2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆべしが出来ました

皆様ご記憶でしょうか。一月に仕込んだゆべしでございます。 水分が抜けて結構ガチガチに固いです。スライスして食べてみます。あ まりに固いのでレンジで少し加熱しました。軽く炙ったりすると良いのか も。 え、えっと....。 柚子の皮と甘い味噌とクルミと…

トワイライト・ミュージアム 初野晴

これまた来ました! ファンタジックな味付けのミステリで最近メキメキと頭角を現して来た 初野氏。新作は中世へのタイムトラベルがテーマということもあり、かな りファンタジー寄りな仕上がりです。 正直終盤まであまりノレずに読んでいました。これはどう…

ぬか漬け日記 ぬか床引っ越し編ーファイナル

ぬか床引越から20日程経ちました。 増床後の醗酵を早く進めたかったためしばらく塩分濃度を低めに維持し ていました。(塩は醗酵を押さえるのです)随分酸っぱくなってきたな〜 と思った矢先、丸一日で産膜酵母が発生。真夏でもないのに丸一日は若干 早いか…

2009年 5月 歌舞伎座 昼の部 その二

?H3>加賀鳶 鳶達の勢揃い恰好良い〜!!好きな役者さんがたーっくさん舞台に並ん でいるのは壮観!一斉に法被を脱いで畳んで手に掛ける所作が素敵だった なあ。め組の喧嘩も大好きだけれど、ホント歌舞伎の鳶の集団って最高! 若手の後から松島屋兄弟や團蔵…

2009年 5月 歌舞伎座 昼の部 その一

?H3>暫 し〜ば〜ら〜く〜〜〜〜!!! これこれ!成田屋はやっぱりコレですよね!終盤だったため海老蔵は若 干疲れ気味に見えたけれど、それでも合った役柄なので本領発揮!と感じ ました。 照葉が誰だか解らず筋書きを見てびっくり。ええ?扇雀さん!?随分…

密室(ひめむろ)の如き籠るもの 三津田信三

三津田さんの新刊。師匠に「買っちゃえ!」と言われましたが、案外早 く図書館から連絡来ました。汀の如きこるもの、じゃなくって密室の如き 籠るもの。 おもわず○○かよっ!と叫びたくなった首切りの如き~に始まる中短編 集。しかし、これ、凶鳥の時にも思…

アスパラのグリル

アスパラ〜!! 好きな野菜をランキングしたらかなり上位に入って来ると思います。大 好きなので、他の野菜と一緒に炒めたりするのではなく、断固アスパラだ けをどーんと使った料理で食べたいのだ! アスパラのグリル。 下茹でしたアスパラを食べ易い大きさ…

上海香炉の謎 太田忠司

霞田兄妹が!兄25歳で妹がその7つ下ですって!てことは18歳?兄30妹 25位のつもりで読んでいたのですごくビックリしました。あんたたちそん なに若かったんか!真相よりも二人の年齢の方が驚いたよ。 ミステリ度が程よくて読み易い霞田シリーズ。私は結構気…

リオ 今野敏

分厚い貫井さんで疲れたので軽く読めそうな樋口シリーズを手に取りま した。 最初は気にならなかったのですが、隠蔽捜査を読んでしまうと、樋口は ちょっと弱いのかなあ、という気が。肝心のリオの魅力がいまいち伝わっ て来なかったので、そもそも樋口がこ…

タイ風そぼろ丼

挽き肉を炒めて、ナンプラー、スイートチリソース、酢、唐辛子で味付 けします。ご飯にスライスしてさらした玉葱を敷いて、挽き肉のそぼろを のせて、香菜を散らせば出来上がり。タイ風そぼろ丼。 激ウマ!これ絶対売れる〜!香菜が前回使った余りの冷凍なの…

ミステリ手芸部活動 3枚目の単衣着物完成♪

ミステリ手芸部!部長がサボっている間にも副部長の冴さんが一人で頑 張ってくれています!始まりは手縫いちくちくのブックカバーだったのに どんどん高度になり今や手芸を通り越して洋裁に。フリルとか、ギャザー とか、なんだか凄いことになっています。 …

乱反射 貫井徳郎

良く出来ています。面白いし貫井さんの筆は危なげなく着実。タイトル もすごく良い。でも、疲れたわ〜〜〜。 私がミステリに求めているのは娯楽。休日で出かけたり、絵を描いたり 着物を縫ったり、そういうエネルギーが要ることをやるだけのパワーのな い疲…

簡単 焼き鳥丼

なんとなく気まぐれで手に取ったスーパーのお惣菜コーナーの焼き鳥。 タレが甘ったるいので、お酒よりもご飯に合いそう。というわけで。 焼き鳥丼。 レンジで温めた焼き鳥を串からはずしてご飯に乗せ、紅ショウガと葱を 添えました。うん!ウマい!このタレ…

