2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タンドリーポーク弁当

曲げわっぱを使い始めて驚いたのが洗い易さ。ご飯粒も炒め物の油もするっと 落ちる。ならば多少の色物を入れても平気かな?と冒険しちゃいました。 ・タンドリーポーク ・ブロッコリーのおひたし ・パプリカのマリネとプチトマト ・ご飯に塩昆布 カレー粉と…

エデン 近藤史恵

そもそもスポーツに興味がないうえ、自転車レースも本当に自分的にはどうで も良いネタなのですが、前作『サクリファイス』がとても面白かったので読んで みました。 終盤までは二番煎じ感が強く、自転車レースものは一作で充分だな~、売れた からってなん…

スィートチリソースを使って簡単海老マヨ

スィートチリソースの活用に凝っています。照り焼きタレ、海老チリ、酢豚と 色々なソースに使っていますが、あれにも使ってみましょう! 海老マヨ。海老マヨのソースってコンデンスミルクで甘くするのですが、コン デンスミルクはあまり買い置きしていないの…

曲げわっぱだといつもの二色ご飯弁当もひとあじ違う!

いやあ~!いいですねえ~、曲げわっぱ!ずっと欲しくて迷ってたけどもっと 早く買えば良かった。漠然とご飯粒がくっついて落ちなさそうなイメージでした がウレタン塗装してあるからか食べてる時も洗う時もするりとご飯粒は離れて思 いのほか手入れは楽です…

怨み返し 弐藤水流

タイトルもこんなだし読みはじめてみるとどうやら子供時代のいじめの復讐物 語らしいし、事件は陰鬱だし、ドロドロホラーかな?と思いました。いっそそっ ち系に進んでたらなんぼか良かったと思うんだけど。 中途半端にエンタメを狙ってしまったのか随所に挟…

殉教カテリナ車輪 飛鳥部勝則

某所で古野まほろ、竹本健治ファンの方が好きな作品として挙げていた本書。 きっとそれなら私も好きな筈、と思って読んでみました。鮎川哲也賞受賞作品で す。 す、すごい。な、なんといいますか、全然初々しさがなくてデビュー作だと言 われても本当に?と…

狂乱廿四孝 北森鴻

突然の訃報からもう一年経ったんですね。北森さんの鮎川哲也賞受賞作です。 先日皆川さんの『花闇』を読んだ際に三世澤村田之助の事をウィキペディアで 調べていたら関連書籍に本書の名前がありました。北森さんも田之助を書いてい たのか!盲点!あわてて図…

鶏の味噌照り焼き弁当

自分で弁当を作り始めて十年以上になりますが、ようやく私にもこの日がやっ てきたかと感慨深いです。 私もついに曲げわっぱーになりました!! ・鶏の味噌照り焼き ・ピーマンのごま和え ・舞茸のソテー ・黒米入りご飯に梅干し 味噌、酒、スイートチリソー…

おかず二品でも満足弁当

弁当ブログを毎日沢山チェックします。皆さんキャラ弁作ったりおかずを五品 も六品も作ったり頑張っていらっしゃる。そして弁当コミュのトピックや掲示板 をのぞいているとモチベーションアップのためには、という言葉を良く見かけま す。どうもそれに違和感…

渋谷スペイン坂のジャマエルフナでモロッコランチ

渋谷で昼食を食べることになり、スペイン坂の「びいどろ」を目指して行きま したらとなりのビルにモロッコ料理屋が出来ていました。私は日常の食は自炊か 母親作なので外食は非日常。自分では作れないものが食べたい。異国情緒、未知 の味大好き。なので外食…

誘拐犯の不思議 二階堂黎人

二階堂さんの作品でタイトルにマジックか不思議という言葉が入っていたら水 乃サトルシリーズ。不思議が学生サトルでマジックが社会人サトルなのかな、た ぶん。自分の中で好きなのかどうなのか結論が出ないまま未読を見つけると手に 取ってしまうサトルもの…

塩豚のソテーとジャガイモのガレット

塩豚って美味しいですね~。沖縄風に塊のまま茹でる人が多い様ですが、我 が家は塩漬けにした豚を冷蔵庫に寝かせて塊のまま加熱はせずに食べる分だけ 切ってその都度フライパンで焼きます。つけあわせにイモが食べたかったので ガレットを豚の横で焼きました…

花闇 皆川博子

二年程前本棚を大々的に整理したら奥の方から出て来た本書。歌舞伎を観始め た頃に書店で歌舞伎をモチーフにした小説を見つけると買っていた時期がありま した。本書もその頃買ったのですが、序盤なかなか物語に入って行けなくて挫折 し本棚で眠らせていたの…

再度挑戦した太巻き寿司でお弁当

どうしても昨日の太巻きに納得がいかず、材料も余っていたので再度挑戦しま した。 やっぱり巧く巻けるのは三本目からだ~!昨日の二本分の失敗をふまえてご飯 と具のバランス、具が中心に来る具の置き方等改善しました。昨日はオーソドッ クスな昔ながらの…

太巻き修行中

もーね、ちっとも上達しません、太巻き!! そりゃあ年一じゃあ無理だよね。しかも今までは4~5本巻いていて三本目以降 からそこそこうまく巻ける様になっていたのだけど、今年はそんなには食べられ ないなー、と二本しか巻かなかったのでコツを思い出す前に…

スイートチリソースで作る照り焼きタレ【弁当】

毎度代わり映えのしない弁当写真です。が、本日ご紹介したいのは弁当ではな くニンジンとえのきの肉巻きに使用したタレ。 いわゆる照り焼きタレなのですが、今まで私はみりんと醤油、酒、砂糖等をそ の時々で配合して作っていました。大雑把な性格であらかじ…