2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬか漬けにチャレンジ-6 五日目

ぬかが〜〜!ふくらんでる!フッカリ、ほこほこ。発酵順調〜!香りは かなりぬか床っぽい。穀物臭さが薄れてきたよ〜!最初はぽそぽそだった のに、野菜から水分が出てだいぶじっとりしてきました。 見た目も味も立派にぬか漬けになってきました〜! にんじ…

氷菓 米澤穂信

ああ〜、こういうことだったのか〜!例によってシリーズものの三作目 を先日いきなり読んでしまい、遡って初作を読みました。 三作目では古典部の文集がストーリーの大きな柱となっていましたが、 順番に読んでいれば、文集「氷菓」の成り立ちなんかを知って…

ぬか漬けにチャレンジ-5 四日目

※かじりかけではありません。半分に切って漬けているのでこういう形 になるのです。 ぬか床は依然として穀物臭だけど、昨日より更にぬか漬け臭が強い。順 調に乳酸菌が増えてる模様。 人参半本、きゅうり一本、キャベツ一枚、大根少々漬ける。もう捨て漬 け…

梅干が完成しました~。【保存食】

梅干。干すからこそ梅干です。市販のものは干しておらず、「梅漬け」 であるものも多いとか。赤紫蘇を入れてからは特にチェックもせずほった らかしでしたが、カビもはえず絶好調!今年も良い出来です!立て続けに 3日干せなくて断続的に干しましたが、特に…

穴子と青紫蘇のおにぎりで大人弁当

穴子を細かく刻んで混ぜ込んだご飯が食べたくて、以前焼き穴子を買っ て来て自分で切ってみたのですが、うまく切れず、糸のような骨が沢山切 り口から飛び出て、味は良くても見た目がまずそうな穴子ご飯になりまし た。 そしたら、なーんだ。ちゃんとスーパ…

人形はなぜ殺される 高木彬光

はふう〜!ようやく読み終わりました。 何せこの猛暑で身体は元気なんだけど頭が夏バテしちゃって、読んでも 読んでも内容が頭に入って来ず、同じとこ何度も戻って読んでたのでなか なか終わりませんでした。殺人が十回位起こった気がするけど、私が繰り 返…

ぬか漬けにチャレンジ-4 三日目

おお!ぬか床が、まだまだ穀物臭だけど、その奥にほのかなぬか漬け臭 が漂ってきました。なんだか育てゲー感覚になってきました。たまごっち ならぬぬか床っち!毎日様子を見るのが楽しいのなんの! 今日はキャベツの葉一枚と大根少々、きゅうり半本漬ける。…

歌舞伎巡業 東コース 鎌倉芸術館 その二

?H3>弁天娘女男白浪 三か月連続でこの演目を観ています。澤瀉屋型は音羽屋とは違った解釈 で面白い。亀治郎弁天、悪の魅力が華やかな、力強くて凄みのある弁天。 菊之助や七之助の女っぽい弁天も良いけど、こっちも良いねえ〜! 亀鶴の南郷が出色の出来。今…

ぬか漬けにチャレンジー3 二日目

捨て漬け野菜の交換と撹拌のためぬかにさわってビックリ。ホカホカあた たかい!!真夏で40度に迫る気温の日に室温でやっているのでぬくいだろう とは思ったけど、明らかに内部から発酵しているあたたかさ!これはちょっ と感動です。私のぬかちゃん、生きて…

歌舞伎巡業 東コース 鎌倉芸術館 その一

皆様忘れておいででしょうが、私、亀治郎ファンなのですよ〜!最近亀 三郎にかまけすぎて遠のいておりましたが、携帯ストラップはもう何年も 亀治郎です!(待ち受けは亀三郎だけど。)てなわけで、夏だ!巡業だ! 亀治郎だ〜!熱いぜ!(暑いぜ!)鎌倉!!…

ぬか漬けにチャレンジ-2 仕込み

?H3>ぬか漬け初日 お湯に塩を溶かしぬかと混ぜる。ぬかは一袋プラス200gで1kgに。沸か した塩水を冷ますと本には書いてあったが、暖かい方が早く発酵すると思 い自己判断でぬるま湯で作業を進める。残りのぬかは足しぬか用として冷 蔵庫で保存。 ネット、本…

ぬか漬けにチャレンジ-1 準備編

スーパーで800g入り150円の炒りぬかを2袋購入。自分で味を作ってゆ きたかったのでぬかは味付けのされていないシンプルなもの。100均で容 量3Lのタッパーと、99イチバでミネラルウオーターと捨て漬け用のきゅう り購入。しめて600円の投資からスタート。野田…

モロヘイヤカレーで暑さをぶっとばせ〜!

モロヘイヤ、どうやって召し上がりますか?うちはいっつもお浸しにし ちゃってました。多分もともとつるむらさきなんかをそうやって食べてい た感覚で。でも、モロヘイヤって原産国はインド、エジプト、あっちの方 なんですよね。それならば是非ともエスニッ…

ゴーヤチャンプル〜で暑さをぶっとばせ〜!!

