2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あくむ 井上夢人

井上夢人の文章は平易で綺麗で読み易い。自分が読むリズムと選 ばれている言葉のリズムがピタリと合っていて会話も地の文も呼吸 するようにスルスル読めてしまう。こういう文章って書くのが難し いだろうな、と思う。 ゾクっとする(うげっとくるものもあり…

自家製柚子胡椒完成! 帆立のソテーに添えてみました

ご報告が遅れましたが 自家製柚子胡椒完成しました!! 適当だった割には丁度良い塩加減で大満足です! 鍋にうどんに使いまくりの毎日ですが、 今日は帆立のソテーに添えてみました。魚介の生臭さを消して旨味 を増幅してくれます。旨っ!! 柚子胡椒作成の…

ダ・ヴィンチ・コード ダン・ブラウン

今更ですが...。数年前のベストセラーを。 暗号パズル解読や逃げつ追われつのドキドキサスペンス、ルーブ ル美術館館長一家の謎など仕掛けがいっぱい且つとても読み易く面 白かったです。こ難しいネタをよくこれだけエンターテイメントに 仕上げたなあ。 蘊…

龍臥亭幻想 島田荘司

本棚の隅から昔の読書ノートが出て来ました。ぱらぱら見ていた ら、驚いたことに、読んでるわ読んでるわ。最近全くの初読のつも りで「面白かったー!見抜けなかった!」みたいな感想書いてる作 品もとっくに10年前に読んでるし...。人の脳って、こんなきれ…

絶品鶏ソバ

シンガポールチキンライスの副産物、鶏スープで鶏ソバを作りま した〜。 作ったというか、塩で味を整えて棒ラーメン入れただけです。^^; チャーシュー代わりにこれまたチキンライスの食べ残しの鶏をのせ て。ご飯もいいけど麺もいいな〜。鶏スープ便利〜!シ…

シンガポールチキンライス

タイ料理店のランチで何回か食べたシンガポールチキンライス。 食べるたびに「絶対これウチで作れるよね」って思ってました。 出来ました〜!鶏に塩をすり込んで沸騰したお湯に投入。煮立っ たら火を止めて冷ましながら鶏にじんわり火を通します。とりハム …

連休初日はおうちで飲み会

連休だし!なんだか料理したい気分なのでお友達をご招待してお うち飲み会をしました〜。 まずはチーズとフルーツ。 大根と水菜のサラダ。赤い大根が綺麗でしょう?和風ドレッシン グをかけそうになるところを敢えてオリーブオイルと胡椒のドレッ シングにし…

2007年11月 歌舞伎座 夜の部 その二

?H3>土蜘 うおお〜!面白い!土蜘ってこんなに派手で面白い演目だったっ け?長唄も素晴らしく、目も耳も楽しめました。 思わず「孫じゃないのよ」とキャプションをつけたくなってしま う若天王寺屋鷹之資ちゃん。きびしく教え込まれているのを感じま す。富…

2007年11月 歌舞伎座 夜の部 その一

昼の部の五郎蔵観たかったんですけどね〜。今年の私の歌舞伎 テーマは「亀三郎を追いかける」だったので必然的に夜の部を観る ことに...。 ?H3>宮島のだんまり 顔見世らしいゴージャス配役。ベテランも中堅も若手もわらわら 出て来てどこを目で追って良いや…

グッドバイ 折原一

うん、これだねー。これぞオリハラ。 テーマはちょっと前に社会問題になりかけた(?)「集団自殺」。 最近あんまりニュースになりませんが。水際で防いでいるのか、そ れともいちいちニュースにもならぬほど一般的になってしまったの か? 集団自殺をテーマ…

モップの魔女は呪文を知ってる 近藤史恵

オフィスのお掃除をしながらオフィスの謎や人の気持ちの中まで お掃除してしまうキリコちゃん。シリーズ回を追うごとにキリコ ちゃんの出が少なくなっている印象。大介君に至っては、そんな人 もいたな〜。位の扱い。ちょっと寂しいけどマンネリを防ぐために…

凍りのくじら 辻村深月

うお~。やられた。これは凄い。 辻村さんは「痛い」人を描くのが巧い。若尾君の痛さは、まあ、 想定の範囲内ということでさておき、主人公理帆子はホントに痛 かった。10代の頃の自分を見ている様で読んでいられない痛さで した。 その鋭い切り込み方やモチ…

ネクロポリス 恩田陸

冒頭からの不思議設定の連打にエンドゲームの様に読者を置いて けぼりにして展開してしまうのでは、と危惧しましたが、あれほど わかりにくくはなかったです。それでもわからない点はいっぱいあ りますが、そもそも語りべであるジュン自身がヒガンに関して全…

牛スジとコンニャクの甘辛煮でコラーゲン摂取

寒くなってきました。お肌の乾燥が気になります。 そんなときはコラーゲンを摂りましょう!! あつあつのご飯に細かくきざんだ青ネギをたっぷりのせて、牛ス ジとコンニャクを甘辛く煮たスジコンをかけて、紅ショウガをトッ ピング。甘いスジコンと辛いネギ…

