。 毎年焼いてるクレープ。今年は小麦粉とそば粉を6:4で…

2007年総括 -ミステリ-

いよいよ今年もあと少し。2007年総括ミステリ偏です。 今年は御手洗に始まり御手洗に終わった島田荘司再評価の年でし た。10年ぶりくらいに何冊か読んだらそのどれもがべらぼうに面白 く、「こんなに島荘って面白かったっけ?」とあわてて初読再読含 め片っ…

受験のお守りにいかが? 落ちない君

どう見てもニクがはみだしてるし...。 しかもウトウトしてるし...。 でも不思議と落ちないんだ、これが。 なんで落ちないんだろう?? 落ちない君、受験のお守りにいかがですか?

着物と防寒

冬に着物を着て出かけると必ずと言って良い程言われるのが「寒 くない?」です。森博嗣氏も京極夏彦氏と会った日のことを「着物 で寒そう」ってMLAについ最近書いておられました。 着物って胴は厚い布をぐるぐる巻きで洋装よりずっと暖かいし、 コート着てシ…

なんちゃってマティーニ

忘年会のための料理を仕込み中です。 オーブンに入れて火つけました! 焼き上がるまで何か飲みながらブログやって待っていようっと。 ちゃらららっちゃら〜〜! なんちゃってマティーニ〜!(ドラえもんの声で) どこがなんちゃってかというと...。 ベルモッ…

世界の終わりの終わり 佐藤友哉

このユヤ作品恒例の妹キャラは男性諸君が読んだら「萌え〜〜」 となるのでしょうか。女子が読むにはちょっと辛いものがあるので すが。 妹萌えとか新興宗教っぽいなんだかよくわからない団体とか味付 けはいまどき風だけど小説のテーマとしては普遍的なある…

少女七竈と七人の可愛そうな大人 桜庭一樹

なんと鮮やかでキレのある書き出しでしょう! 冒頭の一文でこの作品の成功は半分決まったと思いました。少女 七竈も、母優奈も雪風も時々イラっとするような不思議ちゃんで、 ともすると小説世界がキャラクタに引っぱられて流されてしまいそ うな程に強烈な…

2007年 歌舞伎総括 その二~贔屓のあの人編~

たとえ誰も読んでくれなくっても、自分のために書きます。歌舞 伎総括その二、「贔屓のあの人編」です。 今年は年初に「亀三郎を追いかける!」という目標を掲げました。 三年程前から亀三郎が気になり始めましたが、昨年は東京で歌舞伎 座ばかりチェックし…

2007年 歌舞伎総括 その一

年末なのでこの一年を振り返って歌舞伎総括。その一です。 今年は勢力的にあちこち出掛けました。その全てが素晴らしく、 順位などつけられないため特に印象に残っているものを列挙しま す。 一月国立劇場の菊五郎の化け猫。松也たんのギャグと菊之助の立 ち…

大掃除とネイルアートの素敵な関係

大掃除とか 年賀状作成とか 諸々の年末作業から爪作業に逃避していたら どんどん爪が凝ったことになってゆきますよ...。

クレシェンド 竹本健治

由良由良由良由良由良由良由良由良由良由良由良由良由良由良由良 布流布流布流布流布流布流布流布流布流布流布流布流布流布流布流 いやあ、これは凄い。嫌いな人は嫌いだろうなー。主人公の幻覚 に読者も一緒になって巻き込まれるこの筆致。めくるめく、とか…

砂肝のネギ塩焼き

はじめての砂肝~! とは言っても食べるのがはじめてじゃあないですよ。自分で料理 するのがはじめてなんです。 ネットでレシピを色々見て、開いてスジをとって、って砂肝仕事 をシミュレーションしてたのに開けてみたらスジを取ってきれいに 支度してある親…

図書館内乱 有川浩

巷で話題の図書館シリーズ。またしてもいきなり二作目から読ん じゃいました。シリーズ物の一作目って大抵貸し出し中なんですよ ね〜。 戦争とか内乱ってものの例えかと思っていましたが、本当に戦争 なんですね。メディア良化法に基づく検閲から本を守れ!…

着物にどんなバッグを持つか

着物を着慣れてくると、晴れ着やよそ行きとしてではなく日常着 として着たくなって来るんですよね〜。 日常に着物を自分らしく着るための一番のポイントは何でしょう か。それはバッグだと私は思っています。古布の巾着や和装屋さん でカゴなんか見つけると…

ナナフシの恋 黒田研二

図書館派の私が珍しく新刊買いました。 だって私はくろけん応 援団の一員ですもの!(しかしさすがに感想アップの早さは団長 にかなわず。) 前作「カンニング少女」に続いて本書も主役が十代。そのため 緻密なトリックや伏線、凄惨な連続殺人等はなく、どち…

二年ぶりにクッキー焼きました!

