2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァン・ショーをあなたに 近藤史恵

物語の面白さも登場する食べ物の吸引力も若干前作の方が上回っていた か、と思いますが、それは前作が面白すぎたということで。こちらもとて も良かったです。 パン屋さんのお話が良かったなあ。いい話や。ホロリ。ちなみに私は 「ア・ポア・ルージュ」(作…

警官の血 佐々木譲

ひと頃かなり話題になっていた本書。期待に違わず満足の面白さで上下 3日で一気読み。本格ミステリも好きだけれど警察小説もやっぱりいいな あ。 戦後すぐから現代まで親子三代の警官の物語。桜庭さんの「赤朽葉」と か島田雅彦の「無限カノン」とか数世代に…

最近お気に入りの野田琺瑯をバターケースに

バター大好きです。毎朝パンを食べるので切らしたことはありません。 でも、フランス人のように料理にどんどん使うわけではないので、1個食 べ切るにはそれなりに時間がかかります。バターは油ですし、だんだん酸 化してゆくので食べ始めに比べ後半、最後の…

夜想曲集 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語 カズオ・イシグロ

満足しました!!短編でもイシグロはイシグロだ〜!新作をとても楽し みに待つ作家、カズオ・イシグロ初の短編集です。 音楽と夕暮れをめぐる5編の物語。本当に洒落た物語を書く人だなあ。 ペーソスあり、ユーモアあり、描かれている大人の男と女の機微も面…

スペアリブ

スペアリブ。我が家ではお客さまのある時の定番メニューですがたまに は自分で食べるために焼いてみようかな。 タレが甘いので焦げました。^^;; 面倒なので市販の漬けだれ使うか、とスーパーの肉売り場にある「スペ アリブのタレ」ってのを手に取ってみ…

ヨーグルトの真実

4月に醗酵学の権威、小泉武夫先生の講演会に行き、衝撃的な事実を知 りました。食物は状況によって醗酵するか腐敗するかに分かれるので、一 度醗酵に進んだものはもう腐敗しないということ。でもさ、ヨーグルトっ て食べきれないでよく駄目にするんだけど...…

禁涙境事件 ”some tragedies of no-tear land” 上遠野浩平

ファンタジー系ミステリのかかえるジレンマ「魔法使ったら何だって可 能やん!」というアンチファンタジー派からの突っ込みに対する答えか? 魔法が使えない結界を貼られたエリア禁涙境で起こった事件。 トリックは今まで読んだ中で一番弱いかな。もはやそれ…

ぬか床さん一周年!

我が家のぬか床さんが一周年を迎えました〜〜〜!!! 大きなトラブルもなく非常に順調にここまで来ました。絶対第一世代は 失敗すると思っていたのに...。 夏場は一日二回、春秋は一日一回、冬場は二日に一回の撹拌。水抜きと 足しぬかで水分量を程よく保つ…

消しゴムはんこ 桔梗模様の夏着物はんこ

先日オーダーはんこを梱包し、自分の名前はんこをパッケージに捺して 完成、と思ったら、あらら!名前はんこが冬バージョンだ!!あわてて夏 バージョンを掘りました。 ⓒCopyright2009 Shiragiku Kikyosyobo 桔梗模様の夏着物はんこ。 ブログランキング・に…

うな丼でエネルギーチャージ!

朝新聞の折り込みを見ていたら、スーパーのチラシがどこもかしこもう なぎ一色。スーパーの戦略に乗せられるのは本意ではないけれど、うなぎ の魅力には抗えませんでした...。 おうちでうな丼。前半はそのまま、後半はひつまぶしみたいに薬味で食 べたかった…

B/W ブラックオアホワイト 完全犯罪研究会 清涼院流水

好きなのか、そうでもないのか、いまいちよくわからないけど妙にいつ も気になる作家、清涼院流水氏。読んだけどいまいちピンと来ず、感想を 書いていない作品もあるのですが...。 人間消失事件の中心にいる疑惑の少年。彼の周囲では数回に渡って計 221人の…

牛肉とトマトのアボカドグラタン

先日アボカドのことを書いた際、コメントでアボカドのパスタソースが 美味しいと教えて貰いました。驚きです。そうか!アボカドって加熱して もイケるのか! 牛肉とトマトのアボカドグラタン。 オリーブオイルを熱してニンニクを入れ完熟トマトと玉葱を炒め…

ロードムービー 辻村深月

辻村さんの描く大人の物語が読みたいなあ、と思っていたのですが、今 回も子供と大学生が主人公でした。 表題作が一番好きです。軽いジャブ的なミステリ仕掛けには途中で気付 いて「ふふっ」とほくそ笑みました。この仕掛けがなくても短編として成 り立つの…

退出ゲーム 初野晴

読み始めは「古典部シリーズ系か〜、この前読んだ坂木さんのと古典部 とこれと頭の中で混ざりそう。」と思いましたが、いえいえ!なかなかど うして!どのお話も初野さんならではの魅力あるヒネリの効いた作品でし た。 表題作の「退出ゲーム」と「エレファ…

