2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷チャオタイ 海鮮バジル炒めランチ

震災から少し経つと経済活動を止めてはいけないという意見をあちこちで見か ける様になりました。なるほど確かに今こそ東京の経済を活発に動かさないと! 外食だ、外食!と思いフラフラと渋谷へ出かけて買い物をしてランチを摂りまし た。 チャオタイの海鮮…

復活の日のつくね弁当

震災の後数日は普通に仕事も行っていたのですが、余震、交通網麻痺、節電等 の事情からその後しばらく職場閉鎖で自宅待機となってしまいました。 自宅待機中は地元経済活性化のためにお昼はなるべく外食する様心がけていま した。が、自分で自分のために作っ…

おろしソースで和風ステーキ

子供の頃から和洋折衷な料理が好きではありませんでした。和風ハンバーグと かステーキのおろしソースとか。大根おろしが食べたいなら焼き魚を食べれば良 いじゃないの、と。肉はガーリックソースやデミグラスソース等洋風の味付けで 食べたい派だったのです…

薔薇を拒む 近藤史恵

『砂漠の悪魔』で衝撃を受け、近藤さんの未読をつぶさなきゃ!と手に取った 一冊。タイトルが凄い。過去の近藤作品の中で一番巧いんじゃないだろうか。 禁断のゴシック・ミステリーという煽りだけれど、思ったの程ゴシック感はあ りませんでした。山奥の閉ざ…

【季節の野菜から元気を貰おう!】 春キャベツのコールスロー

皆さん元気が出る食べ物と言えば何を思い浮かべますか?やっぱり肉類が多い のかな?私は元気イコールビタミンミネラルというイメージなので何はなくとも 野菜です。今回の災害で東京では米や麺、インスタント食品がスーパーの棚から 消えました。でもね、野…

遠海事件 佐藤誠はなぜ首を切断したのか? 詠坂雄二

「佐藤誠はなぜ首を切断したのか?」というサブタイトルや序文から猟奇殺 人グロ系を想定して挑みましたが蓋を開けてみればそういう描写は大人しめ。 主題はホワイダニットでした。 なぜ、の部分はとても良く出来ていて納得しました。読み易いので細部で立 …

マッシュルームのアヒージョ(にんにくオイル煮)

産直野菜の直売でぷりぷりのマッシュルームを入手。オムレツ、サラダ、迷っ た末に作った料理は...。 マッシュルームのアヒージョ。アヒージョとはスペイン料理。にんにくオイル 煮です。 小鍋にドボドボとエキストラバージンオリーブオイルを入れ、鷹の爪、…

ねぎと桜えびのかき揚げ弁当

この日は珍しく品数が多いなあ。でも全部作り置きで弁当用に作ったのは確か ピーマンのおひたしだけだったと思います。 ・ねぎとさくら海老のかき揚げ(夕食の残り) ・ピーマンのおひたし ・にんじんの甘煮 ・ゆで卵 ・椎茸の甘辛煮 ・ちりめん山椒とごはん…

2011年3月 新橋演舞場 夜の部

?H3>浮舟 うーむ。平安ものはあまり好きではないのよねー。新之助光源氏も何度か観た けれどやっぱり歌舞伎には浄瑠璃や長唄がないと思っちゃう。今回もこれだけの 顔ぶれならもっと面白いものが色々出来るのに、と勿体なく感じました。 吉右衛門と染五郎が…

砂漠の悪魔 近藤史恵

びびび、びっくりした。こここ、怖かった。唖然呆然。 近藤さんの新境地。乾いた硬質な文体はハードボイルドの様で、あのおそうじ キリコちゃんやタルトタタンシリーズと同じ人が書いたとは思えませんでした。 最初はある大学生の友達同士の裏切り、惚れたは…

うさぎ幻化行 北森鴻

あらららら。どうしよう。期待しすぎちゃったせいかな。面白さというか楽し み方というか、読みどころがいまひとつわかりませんでした。何か自分が読み落 としたんじゃないかとパラパラ再度ページをめくってみたけれどどうもそういう わけでもないっぽい。 …

ミステリ愛。免許皆伝!メフィスト道場 メフィスト編集部・編

神様の思惑 黒田研二 本格ばりばりのくろけんだけど『今日を忘れた明日の僕へ』を思い返せば切な い話を書くのが上手い人だったのだ。断然「笑い」よりは「切ない」方が良い人 なのだと思いました。この手の内容なのにベタな方に転ばずキレのある仕上がり な…

曲げわっぱに詰めた観劇弁当

観劇の際はいつもデパ地下で幕間に食べるものを仕入れます。歌舞伎座や演舞 場の時は三越で、国立の時は渋谷の東横で升本や崎陽軒、天一、今半等の弁当を 買うのが歌舞伎を観る楽しみのうちの一つ。なのですが、最近曲げわっぱに入れ た弁当を食べていて、こ…

カブキの日 小林恭二

こりゃ驚いた! 歌舞伎がテーマの小説ということで、明治大正昭和位のちょっと昔のお話かも しくは現代の歌舞伎界を舞台にしたものだと思って読み始めたのですが、どうも 雰囲気が妙。運河縁に建つ世界座という劇場は幻想的だし少女蕪はフード付きの マント…

トロトロホロホロの豚の角煮

豚の角煮ってなんでこんなに美味しいでしょうねえ。角煮とキッシュを編み出 した人は神だと思いますよ、いや、ほんと。 豚バラブロックをネギの青いところとショウガを一緒に入れて塊のまま30分程 茹でます。 5センチ幅程度にカットして、水と芋焼酎をひたひ…