2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

煮鶏弁当

ども!最近鶏肉は焼くより煮る方が美味しいかも、と思い始めている方、しら菊 です。 牛なら赤ワイン煮、豚も角煮という素晴らしい調理法がある。でも鶏肉は煮ると いうと具沢山の筑前煮的な方向に行きがちでした。筑前煮の鶏は私には具材とし てより出汁と…

追憶のカシュガル 進々堂世界一周 島田荘司

うおおおおー。いいなあ、いいもの読んだー。 放浪の旅を終えたばかりの大学生御手洗。京都の美しい彼岸花や桜をバックに、 旅で見た日本に縁のある物語と光景を進々堂という喫茶店で出会った浪人生サト ルに向けて語ります。 淡々と語られる美しくも哀しい…

紫蘇の佃煮【保存食】

実を塩漬けにした紫蘇は枝ごと頂いたので葉も一杯ついていました。実が穫れる 段階になるともう葉はゴワゴワとしてそのまま食べるには固いのですが、先日葉 唐辛子の佃煮がうまく出来たので同じ様にしたらゴワゴワ紫蘇も食べられるので はないかと思って佃煮…

紫蘇の実の塩漬け【保存食】

毎年家庭菜園の紫蘇で作るので小瓶に半分位しか出来ず勿体ぶって食べてる紫蘇 の実の塩漬け。今年は知人から山盛りの紫蘇を貰ったので沢山作りました^^ 量が量なので穂から実をはずす作業が大仕事。途中何匹かのにょろりさんにも遭 遇しつつ。爪が紫蘇のア…

ワイルドタイガーさんとチャーハン弁当

チャーハン...。作るのは何年ぶりだろう。 小~中学生くらいの頃はよく作っていて得意料理だと思っていましたが、16歳か らダイエット生活に入り、ご飯の一粒一粒に油をまとわせるなんてあり得ない! と思ってしまい、パッタリ自分のレパートリーから消えま…

大絵画展 望月諒子

面白かった。^^美術業界を舞台に繰り広げられるコンゲーム。 ゴッホの絵画を巡って億単位のお金が飛び交う。当時は日本の企業が何億円で ゴッホ買いましたと言われてもふーん、ってだけでそれ以上何とも思わなかった けれどバブルって変な時代だったな。今…

人面屋敷の惨劇 石持浅海

石持浅海が館モノを書いたぞ!というふれこみに思わずノリノリで押さえてし まった本書。館ものっちゃー館ものなのでしょうが、普段の石持ミステリが館 調の舞台で起こるだけ?っていう...^^; 終盤までは楽しく読めたのですが終わり方がなんというか、は…

開かせていただき光栄です 皆川博子

皆川さんだんだんと若返ってないか? 毎年自分的ランキング一位を独占してしまうので昨年から別枠評価とした皆川大 先生。新刊もやってくれました。参ったよー、もう! 舞台は18世紀のロンドン。外科医ダニエルの解剖教室で暖炉の奥から見つかった 謎の屍体…

船の科学館

お台場にある船の科学館が老朽化に伴うリニューアル準備のため九月一杯で一旦 終了ということを知り、たまたま国際展示場に用事があったためついでに覗いて 来ました。 小学生の頃社会科見学で来て以来です。行事が嫌いな子供でしたが、博物館が 好きなので…

ポーク卵弁当

オキナワン~。大好き沖縄料理。ゴーヤを栽培しているのでよくスパムを入れ たゴーヤチャンプルーを作ります。スパムは一度では使い切れないのでチャン プルーの翌日作る定番料理がこれ。 ポーク卵弁当 白ご飯にポーク卵と昆布の佃煮のっけ ピーマンのお浸し…