魔王城殺人事件 歌野晶午

ト、ト、ト、トリックがあ~~~!!! いっくら子供向けだとはいっても簡単すぎやしないか?子供を舐 めたらいかんぜよ。まさかそりゃあないだろな~、んな安直な。と 思って自分の中で却下したことがズバリ真相だった...。 謎のゾンビ少女やパンキッシュな…

冤罪者 折原一

このテーマなのに社会派的な切り口ではなく、いかにもな折原一 らしい展開。 何せ折原一なもんで疑いだすとキリがない。全員あやしく見えて 来るし、今書かれているのが登場人物Aのことだと見せかけてBのこ となんじゃないの?とかこの人とこの人が実は同一…

十月は二人三脚の消去法推理 霧舎巧

楽なのよねー。シリーズ物読むのって。キャラクタ像を自分の中 に作り上げる手間が省けるから。冒頭からスイスイ読んでいけます。 過去にやられた経験からまず本を手に取ってためすがめつ、ひっ くりかえしたり、いろんな方向からチェック...。今月のオマケ…

墨繪(すみのえ)のチーズパイ

このブログにも時々コメントを管下さる吹雪さんから美味しいパ ンを頂きました!色々な種類を詰め合わせで!嬉しい! 墨繪(すみのえ)。パンフリークの私としたことが、こんな美味 しいパンを今まで知らなかったなんて!!なんてこった!! パン生地が噛め…

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 桜庭一樹

ららっ。もしかして、もしかしなくても、女性ですか?桜庭一樹。 てっきり男性と思っていました。 「赤朽葉〜」はまだまだ予約の順番が回って来そうにないし、で も何か読んでみたいな〜。とタイトルに惹かれて本書を手に取りま した。薄いし表紙も大人しめ…

溺れる人魚 島田荘司

書き下ろしのミステリ中編「溺れる人魚」と人魚がテーマの長めの 短編が二編、で、最後はファンサービスか?石岡君から御手洗への手 紙形式の短編が一つ。 「溺れる人魚」。この手のトリック久しぶりだなあ。色々難しく考 えすぎてしまいました。スパッっと…

虹の家のアリス 加納朋子

いいですね!猫丸先輩系日常の謎。 重かった辻村さんと解らなかったエンドゲームで疲れていた身に 染みました。発売日に買ってすぐ読む!のではなく、買ってしばら く寝かせておいて、疲れたときや、眠れない夜などにひとつ、ふた つ、とぽつぽつ読み進めた…

自家製いくらの醤油漬けでシャケいくらご飯

めちゃくちゃ旨い自家製いくらの醤油漬け!ほぐすのが面倒だけ ど、この味のためなら頑張れます!いつもは白いご飯で食べるだけ ですが、今日はシャケご飯にトッピングとしてのっけてみましたよ。 親子だもんね~。合うよ~。旨いよ~。 ちなみにいくらの味…

エンドゲーム 恩田陸

わ、わかんね...。 とても引き込まれる滑り出しで、その謎がどう明かされてゆくの かワクワクしながら一気読みしましたが、ファンタジックすぎて途 中から想像力が追い付かず。ある家族の物語としては楽しめたけど、 肝心の一族の物語や「裏返す」ということ…

子どもたちは夜と遊ぶ 辻村深月

力作〜。辻村さん、頑張った〜! 格別目新しい真相でもないけれど、伏線の張り方や人物の描き方 が丁寧で好感の持てるつくりです。「ぼくメジャ」よりも主人公の 年齢が上で、内容的にも辛口で、こちらのほうが好み。 作者が若い女性だからでしょうか、圧倒…

チャレンジ!アイス顔

アイス顔ってご存知ですか? 先日TVで特集されていたのですが、アイスに立体的に顔を彫る。 ただそれだけなんですけど。その作品を記録したブログが話題に なって、某アイスクリームメーカー主催でコンテストまで開かれ たとか。 やってみたくてそのためにア…

タロットカード殺人事件

映画に私が求めるものってスペクタクルや感動や大恋愛、じゃな いんです。ちょっとした笑いや毒、切なさのある軽めの洒落が効い た映画が観たいんだなあ。 だから好きなんです。ウディ・アレン。 ウィット、ペーソス、アイロニー、愛すべき荒唐無稽さや馬鹿…

銃とチョコレート 乙一

誰が味方で誰が敵なのか全く見抜けず、主人公(子供)と一緒に 本気で翻弄されて半泣きになってる30代はどこのどいつだ〜い? あたしだよっっっ!!! 乙一〜。やってくれるな〜。巧いな〜。まずタイトルがお洒落。 「コーヒー&シガレッツ」みたいで。タイ…

栗の渋皮煮2007

今年も作りました。 栗の渋皮煮。 3年目で慣れが出て来て剥き方が雑だったのか、渋皮に傷がつい たりえぐってしまったもの多数。渋皮が剥がれるんじゃないか、 とか栗が割れるんじゃないかと心配しましたが、一個も割れず渋 皮も剥がれずキレイに煮上がりま…

2007年10月 松竹大歌舞伎巡業 浅草公会堂

亀治郎さんがね~~!!歌舞伎に本格復帰ですよ!それなのに 行ける範囲の場所が平日なんだもん。有給取っちゃいましたよ。 十二夜も素晴らしかったけど、あれは新作だし、スタンダードな 歌舞伎での亀治郎さんを久々に観たかったの! ?H3>奥州安達原 亀様の…