水の時計 初野晴

大満足です!これも面白かった! ある脳死状態の少女の周囲でおこる臓器移植にまつわるいくつかの物語。 長編小説なのですが、それぞれの章が中編小説としても充分単独で読める レベルの高さです。 医療という至極重くかつ社会派的なテーマを扱いながらもど…

ぬか床さんお引越の経過報告

ぬか床増床の経過報告です。 先日琺瑯容器へのお引越を機にぬか床を1.5倍程に増床しました。最近多 少のことでは味がブレなくなってきていた我がぬか床ですが、さすがにこ れだけ増やせば以前の味に戻るには数日かかるだろうと覚悟していたので すが...。 増…

殺竜事件 上遠野浩平

冒頭からいきなり「魔導師」とか「攻撃呪文」なんて言葉が出て来て、 正直苦手分野だなあ、と思いましたが意外にスルスル読めました。 ファンタジーで魔法に出て来られると「だって魔法を前提条件に加えた らこの世には不思議な事など何もなくなっちゃうじゃ…

2009年 5月 歌舞伎座 夜の部 その二

?H3>神田ばやし 海老蔵が妙な味なんですよ。わざとなのかこうなっちゃうのか。他にい くらでも生かしどころがある海老蔵がこういう役をやるのって勿体なく感 じます。私はしょっちゅう歌舞伎を観るけれど、一生に一度しか観ない人 だっているわけじゃないで…

2009年 5月 歌舞伎座 夜の部 その一

長い間「また観たい」と切望していた演目でした!! 私は初生歌舞伎が国立劇場だったんです。その後「歌舞伎座に行ってみ たい!」とお手軽な幕観を経験して、「やっぱりちゃんとチケット買って 歌舞伎座の中に入らな!」と最初にきちんと歌舞伎座で観たのが…

少女 湊かなえ

評判の第一作はまだまだ回って来そうにもなく、二作目が先に来ちゃい ました。 いやいや!有り得ないしょ!という話の展開。この偶然の連鎖は正直ど うなのか。これをパズル的に巧く考えられていると捉えるか、狭い世界で 都合良く話がまわり過ぎと捉えるか…

4周年のご挨拶

偉大なるロックスターの訃報に動揺して偲んでいるうちに気付けばゴー ルデンウイークも終了。あれ?何かを忘れている気分...。 あ! 我がブログの誕生日が過ぎちゃってました! 丸4年です。早いな〜。 こんなミステリブログとしても歌舞伎ブログとしても料理…

漆黒の王子 初野晴

あああ〜!これ、好み! ガネーシャのいる地下暗渠パートと地上のヤクザパートが交互に語られ ます。まず地下パートに惹かれました。暗くてファンタジックで示唆的で 面白い。黒いのだけれど、色が無くて黒いのではなくて、黒という色を描 き出しているので…

10か月目 5月のぬか床さん いよいよお引越の巻

昨年の7月末から育ててきた我がぬか床様。 恥ずかしながら、こんな100均のプラケースでやってました。 すぐ挫折しそうな気がしていたので初期投資をするのがためらわれたの です。安定したらちゃんとした容器を買ってお引越させようと思いつつ、 ズルズルと…

香菜たっぷり!タイ風はるさめサラダ ヤムウンセン

苦手だという人が多い香菜(シャンツァイ)、パクチー。私は大好きで す。 エスニック好きなので、ナンプラーで海老を炒めたりトムヤムペースト を入れてスープを作ったり、タイ料理っぽいものを日常よく作ります。で も常備している調味料で気軽に作るノリ…

茄子と挽き肉のトマトパスタ

鷹の爪とニンニクを入れたオリーブオイルを熱して、茄子とひき肉を炒 めます。市販のレトルトのトマトソースを加えて塩胡椒で味を整えて茹で 上げたパスタと和えれば完成。お好みでパルメザンチーズやタバスコ等を 添えてどうぞ。 バカみたいに簡単だけど激…

米麹万歳!塩納豆を作ってみました!

皆様こんにちは。今週も米麹倶楽部のお時間がやって参りました。(何 だソレ) 先日有楽町のアンテナショップ、むらからまちから館で酒田の塩納豆と いうものを入手しました。私は初めて見たけれど、過去に某有名テレビ番 組で紹介されたそうなので御存知の…

リッターあたりの致死率は THANATOS 汀こるもの

4月の講談社ノベルス三連発。ヒウヒウに続いて魚こるものです。ヒウ ヒウが回って来た時は「あ、来た」としか思わなかったのに、本書を図書 館カウンターで渡された時「ふふっ、来た!」と頬がゆるんでしまった。 こるもなー...、なのか、私は...??? 魚蘊…