年末ですし。 ♪お世話にな〜ったあの人に〜。シュウマイ年賀状〜! じゃなくってクッキー焼きました。二年ぶりに焼いたので最初の うちはカンが戻らず仕上がりを心配しましたがナカナカ美味しく出 来ました!! 人様にお菓子を差し上げる時はショップカード…

四月は霧の00[ラブラブ]密室 霧舎巧

今更なんでよ、と言われそうですが四月です。今まで四月を読み 落として発端を知らぬまま五月以降を読んでいました。 はは~。こういう馴れ初めだったんですねえ。彼ら。保と棚彦の 役割と関係がやっとわかりましたよ。 シリーズものって一作目はキャラクタ…

アンチョビ仕込み中&いわしとトマトオーブン焼き

いわしを沢山買いました! アンチョビ仕込み中です~~~!!! でも、出来るのはいつ?何週間か先...。 新鮮ないわし、ちょっと今食べたいよね、ってことで仕込み中の ものから10匹ピンハネしてイワシのオーブン焼きを作りました~。 下ごしらえしたいわし…

いかさま師 柳原慧

いらっしゃいませぇぇ〜〜〜!! それは柳原加奈子!(誰も突っ込んでくれなさそうなので自分で 突っ込んだ。)今日読んだ本の作者は、柳原慧です。 浅倉さんといい東山さんといい上甲さんといい、どうも相性の悪 い「このミス」系...。嫌な予感がしつつも柳…

お手軽!海老のおつまみ ケイジャンシュリンプ

烏賊でも海老でも帆立でも、オリーブオイルとガーリックで焼い て塩振ったらビールやワインにも最高の肴になるのですが、毎回そ れだとちょっと芸がない。柚子胡椒入れる、ってのも最近やった ばっかりだしなあ。 そんなときはケイジャンソースの登場です!…

天使と悪魔 ダン・ブラウン

ハラハラドキドキの娯楽大作!面白かったです。 謎解きをしながらローマを縦横無尽に駆け巡るのが良く出来たア ドベンチャーゲームの様でエキサイティング。ローマに土地勘のあ る人はもっと楽しめるだろうなあ。 楽しみにしていた蘊蓄度はダ・ヴィンチ・コ…

PAULのタルト・フリュイ・ルージュ

久々にPAULでお茶しました。ここはどうしてもお茶だけでは済 まないのよね。絶対何か食べたい。シュークリームとエクレアと チーズケーキと迷った末選んだタルト・フリュイ・ルージュ。 何種類かのベリーを使ったタルトです。甘すぎず、酸っぱすぎず、 噛み…

少し変わった子あります 森博嗣

少し変わった小説あります。 森氏のシリーズ外作品と言ってまず思い浮かぶ「どきどきフェノ メノン」は不思議ちゃんが出て来る小説でしたが、本書は小説自体 が不思議ちゃん。宮沢賢治やますむらひろしのあたごおるシリーズ を連想しました。 殺人事件も起こ…

消える「水晶特急」 島田荘司

消える列車、少なくとも霞流一のスティームタイガー的トリック ではないだろうし、というとおおかた「消えた」ことのトリックは 察しがついてしまうのですが、他に読みどころが沢山あるのでそこ がネタ割れしても全く問題有りません。 みんな大好き吉敷さん…

終末のフール 伊坂幸太郎

地球の終末を知ってしまった人達の8つのストーリー。伊坂さん らしいクールさや切なさや優しさを持つ短編集でした。 さあ、隕石がぶつかるぞ、ということになってそのパニックを描 く人は今までもたぶんいただろうと思いますが、8年後に地球がな くなる、と…

あくむ 井上夢人

井上夢人の文章は平易で綺麗で読み易い。自分が読むリズムと選 ばれている言葉のリズムがピタリと合っていて会話も地の文も呼吸 するようにスルスル読めてしまう。こういう文章って書くのが難し いだろうな、と思う。 ゾクっとする(うげっとくるものもあり…

自家製柚子胡椒完成! 帆立のソテーに添えてみました

ご報告が遅れましたが 自家製柚子胡椒完成しました!! 適当だった割には丁度良い塩加減で大満足です! 鍋にうどんに使いまくりの毎日ですが、 今日は帆立のソテーに添えてみました。魚介の生臭さを消して旨味 を増幅してくれます。旨っ!! 柚子胡椒作成の…