2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思わず真似したくなるホッケフライののり弁

朝新聞の折り込み広告を見ていたらスーパーのチラシに美味しそうなホッケのフ ライが載っていました。これは明日の弁当にいいな!と思い、母菊に「これ昼間 買い物に出たら買っておいて!」と依頼。で、魚のフライとくれば弁当はこれで すよね^^ ・ホッケ…

ゴーグル男の怪 島田荘司

刊行当初にいくつか酷評を見た記憶があって、あまり期待せずに読みました。島 荘は時々ものすごく外すしね。(犬坊里見とか..。) あれ?思っていたより全然面白かったよ?という感じ。核燃料製造会社が舞台の これは311のあと書かれたものなのかな?私は311…

CUTE & NEET 黒田研二

くろけん氏のほのぼのサイド。ニートのおじさんとこまっしゃくれた賢い姪っ子 ちゃんの共同生活物語。成長譚と言っても成長するのは五歳児じゃなくてニート のおじさんの方っていうのがユーモラスですね。 いくらなんでもこの子幼稚園児にしては賢すぎだろー…

手間パフォーマンス高し!チキンのトマトソース煮

ご近所飲み仲間を招いて恒例の飲み会。いつもなら腕によりをかけてあれやこれ やと普段の老親とダイエッターアラフォー娘の家族では作れない料理を仕込むの ですが、この日は諸事情(おまけのTIGER & BUNNYマグカップが欲しかった) によりピザを取ることに…

蟻の階段 麻見和史

あれれ、またしても既読感。ヴァニタス画の出て来るミステリー最近読んだよな あ。何だっけ。美術ミステリ一杯読むからなあ。岸田るり子かな? 塔子が都合良く犯人に遭遇しすぎなのはご愛嬌か。このシリーズはどれもきちん とテーマがあって犯行動機、犯人の…

ウィンター・ホリデー 坂木司

長いよ~、厚いよ~、読んでも読んでもまだ先があるよ~。 このシリーズに求めているのは重厚な読書タイムじゃなくて軽い読み物感なんだ からこの分量なら二冊に分けて欲しい。と不満を感じつつ読んでいたのですが、 最終話でそんな不満も長い厚い疲労もふっ…

茄子とズッキーニのラタトゥイユ風炒め

最近お肌のために何かしているか、と聞かれたのですが、エステなんか行った事 ないし、基礎化粧品も安物だしサプリも摂ってないし、これといって答えられる だけのネタがありませんでした。考えてみると野菜は人一倍食べてるかもね…と いうくらいしか。 茄子…

水晶の鼓動 警視庁捜査一課十一係 麻見和史

これ前に読んだっけ?と一瞬思いましたが、いいや、そんな筈は。似てるんです ね^^;シリーズ過去作と。事件も内容も全然違うんだけどおなじみの登場人物 達の会話なんかが既読感を生む。それだけキャラがきちんと立っていて私の中に も定着したということ…