2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロッケ丼弁当

芋とパンやご飯等の主食を一緒に口に入れるのがどうしても納得いかない。ポテトサラダや肉じゃがはおかずではなく酒のつまみと思っているのでミックスサンドにポテサラが入っているとがっかりします。カレーも自分で作るときは芋は入れないし、芋入りカレー…

1分で茹でたパスタ ーツナ海老クリームソースー

最近まとめサイトで話題になっていた、ためしてガッテンのパスタを1分で茹でる裏技。やってみました。 パスタを水に浸けて柔らかくしておいてから茹でる。それだけ。本当に1分で茹だった!モチモチやわらかめでシャッキリアルデンテという感じではないけれど…

お弁当にもお酒のツマミにも、にんじんのしょうゆ漬け

・鶏ハンバーグ ・里芋の揚げ煮 ・ピーマンのお浸し ・にんじんのしょうゆ漬け ・ご飯に韓国海苔と赤カブの甘酢漬け 最近弁当のメインが焼き肉だろうがハンバーグだろうが毎日の様に入れている副菜。にんじんのしょうゆ漬け。 にんじんを細く切って(歯ごた…

シャキシャキじゃがいもとオイルサーディンのチーズ焼き

オイルサーディン、冷凍してある実山椒をぱらりと振って缶ごとトースターで焼くと美味しいのですが、今日はちょっと一手間加えてみたくなりました。 ジャガイモをほそーく切って耐熱皿に並べます。軽くクレイジーソルトを振ってレンジで2分。オイルサーディ…