2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の一球 島田荘司

いやあ、何が面白いって御手洗の法曹界批判が痛快。私が大学時 代(実はしら菊法学部卒です。)日本の法律って、法曹界って...。 とあきれたあんなことやこんなことを御手洗がズバズバ斬ってくれ てます。 でもね、御手洗活躍、そこだけ...。推理もあんまり…

2007年7月 歌舞伎座 NINAGAWA十二夜  その二

今回一番のお楽しみだったのは昨年の9月以来久々の亀治郎! やっぱり亀治郎は巧いな~!芝居にメリハリがあって一癖も二癖も ある魅力的な役を演じ切っていました。ちょっと熱演しすぎて主役 の菊之助を喰ってたかも。 亀治郎は踊りの名手だけあって所作が美…

2007年7月 歌舞伎座 NINAGAWA十二夜

おっおっおっ面白かった~~!!(鼻息荒い) 寂聴さんや三谷幸喜など歌舞伎を新しいアプローチでやろうとす る人は何人もいて、それらがのきなみ私にはさほど面白いと思えな かったんです。歌舞伎の良さ0.5と現代演劇の良さを0.5足して1な らまるまる全部…

いつもの朝に 今邑彩

二段組みで結構厚いのですが、その分量を感じさせない読ませ具 合です。兄弟の行く末とお母さんの過去が気になってどんどんペー ジをめくってしまう。 この宗教的なテーマは好き嫌いが分かれるのかもしれないけれど、 私は興味深く面白く読めました。特定の…

コールド・ストーン・クリーマリー

六本木で中途半端に時間が空いちゃったので 初コールド・ストーン・クリーマリー!! これは、迷う!トッピングが多すぎてとてもじゃないけどオリジ ナルなオーダーは最初は無理ですね。決まってるメニューの中でも 迷う迷う。 石板の上で具とアイスをまぜる…

カンパリソーダ

夏の飲み物と言えば...。ビール...は一年中飲むし、テキーラや泡 盛みたいな暑い所のお酒が気分でるけど、もうすこしお洒落に行き たいときは...。 やっぱりカンパリでしょう~!! ソーダでもオレンジジュースでもグレープフルーツジュースでも 色々なもの…

御手洗潔のメロディ 島田荘司

それぞれ違う媒体で発表された4つの短編がこの組み合わせで一 冊の本になったのは何でだろう?と思いましたが読めば納得。 いつもの謎解き役としての御手洗、ギターを弾く御手洗、(格好 良すぎ。)若き日の御手洗、(これまた萌え~!)そして第三者か ら…

消失! 中西智明

本楽大学ミステリ学部で一部盛り上がっている?らしい「消失」。 本楽大学未入学(課題をきちんと提出する自信がないので自主浪人 中)の私ですが本書がどうも気になって、この課題だけ勝手にレ ポート書いちゃいました。 消失!というタイトルですが作者が…

メープルメロンパン(ナチュラルローソン)

コンビニ大好きです。毎日何かしら買い物してます。 でも、アレが嫌なんですよ。 おでんの臭い。おでんは好きなのですが、コンビニに入った瞬間 ムゥ〜っと来るおでん臭がとても苦手。 その点ナチュラルローソンは自動ドアが開いた瞬間フワ〜っと焼 きたてパ…

神々の山嶺 谷口ジロー 画/ 夢枕獏 作

夢枕獏の原作を読み終わったのでいよいよ、谷口ジローの漫画版 です!数日間どっぷりこの作品世界に浸っていたので読了した現在 「生還した!」って感じです。あったかい、東京はあったかいよ..! 私の想像力は甘かったです...。登山の、山の世界のなんと奥…

ゆでたまごのしるし

カレー師匠のはぴいさん。はぴいさん宅ではゆで卵を生卵と区別 するため、奥様がゆで卵にかわいらしい絵を描かれるんだそうです。 (トラックバック先参照) 我が家はこういう工夫をしないもんで、はぴいさんの記事のコメ ントにも書きましたが、フライパン…

