2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年 ミステリしら菊アワード

遅ればせながら2010年ミステリしら菊的ベストの発表です。あくまで今年 読んだベストなので今年発刊されたものに限ってはおりません。 殿堂入り 冬の旅人 皆川博子 総統の子ら 皆川博子 1. モーダルな事象 奥泉光 2. 粘膜蜥蜴 飴村行 3. 探偵小説のためのゴ…

ハヤシライス弁当

弁当用に買い置きしている牛の薄切り。しぐれ煮は美味しいし定番で飽きも来 ないけれど毎回毎回しぐれ煮っていうのもちょっと能がないよ、というわけで。 ・ハヤシライス ・ゆで卵 ・しいたけのマヨ胡椒焼き ・ピーマンのおひたし ・赤かぶの甘酢漬け ・みか…

2010年12月 日生劇場 その二(達陀)

?H3>達陀 てっきり團蔵が踊るものと思っていたので開演前に筋書きの配役を見てショッ クでした。上背のある團蔵が踊ると格好良いんだけどなあ。亀寿も今回は連行衆 じゃないのか。五月の朝顔仙平と言い今回の堂童子といい、今年は寿君は美味し い役が回って…

2010年12月 日生劇場 その一(摂州合邦辻)

?H3>通し狂言 摂州合邦辻 過去二度程観ていますが通しは初めて。なるほどこういういきさつだったのね。 まずなにはさておき亀サブ兄貴の次郎丸でしょう!うふー!敵役良い良い!ま だあまり歌舞伎に詳しくない頃に観た車引の羽左衛門の藤原時平がとても印象…

砂の城の殺人 谷原秋桜子

あー、またしてもやっちゃった。これシリーズものの何冊目かっぽいな。 柴田よしきの解説を読んで本作が青春ミステリのくくりに入るものだと気付き ました。常日頃高校生探偵の青春ものはもうお腹いっぱいと公言している私です が本作は主人公がティーンであ…

幻視時代 西澤保彦

あー、幽霊?そっか。西澤さんだもんね。幽霊のひとつやふたつ出て来てもお かしくないか、と幽霊の存在をまるっと受け入れて読み始めたけれど、中盤以降 は驚く程あっさりとした普通の過去回想もの。ファンタジックやホラー要素は思 いのほか薄かったです。…

鶏のくわ焼き弁当

弁当レシピで牛のしぐれ煮やそぼろご飯と同じ位定番として良く作るのが鶏の くわ焼き。くわってたぶん鍬なのでしょう。鋤で焼いたすき焼き、鍬で焼いたく わ焼きかな、と勝手に思っています。違ったらすまん。 ・鶏のくわ焼き ・ほうれん草のおひたし(じゃ…

闇の喇叭 有栖川有栖

これは凄いなあ。なにが凄いってこのテーマをMYSTERY YA!レーベルで書いた ことが凄い。 舞台は平世(平成ではなく)21年の日本。召和(昭和でもない)に起こった第 二次世界大戦では三つ目の原爆が京都に落とされ、ソ連の支配下におかれた北海 道は日本から…

ほうれん草の肉巻き弁当

自分の料理の引き出しにはなかった調理法なのですが、毎日弁当ブログをいく つも巡回していると結構あちこちで見かける野菜の肉巻き。よし、わたしも作っ てみよう。 ほうれん草の豚肉巻き。甘辛味 茹でピーマンのじゃこ白だし和え 出し巻き卵。青海苔とごま…

伊右衛門のおまけ手ぬぐいで作る箸袋【ミステリ手芸部】

お昼は外食をしない弁当持ちな私です。ひとつずっと気になっている事があり ました。 それは箸が箸箱の中でかちゃかちゃ言うこと。あの音がうるさくて気に障って いたのに、長年そういうものだと思ってそれをどうこうしようとか解決しようと 思わなかった。 …

ネギたっぷり牛丼

香味野菜が大好きですが、その中でも特にネギが好きです。もうこういう料理 になるとネギと肉どっちが主役だかわからない。 牛ネギ。 いわゆる牛丼の具なんですが、普通よりもネギたっぷりで作りました。ネギは 下仁田系を加熱して甘くトロリと仕上げたうえ…

2010年12月 国立劇場 仮名手本忠臣蔵 その二

?H3>七段目 わあ!珍しい!いいとこ端折っていきなり七段目か、と思ったら講談師が飛ば した幕の説明をしにスッポンから競り上がってきました。こういう趣向は良いで すね。面白い! 祇園一力茶屋の場大好きなんです。腰元お軽が女房お軽を経て遊女お軽とな…

2010年12月 国立劇場 仮名手本忠臣蔵 その一

忠臣蔵のシーズンですねー。今年は国立劇場で高麗屋の忠臣蔵です。 ?H3>三段目 染五郎が地味に良い演技をしているのだけれど、良い所になると幸四郎が俺が 俺がと出てくる。染ちゃんパパに食われまくり。幸四郎はもう少し息子を立てて 自分が引くということ…

香菜(シャンツァイ)ペーストソースのポークソテー

先日作った香菜(シャンツァイ)ペースト。何かに使いたい...。 シャンツァイペーストをレモン汁とオリーブオイルで伸ばして、スイートチリ ソースとナンプラーで味を整え、ソテーした豚肉に添えました。 おっいっしっい~~~~~~!!!! とっっっても美…

iphoneカメラで接写にチャレンジ

iphoneのカメラにはまっています。極限まで絞り込んだ機能はシンプルゆえに 使いやすい。けれど物足りない部分ももちろんあります。それは使う側が工夫し て補ってやる必要があるんですよね。何が足りないかといいますと...。 接写したいんです!わたし!! …

ロコモコ丼弁当

iphoneにしてからというもの、写真を撮りたくて仕方がない病なので弁 当写真を。 ロコモコ丼 レタスと茹でピーマンのポン酢和え カブと大根の甘酢漬け 目玉焼きの下にハンバーグとご飯が隠れています。ソースはケチャップ とウスターソースを混ぜたいつもの…

iphoneとカメラのお話

十代の終わり頃から二十代まで、私は写真を撮る事が好きでした。最初 は絵の構図の勉強になればと街の風景や野良猫等を撮り始めたのですが、 どんどんはまってそのうち写真現像のバイトをするまでに。海外旅行の際 にはフィルムを36枚撮り十本以上持って行っ…

iphoneで読むドグラマグラ

ついに、ついにです。私もiphoneユーザになりました。とにかく全てが 想像を超えてました。 パソコンと同じ様にさくさくネットが見られます。画面が小さい事のス トレスは全く感じません。買う前からitunesにiphone用のアプリをダウン ロードしてわくわくし…