2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと自慢

ツイッターの面白いのってこういうところだよねえ^^ まだ登録していない貴方!やってみませんか~!ツイッター。 私も読んだ本や作った料理のことリアルタイムでつぶやいてます~^^ やり方とか楽しみ方とか、わからないことがあったら聞いて下さいね^^…

攪乱者 石持浅海

おもしろかった! これこれ!石持さんはこういうのがいいよ! イッちゃってる人達がイッちゃってる理論で自画自賛しながらイッちゃってる指 令に向かって突っ走る。最後もなんかメーター振り切った感があっていいわー。 まわりくどい会話も読者にちっとも伝…

漫画『よつばと!』のソーセージ丼弁当

昨年ふだんチェックしているいくつかの 料理ブログでみかけた『よつばと!』 のソーセージ丼。漫画『よつばと!』でよつばちゃんが「ソーセージとーのり とーめだまやきとーはいってる」と言っているシーンがあるのだそうで。 (読んでないので^^;)どう…

奇面館の殺人 綾辻行人

先に読了された方々の感想を読むとそれほど皆さんテンションが高くないなー。 綾辻行人の館シリーズの新刊。これを読まないミステリブロガーはいないのでは と思われる現代日本ミステリ界の基本のキ。 今回舞台となるのはお面コレクターの館。漠然と仮面舞踏…

トマトとマスカルポーネとソーセージのパスタ

いくら料理が好きとは言っても手早くさっと済ませたい時もある。 そんな時出来合いのパスタソースは便利だよねー。今回はカルディで買ったトマ トとマスカルポーネのソース。レトルトではなく瓶詰めです。 フライパンにオリーブオイルを熱してエリンギと解凍…

塩麹を作りました^^ 鶏モモの塩麹焼き弁当

麹大好き。酒田の塩納豆にしたりみりん醸したり漬け物作ったりいろいろ麹では 遊んで来ました。そりゃーやっぱりこれもやらないわけには参りません。 塩麹。 麹と塩をよーく混ぜてぬるま湯を注いで10日程常温で醗酵させました。 鶏モモに塩麹をぺたぺた塗り…

まなちゃんのしらすご飯弁当

幼稚園の頃、同じクラスのまなちゃんの弁当のご飯の上に乗ってる白いふわふわ したものがとっても羨ましかった私。でも、我が家は何故かじゃこやしらすが食 卓に上らないうちだったので、それが何なのか知らない私は母親にねだることも かなわず、ずっとそれ…

製鉄天使 桜庭一樹

伏ー贋作里見八犬伝ーがとても面白く久々の桜庭文体が心地よかったので続けて 読んでみました。赤朽葉のスピンオフ。主人公の小豆ちゃんが赤朽葉の誰かの子 供なのかと思ったらどうもそういうものでもないらしい。赤朽葉のパラレルワー ルドなのかな? 製鉄…

さよならファントム 黒田研二

久々のくろけん新刊!面白かった!(興奮気味) ミステリも沢山読んでいると耐性が出来てちょっとやそっとのトリックでは驚け なくなります。ああ、またコレ系か。というのがとても多い。大抵のものはミス テリからミステリを学んでミステリを書いたという既…

節分の日の太巻き弁当 【韓国風のり巻きキンパ】

ハァイ!太巻きは切って食べる方のしら菊です。 節分といえばいつの頃からか恵方巻き。年に一度の太巻き修行の日。 今年はでんぶとかかんぴょうとかシイタケの甘煮を用意するのが面倒だったので 焼き肉を巻いた韓国風。ほうれん草とにんじんは茹でて白だしに…

第四の男 石崎幸二

お仲間さんの中でもべるさんと私以外誰も追いかけていないのではないかと思 われる石崎さん。今までなかなか言えなかったけど今作ではそろそろ言ってい い頃合いか、と思いました。 初期に読んでもういいや、とそれっきりの方々。ここらあたりで復帰してみて…

伏 贋作・里見八犬伝 桜庭一樹

何を読んでも集中出来ず挫折続きだった一月。何か薄くて読み易そうなものを、 と物色していたのに何故か目に留まったぶ厚い本書。厚いし里見八犬伝自体良く 知らないしなー、と迷いましたがピンと来た時が読み時!とトライしました。 面白かった! やっぱり…

寒い日はこれ!カレー弁当

プラスチックの容器からご飯を食べるのは嫌だ!もうやめた!とかたくなに曲げ わっぱとゼブラのステンレス、野田琺瑯の保存容器でレンチンしない弁当を続け てきましたが、決意が揺らぎました。寒い!寒いんだよ!熱いもん食べたい! カレーですよ。(byはぴ…