2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豚と茄子としいたけの甘辛炒め弁当 ー弁当におけるピーマンとブロッコリーの役割ー

弁当に入れる野菜はピーマンの細切りかブロッコリーを茹でて白だしをかけたも のと決めています。弁当作りにおいて、全く考えず、悩まずに埋まるスペースが 必ずあるということは負担が大幅に減るからです。もともとはピーマンを毎日入 れていたけれど、ピー…

まだ恋ははじまらない 蘇部健一

皆大好きソブケン新刊。復習しておきますと、ソブケン作品にはいくつかカテゴ リーがあって、ミステリ系、恋愛もの系、ジュブナイル系、とんかつ系。本書は タイトルからも解る通り恋愛系。 恋愛系とはいえそこはそれ、もともとが一筋縄ではいかないタイプの…

少女不十分 西尾維新

鮮烈だったデビュー作含む戯言シリーズ、JDCトリビュート、人間シリーズを それぞれ数冊ずつというファンと言えるのかどうか中途半端な冊数しか読んで いないけれどファンだと言い張ります。言い張りますよ! 今まで私にとっての西尾作品って「よし、今から…

カレーチャーハン弁当

弁当を作りたいのにご飯が炊きたてじゃない。そんな時の定番はケチャップで炒 めたチキンライスに炒り卵を乗せたオムライスかカレーチャーハン。 ・カレーチャーハン ・目玉焼き ・ピーマンとしめじのお浸し ・プチトマトとらっきょう こういうものを作るの…

ブック・ジャングル 石持浅海

健在だよ。石持節は今日も絶好調。 訳合って閉館後の図書館に忍び込んだら毒針装備したラジコンヘリが執拗におっ かけてくるよおおお!壊しても次から次へとヘリが出て来るよおおお。というコ ワイコワイなお話。登場人物達の恐怖も伝わって来るし図書館とい…

消失グラデーション 長沢樹

どこかで話題になっていたから予約したと思うのだけど回って来た時にはなんで 予約したのか忘れてました。誰だったか感覚の合う読書家さんが褒めてたんだと 思うんだけど。 最近集中力がなくて本を読んでも挫折率が高いのですが、これはペースダウンも 中だ…