ダブ(エ)ストン街道 浅暮三文

これ、好き〜〜〜! 何度か申しておりますが、私はファンタジー系があまり得意では なく、警視庁とか出て来る様な現実的ミステリの方が好きだったん です。だと思ってたんですが...。 ダブ(エ)ストンには違和感なく入り込めました!私が今まで ファンタジ…

魔王 伊坂幸太郎

(中途半端だなあ)と思いました。政治的な主張を盛り込みたい のかと思いきや、そうでもない。超能力モノくさい展開も見せるけ れど、それ以上超能力にも踏み込まない。兄弟の魅力を生かした ヒューマンドラマ..ともちょっと違う。で、これ、なんなの?伊坂…

神々の山嶺 夢枕獏

「マロリーのカメラ」を巡ってもっとミステリ的な展開をするの かと思いましたが、いやあ、熱い!極寒のエベレストで繰り広げら れる熱い熱い男のドラマでした! も~、これ、途中で止められません。ごはん食べてても、ベッド の中で「明日も仕事だし、寝な…

消える上海レディ 島田荘司

めずらしく御手洗でも吉敷でもない島田荘司作品。 「消える」っていうより「出現する」上海レディ。主人公の行く 先々に現れる主人公そっくりのチャイナ服の女...。 そういうことなんだろうけど、あり得ない。と思って自分の中で 打ち消したことがちゃんとあ…

チーズのせバゲット~!

これ、我が家で最近流行りのつまみ。 レトロタイプの大きい気泡がボコボコあいたバゲットをスライス ではなく割る形にして、レッドチェダーをのせて、トースターで しっかり焼きます。 溶けたチーズが気泡からバゲットの生地に染み込んで、噛むと じゅわ~~…

プチ贅沢

ちょっとした贅沢...。 メモステ2GB!! 1GBを物色してたのですが、気付いたら2GBも思っていたより安く なってたので思い切って2GB買っちゃいました...。たいした値段じゃ ないんですが大容量メモリってなんか贅沢してる気分になるんですよ。 それにしても、こ…

MORNING GIRL 鯨統一郎

おーおーおー。来たよ~。「感想書きにくい」系。この感想の書 きにくさも鯨本の定番的一側面なんですけどね。 会話文、というかチャット調?あっと言う間に読めちゃうし、決 して「読んで損した!」系ではないんですよ。面白いことは面白い の。でも、なん…

奇想天を動かす 島田荘司

久々の吉敷さん。随分前に「涙流れるままに」を読んで自分のな かで吉敷さん、ジ・エンド、みたいな吉敷モノごちそうさまでした。 状態になってしまってそれっきり全く島田荘司を読まなくなってし まったんです。 今年島田荘司の面白さを再認識し、御手洗モ…

肉味噌のレタス巻きでビールをキューッ!!

肉味噌、ってご飯にのっけたら美味しいですよね〜〜。 でもね、やっぱりお酒に合わせるなら、ご飯よりもこっちでしょ! レタスの上に紫蘇を敷いてキュウリの千切りとトマトの薄切りを のせてそこに肉味噌を。仕上げのコチュジャンをお忘れなく!! パリっと…

愚行録 貫井徳郎

一家惨殺という凄惨なテーマながら、被害者を知る人物達への インタビューという形式で淡々と進む物語。被害者が妻も夫もやな 奴で、誰が犯人でもおかしくない。全員一回ずつ刺したんじゃね? なんて思ってしまった。 わかりきった展開でぬるいなあ。本書の…

キララ、探偵す。 竹本健治

ウヒハ!(←気に入った) ウロボロスシリーズにどっぷりはまって、丁度はまり明け、くら いの時期に刊行された本書。「お〜竹本新刊〜!」と手に取ろうと したらこの萌え系表紙..。恥ずかしさから言ったら買うのも借りる のも一緒か?いや、「買う程じゃあな…