2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

狂い咲く薔薇を君に 牧場智久の雑役 竹本健治

豪奢なタイトルの割には霧舎学園シリーズならぬ竹本学園、と いったおもむきのライトなノリでした。タイトルに牧場智久とはあ るけれど牧場少年の登場は少なめで、実際事件に遭遇して翻弄され るのは類子ちゃんの後輩の津島君。 放送室とか演劇部とか、学園…

サウダージ 垣根涼介

久々のハードボイルドノリに最初ちょっと戸惑ったものの、入り 込んだら中断出来ずに一気読みでした。 垣根さん、読者を苛々させるのが巧い!終止DDに苛々させられっ ぱなし。喋り方も行動も逐一イラっと来る。なんだよこの女~!と 思うんですが、その苛々…

コッペリア 加納朋子

初加納朋子です~。貫井さんとご夫婦なのですね~。 「ハートウオーミングなミステリを書く女流作家」という前評判 を聞いていたので、甘めでほんわか系かな~、と敬遠していたので すが!(性差別か...?) ピリリとスパイス効いてました!タイトルからもわ…

成城石井のミートパイ

オセロが司会の番組で、海外の新婚さんの朝ご飯紹介するコー ナーご存知ですか?毎週とても楽しみにしているのですが、先日、 そのコーナーでギリシャの新婚さんが「フェタチーズのパイ」を 作っていたんです。あまりにも美味しそうで目が釘付けになってし …

キリン 一番搾り スタウト 黒生ビール

最近チョコレートでもビールでもシーズン毎に季節限定とか新商 品が出るのが当たり前で、新商品に有り難みがなくあんまり追いか ける気になりません。 でも、これは見た瞬間吸い寄せられました。大好きな一番搾りの 黒だよ~! キャラメルのような香ばしい香…

スティームタイガーの死走 霞流一

意外にもキラリ先生が出て来たよー。先日「プラットホームに吠 える」を読んだ時はヒタロー爺がシリーズの定番キャラクタなのか と思ったけれど、キラリ先生だったのかー。 鉄道が消えたトリックも、アカムケさんがこうなった理由も、そ の他の細かい謎解き…

妖霧の舌 竹本健治

牧場智久に萌えフラグ立ちました〜〜〜!!! こりゃあ結構な大仕事になりそうで手を出しあぐねていた「ゲー ム三部作」にもトライしなきゃですかね〜。 本作は、時代性を色濃く反映しています。テーマがパソ通です。 我が家に最初にマックがやって来たのが9…

青空の卵 坂木司

いいじゃないですか~。 一つ一つの物語もね、ホロリときたり、はっとしたり、良いので す。歌舞伎役者も出て来るし。 でも、それ以上にこの全編通して根底にあるテーマが良かったで す。このテーマ、くろけんの作品にもありましたね。引きこもりの 鳥井や目…

狂い壁狂い窓 竹本健治

これはいいじゃないですか~! まずタイトルが良い。「狂い壁狂い窓」。綺麗だし洒落てるし語 呂も良し。 そして、怖さが程よい。私は最近の「怖けりゃいいんだ」的な怖 さと気持ち悪さがえげつないホラーが苦手です。本書はその点レト ロな雰囲気、病院の跡…

灰の迷宮 島田荘司

連続で島荘に泣かされてます...。 この切なさはどうよ~!ウルウル。 一連の「出張するおとうさんが新幹線に乗る前に駅で買う」系表 紙の吉敷シリーズ。出版社が「本格より西村京太郎とか山村美紗み たいなのが売れる」とこういう装丁にしたのでしょう。新装…

バジルの葉の塩漬け

庭のバジルが盛りを過ぎてへたってきました。 うーーーん。何かいい保存方法はないだろうか。 乾かしちゃえば早いんだけど、能がない、っていうか、もう少し 変わった事やりたいなあ。オイル漬け、かジェノバペーストか。で もジェノバペーストっていまいち…

スタバのココナッツケーキドーナツ

ココナッツ好きです。 タイカレーも、タピオカココナッツもミスドのココナッツドーナ ツもみんな好き。 あちこちのブログを彷徨っていて目にしたスタバのココナッツ ケーキドーナツ。これは旨そうだ!食べない訳には参りません! ウマーーー!!一般的には「…

踊る手なが猿 島田荘司

またしてもやられました〜〜。 「手なが猿」の正体にはたまげた〜!そのあまりの強烈さに続 く二編はあまり印象に残らず...。 で、最期の「暗闇団子」にまた、完全にノックアウト!まさか 島田荘司がこういう方面から切り込んで来るとは!気付いたらも のす…

堕ちた天使と金色の悪魔 浦賀和宏

お仲間が一人減り、二人減り、一時期隆盛を誇った、かのように 感じたウラガコールもむなしい秋のおとずれ、今日このごろ。皆様 いかがお過ごしでしょうか。 ここ数冊どこへ向かうのか??と心配した八木君シリーズ。よう やく軌道修正、というか本来の展開…

キラレ×キラレ 森博嗣

最近周囲でとんと評判の良くない森博嗣。確かにGシリーズはダ レ気味だったうえに中とで新シリーズ出始めちゃったし。某ブログ では「なぜそれでも森博嗣を読むのか」というような話にまで発展 する始末。 私は作品以上に森博嗣という人物に興味があります。…

御手洗潔の挨拶 島田荘司

どこぞの島荘短編人気投票で一位になったという「数字錠」。タ イトルから理詰めのトリック系かと思ったら、この切なさはどう よ~。これは一位も納得。こういうのって読んだ何年も後まで残る 良さなんだな~。 「火刑都市」で活躍した中村刑事が登場する「…

プラットホームに吠える 霞流一

はじめての霞さん。 バカミスで有名な霞さんなので、テーマが狛犬?ここ、笑う所か? それとも真面目に考証するところか?と迷いながら読み進めました..。 あれれ、普通に面白かった。ヒタロー爺の必殺技しか「んなバカ な!」ポイントも見当たらず。 意外と…

破裂 久坂部羊

ここここ、怖いぃ...。 医療ミスにまつわる裁判モノか。医療ミス怖いねえ、なんて序盤 思ったけれど、その怖さはまだ序の口。 高齢化社会、尊厳死、安楽死の問題、薬品中毒の医師、沢山の登 場人物の誰が見方で誰が敵なのか。物語は医療や裁判の現場から政 …

自家製柚子胡椒

今年は庭の梅の木が実をつけなくて...。 ぐずぐずしてるうちにらっきょうの時期も過ぎちゃって...。 このままでは保存食ニストの名が廃る~~~! と、いうわけで数年間憧れ続けた自家製柚子胡椒にチャレンジ! 柚子胡椒の作り方ってどこで見ても大抵唐辛子…