2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当の彩り危機!ドライカレー弁当

私の弁当の色合いはいつも同じ。メインの肉料理が茶色くて、ピーマンかブロッコリーの緑があって、自家製紅ショウガの赤とたまに入る卵の黄色。 ドライカレー弁当 ・ドライカレー ・ピーマンのお浸し ・カニかまマヨ詰めしいたけ 鶏ひき肉と玉ねぎ、エリンギ…

月下上海 山口恵以子

舞台は戦時下の上海。時代も場所も小説の題材として好物で楽しく読みました。松本清張賞受賞作ということで社会派かと思いきや描かれる多江子の人生は恋愛、スキャンダル、弱みを握られスパイをやらされる...といかにも昼ドラあるいは昔の少女漫画的。物語も…

納豆たぬきぶっかけ蕎麦

普段は自作弁当ばかりで外食をほとんどしない私ですが先日外出先で昼前に用事が終わったので久々に何か食べよう!最近「そばもん」という漫画にはまってるのでとってもとっても蕎麦が食べたくて...ぶっかけ蕎麦を頂きました。 蕎麦といえば「かけ」か「つけ…

鸚鵡楼の惨劇 真梨幸子

わたしはこれ、フジコより面白かった! 真梨さんお得意の嫌な人達、最後にこれでもかと次々明かされる仕掛け、それらがフジコでは効果的な分量を超えて過剰に感じたのですが本書はそのへんが丁度良かった。もちろんミステリだしトリック、仕掛けありきでその…

味噌作り2014

毎度ご無沙汰しております。 ブログに書いておこうおこうと思いつつ一ヶ月以上経過してしまいましたが 5月の定例行事の味噌作りです。 昨年は一昨年の味噌が残っていたため一回お休みし、二年ぶりの作成。 今年から味噌作りがバージョンアップしました。大…