夏野菜の炒め物 ラタトゥイユ風

夏の間我が家で最多登場する野菜料理です。 夏野菜の炒め物 ラタトゥイユ風。 茄子、ズッキーニ、玉葱、ピーマンをオリーブオイルで炒めます。しん なりしたら塩胡椒で味付けし完熟トマトのザク切りを加えてひと煮立ち。 ワインビネガーで味をしめて、お好み…

ジャガイモのガレット

親戚から待ちに待ったジャガイモが届きました。叔父の作ったイモは旨 いんです。アンチョビと炒めようかな〜、ベーコンでジャーマンポテトに しようかな〜、と迷いましたが...。 せっかくの旨いイモなので、まずはジャガイモだけで勝負のシンプル料 理で頂き…

人くい鬼モーリス 松尾由美

表紙の色合いに惹かれて手に取りました。タイトルから苦手のファンタ ジー臭がしたけれど理論社のMYSTERY Ya!シリーズだし、きっとファンタ ジックな落ちじゃなくて解決はロジカルなミステリなんじゃないかな〜、 と期待しつつ。 序盤からぐいぐい引込まれま…

鶏ささみのぬか漬け

ささみのぬか漬け。 前回作った時は魚焼きグリルで焼いたのですが、今回フライパンにオイ ルをひいてカリっと焼き目をつけたらとっても旨かった!柚子胡椒を添え ております。 ぬか床がヘタってきたな、という瞬間が最近わかるようになりました。 多めに足し…

2009年 7月 国立劇場 歌舞伎鑑賞教室

歌舞伎鑑賞教室。亀鶴の解説めあてで参戦しました。 鑑賞教室というのは学生さんも多いし、ここが歌舞伎の入り口になる人 が多いわけでそういう大事なイベントにこのキャストはちょっと地味じゃ ね?と思いました。もう少しスター度の高い誰かが必要なのでは…

女郎蜘蛛 伊集院大介と幻の友禅 栗本薫

最近50代の訃報が続きましたね。清志郎、マイケル、そして文学界で はこのかた。 栗本薫さん。実は、恥ずかしながら一冊も読んだことがありませんでし た。学生時代にかの大作を友人から勧められたことがありましたが、優柔 不断でNoと言えない私にしては珍…

万能!トマトとバジル

たこをスライスして、トマトとバジルでさっと炒めて塩で味付けしただ けの簡単3分料理が好評だったので 翌日海老アサリバージョンを作りました。うん、どっちもウマ!トマト とバジルと塩で炒めればなんでも美味しいってことだね〜。お皿に残った 汁がめちゃ…

タバスコを作ってみました。

畑をやっている知人が沢山採れたから、と大量の鷹の爪を送ってくれま した。 漬け物に、料理に、粉砕して一味唐辛子としてテーブルに、と絶賛大活 用中なのですが、せっかくこれだけ沢山あるのだから、もっと唐辛子をガ バッと使って何か作りたい。 と、いう…

梅干しに赤紫蘇を入れました。【保存食】

今年の保存食仕事もいよいよ佳境。梅に赤紫蘇を入れました。 このまま梅雨明けを待ちます。今年は試しに台所ではなく冷房が効いて いる居間の隅に置いてみたところ梅酢に浸り切っていない最上段の梅も産 膜酵母のサの字もなく、梅酢に一点の濁りもなし。そう…

夢見る黄金地球儀 海堂尊

いやあ〜、これはどうしたもんでしょう! 海堂氏のノン医療モノ。たぶんスラプスティックコメディにしたかった のだろうけれど、ドタバタのテンポは悪いし、ここは作者的には笑って欲 しいところなんだろうな、という箇所はわかるもののちっとも笑えない。 …

厚揚げのエスニックサラダ

今日ご紹介する料理は私のオリジナルではありません。 おうちでおいしいタイごはん 味澤ペンシー著 旭屋出版 この本に載っていたもの。味澤さんはあのタイ料理チェーンティーヌン の方の様です。 厚揚げのエスニックサラダ これが超旨いの!!家族全員気に入…

虚無 薬丸岳

デビュー作を読んだ時、その内容の面白さに全然ついてゆけていない文 章の固さ、練れてなさが気になりました。二作目が出た時も気になりつつ も(あの文章をまた読むのはきついなあ)とスルーしたのです。苦手文章 にも色々種類があるけれど、自分が一番読ん…

ブラックペアン1988 海堂尊

私にとっては二冊目となる海堂作品。以前読んだ螺鈿迷宮は序盤で謎 が明示されどういう主旨の物語なのかがわかりやすかったのですが、本 書は新人医師世良から見た変わり者医師高階を描きたいのかな〜、と思 いきや中盤から渡海医師の描写が多くなり、でもタ…

紅ショウガ本漬け

先日仕込んだ紅ショウガ。一週間程経って、だいぶショウガの水分で梅酢 が薄まって来ました。若干の産膜酵母も発生。この段階で梅酢を捨て、ショ ウガを一日干します。産膜酵母の周囲は念のためホワイトリカーで消毒。 うっすらピンクのショウガさん。これを…