夏といえばゴーヤ!最近東京でも定番食材となり、何処のスーパーでも 安く手に入る様になったのが嬉しい!天ぷらや酢の物、浅漬けなど色々美 味しい食べ方はあるけれど、やっぱり王道はちゃんぷる〜でしょう!! 豚肉だけよりもスパムなどの加工肉を入れると…

ぬか漬けやろうかな〜、とひっそり決意表明...。

梅酢消費作戦でしば漬けを漬けはじめて、思いました。やっぱり自作漬け 物は市販のものより断然旨い!そうなると悩ましいのがアレです。漬け物の 王様、ぬか漬け。 ずーっとずーっとやりたかったけれど、続ける自信がありませんでした。 以前ヨーグルトを菌…

山盛りのしば漬けで幸せ♪

自家製しば漬け。何回か作って自分のなかでレシピが出来上がったので 自信を持って量産。どんぶりに山ほど盛ってわしわし食べています。つけ ものがたっぷりあるって贅沢だ〜! これでキュウリ3本、茄子2個、茗荷3個。2〜3日分です。私はいつも夜 仕込みます…

並ばないでクリスピークリームドーナツ買いました。

全然並んでなかったので買ってみました。 クリスピークリームドーナツ。フワフワっとしていてサクシュワッとお 口で溶けて、大変美味しゅうございました。もう少し甘さを控えると日本 人向けになるだろうなあ。ジャムの入ったのも食べてみましたが、シンプ …

らっきょうですよ

暑いっすね〜。コンビニでもファミレスでもカレーフェアな季節。とい うわけで。カレーですよ。ⓒはぴいさん じゃなくって、らっきょうですよ。 子供の頃は甘酢しか知らなかったらっきょう。大人になって醤油や塩、 みそ漬に目覚め、一時期甘酢は自分の中で順…

聖女の島 皆川博子

夏だ!祭りだ!って花火やわたあめではなく、皆川祭開催中だそうで。 うおおおおぅ...。こういうの、久々。決して恐いとか気持ち悪いとかで はないのだけど、背筋にぞぞぞわ〜っときました。ブルルッ..。 嘆美で退廃的で幻惑的。孤島に設営された罪を犯した…

夏野菜のパスタ

毎年毎年似たようなものをアップしている気がしますが。 夏野菜のパスタ。茄子、ズッキーニ、ピーマン等をベーコンとオリーブ オイルで炒めて、トマトと庭から収穫したバジルを入れます。味付けは塩 胡椒、鷹の爪、タバスコ。トマトが甘くて味が締まらないの…

Jの少女たち 太田忠司

タイトルから乾くるみの某ゲンナリ作品を連想してしまい、太田忠司強 化月間でもやらなければまず手に取らなかったであろう作品。 阿南ってこんな人だった?あ、そうか。前作の事件を経てこういう人に なったよ、という設定なのか。裏表紙には「新感覚のハー…

帆立とズッキーニの炒め煮

しろねこさんが、居酒屋桔梗の架空来訪記を書いて下さりました。なん ともミステリアスで素敵に書いて頂いて感激なのですが、そのうえ 「和風のお店なのに(中略)洋風なお品書きも多い。」と。 鋭い!そう。実はわたくし、和の文化芸術ファッションをこよな…

サクリファイス 近藤史恵

近藤史恵やったね〜〜〜〜!!! 面白かった!私はスポーツには疎い人です。やらないし、観る楽しさも あまりわからない。だからスポーツネタミステリは敬遠しがち。でも、本 書の、ロードレースの描写や駆け引きはとっても面白かった。基本的に蘊 蓄ネタ部…

茄子と鶏のさっと煮

料理と言える程のものでもありませんが 茄子と鶏のさっと煮。適度に薄めためんつゆを湧かして茄子、鶏胸肉を 煮え具合を計算して時間差で入れます。鶏は火を入れ過ぎるとぱさぱさに なるので本当にさっとです。火が通るギリギリを見極めて加熱。ボリュー ム…

クビシメロマンチスト 西尾維新

アクが強くて読みづらい文章という印象だった西尾維新。あ、あれ?ス ルスル読めるよ...。もっとアクの強い文章を読み慣れたせい? 何を今さらと言われそうだけれど何故か読み落としていた戯言シリーズ 二作目。予測を裏切る展開にミステリ初心者の様なみっ…

塩おたべ

ここしばらく塩スウィーツがブームでしたよね。キャラメルとかチョコ レートとか。なんとこんな所までブームが飛び火してました!! 塩おたべ。いや〜、私が行ったのは京都じゃなくって大阪なんですが、 空港でこのこ洒落たパッケージのうすぺったい箱が気に…

探偵小説のためのエチュード「水剋火」 古野まほろ

ミステリ書く人って皆さん陰陽道がお好きですねえ〜。 天帝だとか柏木君の噂話などは軽く出て来るものの、まほろ語はだいぶ 影をひそめて読み易い普通のラノベになってるぞなもしぞなもし〜。 薄いしライトだし一日で読み終わるかも〜、と思った割に二日かか…

2008年 7月 大阪松竹座 昼の部

?H3>春調娘七種 曽我物の舞踊。躍り用に普段の五郎十郎とは違った拵えで出て来るのか な、と思ったら対面と同じ見慣れた兄弟でした。ああ、もうせっかく美し い踊りなのにイヤホンの解説が喋りすぎでうるさい...。じゃあ借りるなっ て話なんだけど。 ?H3>木…

灼熱の大阪旅日記 二日目

2日目、昼の部。チェックアウトして松竹座へ。入り口に祇園ナントカ と立て看板。ロビーでびっくり!舞妓さんがぎょーさんおるーーー!ひょ えーーー!今日来て得したー!うっつくしーーー!! だらりの帯にポックリないわゆる舞妓姿の方も何人かいらしたが…

灼熱の大阪旅日記 一日目

六月博多座で「坂東亀三郎受付」テーブルに七月松竹座のチラシが積ま れているのを見て愕然。何それ!来月松竹座?聞いてないんですけど! 時既に6月後半突入。チケットは売り出し済み。手配の余裕を考えるな ら後半参戦が望ましいが七月松竹座はウッカリ後…