2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人事系シンジケート T-REX失踪 鳥飼否宇

人事とシンジケートのシンジをかけてるのには気付いたけど「真治」ま でかけてあるとは冴さんの感想を読むまで全く気付かなかった。^^:: 新商品T-REXの盗難、欠勤する女子社員、会長夫人のペットのポチの失 踪、と面倒な事を色々持ち込まれる主人公人事…

沖縄そば風讃岐うどん

讃岐うどんが好きで冷凍のものをよく食べます。いつもは讃岐風のいり こ出汁のうすい色の汁で頂きますが、今日はたまたま食材庫の奥の方から 「沖縄そばの出汁」が発掘されたので...。 沖縄そば風讃岐うどん。沖縄そばということで具はかまぼこ代わりのさ つ…

タイ風挽き肉のそぼろ

以前弁当ネタで書きましたが私はひき肉のそぼろが大好物。この日もそ ぼろにしようとひき肉を買いましたが、ちょっといつもと違う味付けにし たくなりました。 タイ風ひき肉そぼろ。 ガパオっぽくなればいいな〜、と思い、ナンプラーとスイートチリソー ス、…

9か月目 4月のぬか床さん

先日発酵の権威小泉武夫先生の講演会に参加してますます発酵道を邁進 しております。小泉センセー最高!超面白い講演でした。 冬場は二日に一回撹拌にしていたぬか床さん。3月中旬からまた発酵が 盛んになってきたため一日一回撹拌になっています。 面白いな…

汚名 多島斗志之  (現在は「離愁」に改題されています)

甥っ子が亡き叔母の人生を追うという「嫌われ松子」を思い出させる設 定の物語。(どちらが先かは未確認) 追われる叔母の人生が、そこはそれ、多島さんなので松子の様な場末系 ではなく、政治的、思想的側面が盛り込まれていて読みごたえ充分。ただ 松子程…

ネバトロ納豆やまかけ丼

ご飯にとろろと納豆とマグロの刺身をのせてきざみ海苔を散らします。 私は山葵が食べられないので柚子胡椒をのせました。お好みでまぐろをヅ ケにしても。 上からさっと醤油をまわしかけて食べれば至福!! 最初はまぐろ、とろろ、納豆、と個別に食べ始め、…

ハーモニー 伊藤計劃

登場人物の名前はラノベ調だし、クールなサラっとした文体で書かれて いるけれど、テーマは重い。体内監視装置により人類が病気というものを 克服した世界だなんて、著者が本書を上梓後わずか二か月余りで癌により 34歳の若さで逝去したことを考えれば尚更..…

消しゴムはんこ 花のお名前はんこ

毎日何かと読了物や料理ネタがあるため記事にしそびれがちなのですが はんこ彫り師活動続行中です。 ⓒCopyright2009 Shiragiku Kikyosyobo オーダーメイドのすずらんと ⓒCopyright2009 Shiragiku Kikyosyobo ハワイアンなお花。どちらも以前ご自身用のはんこ…

もの静かな女たち 多島斗志之

先日読んだ「少年たちのおだやかな日々」の大人の女版ですね〜。一癖 も二癖もある、ヘビィな女達の物語が次々と繰り出されて楽しめました。 一つ読み覚えのある作品があって、一瞬この本既読なのに忘れて借りた? と思いましたが、読みかけで感想をまだ書い…

バルサミコチョコレート

イタリアのチョコレートを頂きました。 (DEAN&DELUCAが輸入しています) バルサミコチョコレート。上品な酸味が美味しい!フルーツ系のさわや かな酸っぱさとはひと味違うコクのある酸味です。ビターで塩や酸味、ス パイス等が効いているチョコレートはお茶…

太陽と戦慄 鳥飼否宇

Cuttyさんが「タイトル流用」について書かれた丁度そのとき私が本書を 読んでいたのは運命のいたずらか。(大げさ) キング・クリムゾンのアルバムと同タイトルの本書。ストリートキッズ 達が導師の指示のもとバンドを結成して「粛正せよ」っていう曲を演奏…

クレソンオムレツ

先日銀座熊本館で購入したクレソン。二回サラダを作ってたっぷり頂き ましたが、まだ残っています。スーパーの一袋の量とはケタが違うな〜。 ビバ!アンテナショップ。 クレソンオムレツ。 クレソンを刻んでレンジに数十秒かけてしんなりさせます。あとはい…

酸素は鏡に映らない 上遠野浩平

この著者のものをはじめて読むのにミステリーランドからってどうなの よ?と思いましたが、たまたま目に付いた本書のタイトルがクールで恰好 良かったので。 肝心なところがいまいちわかりませんでしたが、この人は色々な作品が リンクするらしいのでおそら…

土佐のお酒 志ら菊

出先でたまたま見つけました。飲みたかったんですよ〜、これ。土佐の 仙頭酒造というところが作っているお酒です。 なんて親近感のわくお名前でしょう! クセがなくてさらりとのみやすいお味でした。^^ 日本酒通ではないので大したコメントが出来ずすいま…

1/2の騎士 初野晴

最近話題の初野晴。初読みです。 草食系男子の描くガーリィな世界観って感じでしょうか。アーチェリー 部の主人公マドカも謎の騎士サファイアちゃんも、若々しくキラキラして いてなんだかおばちゃん眩しいわ〜。 文章から立ちのぼるカジュアルな雰囲気から…

クレソンのサラダ

皆さんクレソンってお好きですか?私は大好きだ〜〜〜!!^^ 通年スーパーの野菜売り場で手に入るペナペナの肉の添え物にしか使え ない様なものではなくて、この時期しか手に入らない新鮮でもりもりした (ボリュームがある、の意)クレソン。出あえたら即…

君の望む死に方 石持浅海

んもう、どんだけ優佳女史賛美なんだ。良くも悪くも「らしい」、石持 節全開の優佳シリーズ。ファンは好きだろうし、アンチな人は...。 着想は今回も悪くはない(登場人物の考え方にリアリティもないし同調 は出来ないけれど)し、批判が多そうな優佳の対処…

砂肝のオイル煮

全日本砂肝連盟(全砂連)の皆様お待たせしました。今週も砂肝のお時 間がやって参りました。 砂肝のガーリックオイル煮。 小鍋にオリーブオイル、鷹の爪、ニンニクを入れて弱火で熱して香りと 辛みを出し、スライスして塩胡椒した砂肝を入れてふつふつと煮…

間暮警部の事件簿 マグレと都市伝説 鯨統一郎

知らぬ間にマグレ警部の続編が出てました。文庫書き下ろしって見落と しがちなんだよなあ。 ミステリではポピュラーな「見立て殺人」。これをマザーグースやわら べ唄ではなくて歌謡曲でやってしまおう、謎解きは唄いながら、という趣 向の連作短編集です。 …