2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おもいでエマノン 梶尾真治

なんか凄い物語だな...。 私は前評判を知ってから読んでいるのでだいたいどういう設定なのか知ってて の感想だけどそれでも凄いと思うのだから、かわいい表紙とタイトルに惹かれ て予備知識なく手に取った人は面食らうだろうと思う。このシリーズはまだ完 結…

333のテッペン 佐藤友哉

某有名事件をモチーフとした連作短編、と感想を書きかけて読書メーターで最近 の感想をさらっと舐めたら「土江田が過去に起こした事件のことがわからなくて モヤモヤ」と書いている人が大勢いて驚いた。皆さんあれ以外の真相を期待して いたのか、もしくはあ…

スペアリブのウスターソース煮

スペアリブの小さいパックを買いました。わざわざオーブンで焼く程の量ではあ りません。ならば当然 煮るよね~! というわけで。熱湯をまわしかけて余分な油を落としたスペアリブの表面を薄く 油を敷いたフライパンでこんがり焼きつけます。 6面焼いたらひ…

トマトサラダの活用法 豚肉のトマト炒め

毎夏おなじみのトマトだけサラダ。たっぷり作って残ったら料理に使うと美味し いです。 豚薄切りをオリーブオイルで焼いてトマトだけサラダの一晩置いて味がよーく馴 染んだものを入れて、塩、ケチャップ、ケイジャンシーズニングで味を整えまし た。スパイ…

真夜中のタランテラ 麻見和史

童話赤い靴に魅せられた義足のダンサーが赤い靴の物語に見立てられて殺された。 その着想と設定はとても良かったと思います。 良かったのだけれど、どうにもこうにもこれだけ義足の人が狭い範囲に大勢集ま るかっていう大前提が受け入れられませんでした。主…

漫画歴を振り返る-4 20歳以降 (少年&青年漫画)

1993~少年&青年漫画 大学時代オヤジ系喫茶店でバイトをしていて、お客さんが捨ててく漫画雑誌が休 憩室に山盛りありまして。そこで少女漫画に飽きて来た私は少年&青年漫画の洗 礼を受けます。ジャンプ、マガジン、ヤンジャン、ヤンマガ、モーニング、スピ…

【韓国牛出汁ダシダ】を使った割り下で吉牛風味の他人丼

鶏と卵で親子丼。豚と卵で他人丼。 割り下を熱してネギ、インゲン、豚の薄切りを入れて卵でとじました。自家製紅 ショウガを添えて。 もーこれがめちゃウマで! 実はこの割り下にちょっとポイントがありまして... http://oishii-kankoku.com/lineup/images/d…

漫画歴を振り返る-3 16~20歳 (コーラス、ヤングユー、ぶ~け)

十代後半別マに変わって購読紙となったのがヤングユーとコーラス。ヤングユー はりぼん、別マと読んで来た集英社っ子が当たり前に進む道。ヤングユーについ ては以前廃刊になった時に語ったので今回は創刊から読んでいるコーラスのお話 を。 創刊号~コーラ…

漫画歴を振り返る-2 中学時代 (別マ-2、LaLa)

中学生編 ※86年~88年 この時期野球部の人数とサッカー部の人数が逆転し、制服のスカート丈の流行が ロングからミニに変わりました。転換期です。まだ崩壊の兆しが見えないバブル 期。 86年~88年 別冊マーガレット-2 中学生になっても引き続き別マ。小学…

漫画歴を振り返る 小学生時代(りぼん、別マ-1)

暑さで小説が読み進まないのと、もねさんのところで色々懐かしい漫画のことを 思い出し、手持ちの古いコミックスを再読したり図書館で借りて読んだりして自 分の漫画歴を振り返っている今日この頃。せっかく色々思い出したので何回かに 分けて漫画歴を纏めて…

死を騙る男 インガー・アッシュ・ウルフ

これは渋いな~。 本書は色々な読み方が出来ると思うんです。犯罪主眼で読むならサイコキラー 系だし、警察小説としても読めるし、犯人をどうやってあぶり出すか、ってい う駆け引きも面白い。でも、私にはキャラものとして楽しめました。 なんと主人公がヘ…

朱鷺色三角 / パッション・パレード 樹なつみ

連載当時リアルタイムで全部読んでいるのに更にコミックスも揃える程好きだっ た作品。10年程前に『捨てる技術』にハマって手放してしまい、今回超久々に図 書館で借りて再読してみたらとてつもなく面白かった。なんで捨てたの10年前の 自分ー!バカバカ!!…

2011年8月 新橋演舞場 第一部

花魁草 震災による火事で江戸を焼け出された花魁と役者が出会う所から始まる物語。そ うか。震災からの復興祈願の演目なのね。 獅童を観るのは久しぶりだなあー。実直な役者を好演。新作や現代劇をバリバリ の歌舞伎役者が演るとくどいことがあるけれど、そ…

魔法使いの弟子たち 井上夢人

これはあの『オルファクトグラム』を書いた井上さんだからこそだなあ。 超能力が前提になると何でもアリになっちゃって結局面白くないことが多いので 超能力ものって好きではないのですが井上さんなら話は別。ただ透視する、って 言ってもね、普通の作家さん…

自家製梅干しの副産物 ゆかり 【保存食】

自家製梅干しの副産物、赤紫蘇。ゆかりに出来ればいいのになあ、と思い何度か トライしたものの上手く出来ませんでした。数日間干した位ではゆかりになる程 しっかり乾燥しない様で、すり鉢でごりごり細かくしても大変な割にいまひとつ 細かくぱらぱらになら…

皿盛りの置き弁当

母菊が出掛けるため家にいる父菊にお昼を作って置いて行くというので、私の弁 当と同じメニューを皿盛りにしてみました。 おにぎり二種 ・ゆかり混ぜ込み 芯にあみの佃煮 ・青紫蘇しょうゆ漬けと紫蘇の実の塩漬け混ぜ込み 芯に高菜漬け 鶏の唐揚げ 卵焼き ピ…

今朝の春 みをつくし料理帖 高田郁

医者の待合室で本書を読み始めて失敗したー!と思いました。読みながら登場人 物と一緒になって泣いたり笑ったりしてしまうのでとてもじゃないけど人前では 読めないよこれ! 四作目となる本書はある重要人物のご母堂登場!(これがまた素敵な人)澪と離 れ…

味噌は天地返し、梅は干しに入りました【保存食】

5月に仕込んだ味噌の天地返しをしました。 お、お、美味しい~~~!!! 自家製味噌は年々美味しくなるなあ。去年と今年は材料もレシピも同じなのに今 年の方が美味しい気がする。我が家の菌が年々育ってるというか、増えてるのか な。しっかり熟成させた練…

ヴェサリウスの柩 麻見和史

デビューしてからだんだん良くなる人と、デビュー作が面白くてその後パワーが 落ちる人と、自分が過去に読んで来た統計では後者の方が多い気がするので、最 新作がとても楽しめた麻見さんのデビュー作は最新作より面白いかも?と期待し て読んだら残念、この…

ソニーアクアリウム2011

毎夏楽しみにしているイベント、ソニーアクアリウム。今年も行って来ました! ソニービルの前に設えられた水槽。それほど大きくないのだけれど、とても良く 考えられています。小さい群れる魚、大きく単独で悠々と泳ぐ魚、全く動かない 岩みたいな何か、見た…