2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

博多旅行記-5 最後はやっぱり焼酎か!

観劇後は幸せな余韻を胸に中洲川端の商店街やリバレインをひや かしつつ天神まで歩きました。散歩には丁度良い距離です。 文明というのは水辺に栄えます。私の住んでいる地域は川は埋め 立てられて遊歩道になっています。やっぱり川があるのが自然な町 のか…

彗星の住人 -無限カノン1- 島田雅彦

島田雅彦の書く日本語は美しい。自分に合うとか好きというレベ ルではなく絶対的に美しい。古今東西の名作を島田訳で読みたいと 思う程文章が好きな作家です。華美な装飾語や特殊な言葉遣いがな くスタンダードに美しい端麗な日本語なのです。 その島田が書…

二月博多座 昼の部 その一

昼の部一つ目の演目は海老蔵?H5>高時 美しくて線の細い印象だった亀寿がなかなか凛々しくて格好良 かったです。品があります。松也も海老蔵を立てて、出過ぎずきっ ちり演じていました。 海老蔵は色男のコミカルが面白い。ただ、やっぱりまだじっとし ている…

博多旅行記-4 博多座

二日目はいよいよメインイベント、博多座で歌舞伎観劇です。 地下鉄の表示もマーク入り。 博多座は近代的なビルです。入り口はこんなかんじ。 ロビーには山笠のミニチュアが。3年前の夏福岡へ来た時は丁度 シーズンで商店街にいっぱいあったんですよー。ミニ…

朱色の研究 有栖川有栖

感想を書くのが難しいんですよねー。この手の...。欠点もない 代わりに特別ここが好きー!と思える部分もない。きちんとした 良く出来た作品。「面白かったです」で終わってしまう。前半で は複雑に謎がからみあっている事件のような印象を受けたのです が、…

博多旅行記-3 ふぐーー!

さて、一日目のメインイベント。 フグでっす!!! 珍味三種。白いお皿の四角いものが激旨白子豆腐。胡麻豆腐の胡 麻が白子になった感じ。葛で固めたものです。左奥がたぶん肝か な?口に入れた瞬間あっさりつるりとしてるのに一拍おいてぐんぐ ん旨味が出て…

博多旅行記-2 プライスコレクション『若冲と江戸絵画』

太宰府天満宮へお参りをした後、すぐ近くの国立博物館へ。東京 で観たい観たいと思っていながら観逃してしまって悔やんでいた展 覧会が丁度九州へ来ていました。天神でポスターを見て狂喜乱舞。 何たるラッキー! プライスコレクション『若冲と江戸絵画』 楽…

博多旅行記−1 太宰府天満宮

それは一月なかば。二月は仕事が忙しいからと一度はあきらめた 博多座花形歌舞伎。酔った勢いで「そうだ!やっぱり博多行こう!」 とチケットを取ってしまいました。 16日昼、福岡着。天神でおめあての「赤のれん節ちゃんラーメン」 を食べて太宰府へ。 太宰…

砂漠の薔薇 新堂冬樹

なぜ主人公は彼女との付き合いを続けるのか。 もうね、こういう友人って無理ですよ。一生この関係は変わらな い。彼女を超えようとか関係をどうこうしようということ自体が無 理。不毛。仮に彼女が改心してのぶ子を対等に見るようになったと しても見下され…

模倣密室 折原一

最初は黒星警部モノ、そんなに好きじゃなかったんですけど、い つの間にか彼の「ウヒョ、密室だ」に和んでいる自分がいました。 短編、いいんじゃないでしょうか!このシリーズ、長編だとキャ ラもくどいし時として折原さん悪ノリしすぎ?と感じる事もあり、…

一押しスナック 「じゃが彩(じゃがいろ)」

今一押しのお菓子。 じゃが彩。(じゃがいろ) ジャガビーとかじゃがポックル系のサクサク塩味芋揚げスナックなんですが。 見て下さい、この美しい色合い! インカレッドとインカパープルという品種のお芋だそうです。 紫芋は最近だいぶポピュラーになりまし…

半島を出よ 村上龍

村上龍。良い仕事してます! 事実は小説より奇なり、と言いますがそれは実際の事件を前にし て驚きの言葉として発するものであって、やはり作家たるもの実在 の人々や事件をモチーフに創作するのであれば事実を超えて面白く 「創」らなければと思います。そ…

少女は踊る暗い腹の中踊る 岡崎隼人

厚いけどあっという間に読めます。なんかスカスカしてる...。 ビズアル系すなあ。作者。新世代でビズアル系で青春ノワールな んですか。そっち系を前面に押し出せば一部熱狂的なファンを得そ うです。 文章が酷い。不必要な接続詞や助詞、重ね表現が鬱陶しく…

タンブラー

タンブラー貰いました。 欲しかったんです。朝とか昼休みの混雑時にスタバでコーヒー買 うと、カウンターで「ショートラテのお客様〜」って言われた時に 「私の??隣のレジで注文していた人の???」ってその人とゆず りあっちゃったりするのが時に煩わし…

福は内〜!

節分なので 豆を撒きました! ガルバンゾーを水菜とホウレン草のサラダの上に。

哀愁のキーボード

伸ばした爪とか、 時にはスカルプチュア....で、 がしがしタイピングします。 結果購入から一年以上二年未満ですが家族共有ibookのキーボードがこんな感じに。 母親から「uとiを間違う!」とブーイングが出ました。 確かに...。ていうか、そうか。いちいち見…

帆立とタコのガーリック風味

あーーー疲れたー。かったりー。 風呂入るのめんどくせえなーーー。 ぐらいの時でも! 晩酌のつまみを作る元気はあるんだな〜。昨日食べきれなかった 帆立とタコをチルドで発見。ガーリックで軽く焼くか!あ!珍しい! エシャロットあるじゃん!いんじゃな〜…