2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

復活の日の肉弁当 【牛のしぐれ煮】

結局四日間ベジ弁当でした。どのベジ弁も美味しくていつもと違った気分も味わ えて満足したので五日目、金曜日に肉弁当復活、解禁です。 牛のしぐれ煮弁当 ・牛のしぐれ煮・ピーマンのお浸し・梅干しご飯 これが決定版という美味しい組み合わせ。やっぱり弁…

爛れた闇の帝国 飴村行

飴村行の初粘膜外作品。 普通だったらこれでも充分濃い世界なのかもしれないけれど、粘膜を読んだ後だ とうっすらさっぱりに感じてしまう。 物語はある高校生とその周辺の人々の現代パートと、監禁されている男の記憶を 取り戻す物語の戦時中パートの二本柱…

車麩の照り焼き弁当 ベジ弁四日目

4回にわたってお届けしてきたベジ弁シリーズも最終回。4回やったらネタが切 れたというか気が済んだというか。肉なしでこれだけ美味しい弁当が出来るとわ かって満足しました。 車麩の照り焼き弁当 ・車麩の照り焼き・二色のピーマンのお浸し・大根のぬか漬…

ベジビーフン弁当 ベジ弁三日目

ベジタリアン弁当三日目は ベジビーフン弁当 ・野菜と木綿豆腐のビーフン・ブロッコリーのお浸し・紅ショウガ にんじん、しいたけ、小松菜を油で炒めて、軽く火が通ったらしっかり水切り した木綿豆腐を加えてぽろぽろに崩しながら炒めます。茹でたビーフン…

野菜天丼弁当 ベジ弁二日目

海老パスタ蕁麻疹事件のため数日間にわか仕込みのベジタリアンでした。ベジ弁 二日目のメニューは 野菜天丼 ・野菜天丼(人参、舞茸、パプリカ)・ブロッコリーのお浸し・レタスのサラダ ん~、天丼って旨いね。肉抜きだけど普段の弁当より気分的には豪華だ…

蜜蜂のデザート 拓未司

禁断のパンダが面白かったので他の作品も、と読んでみたものの、それほどノレ ずに途中で飽きちゃったりで感想を書くに至らなかった拓未さん。これならどう だと読んでみたビストロ・コウタシリーズ第二弾の本書は安定の出来で面白かっ たです。 幸太の息子…

厚揚げとこんにゃくの辛味噌炒め弁当 ベジ弁一日目

先週海老アレルギーでひどい蕁麻疹が出まして、大事を取って数日間動物性食品 を控えようと思いました。と、いうわけで弁当もにわか仕込みのベジタリアンで す。 厚揚げとこんにゃくの辛味噌炒め弁当 ベジ弁一日目 ・厚揚げとこんにゃくの辛味噌炒め・ブロッ…

粘膜戦士 飴村行

お待ちかねの粘膜シリーズ第四弾。 天才飴村との出会いは『粘膜蜥蜴』でした。蜥蜴にはミステリ的な落としがあっ たのでそこに大変満足したのです。が、結局トリックや謎があろうとなかろうと 自分は粘膜世界のファンであって、ナムールで、ただそこに爬虫人…

美味しかった海老クリームパスタと悲しい結末

休日のお昼は大抵麺類。うどんか蕎麦かラーメンか...。お、冷蔵庫を開けたら海 老があるじゃない。ならばパスタだな。あ!カルディの海老クリームパスタソー スの買い置きもあるよ!いいねいいね! 海老クリームのパスタ 海老をオリーブオイルで炒めて、パス…

つけてみそかけてみそ!みそかつ丼弁当

晩ごはんがとんかつの日は... 晩ごはんは前日の残りのカレーで済ませてとんかつを翌日の弁当にまわす。 これぞ弁当ニストの知恵。といえば聞こえは良いが、単なる横着。 みそかつ丼弁当 ・みそかつ丼・ブロッコリーのお浸し・里芋ポテサラ・赤カブの甘酢漬け…