2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年1月 新橋演舞場 夜の部 その二

神明恵和合取組『め組の喧嘩』 歌舞伎を見始めて12年。恐ろしくて金額を計算したくないほど沢山舞台写真(ブ ロマイド)を買ってきました。その中で一番のお気に入りが前回のめ組の時の亀 三郎がはしごを支えてるショットなのです。今回もあのシーンが観られ…

2012年1月 新橋演舞場 夜の部 その一

若手が一杯観られるのでどちらも好きな演目ですが、昼に加賀鳶で夜にめ組って なんだかカブってませんか、路線的に。演じていて混乱したりしないだろうか。 迷ったけど矢の根も連獅子も観たいので夜の部にしました。 矢の根 久々の三津五郎の矢の根。以前観…

沖縄風炊き込みご飯『ジューシー』弁当

アンテナショップが好きなので銀座に出ると必ず何件かまわります。沖縄わした ショップでよく買うのがジューシーの素。ジューシーというのは沖縄風炊き込み ご飯。ヨモギを入れたフーチバジューシーとか多分具材も色々なパターンがある のでしょうが、市販の…

鶏挽肉の親子丼弁当

行った事ないんですが、新橋に親子丼の美味しいお店があって、そこはコロコロ した固形の肉じゃなくて挽肉を使ってるんだよ、って随分前に友人から聞いたの がずっと心の片隅に残っていました。 いつも通り弁当に鶏そぼろと炒り卵の二色ご飯を作ろうとしてふ…

光媒の花 道尾秀介

ああー、良かった。これは良かったです。どうも皆さんが褒めている割に自分は ノレなくて新刊が出ても暫くスルーしていた道尾秀介。読み易くてちょっとした 空き時間にも入って行ける間口の広さがありながら読了時にはしっかりと何かが 心に残る。私が放置し…

つくねの煮物弁当

最近本があまり読めてないから読書記事が書けません。弁当写真でお茶を濁そう かと思うけれど毎回似た様なメニューで書く事もないんだよなあ。 鶏つくねとちくわの煮物ピーマンとしめじのお浸しにんじんとツナのしりしりーゆかりご飯 いつもはフライパンで焼…

新年会はパエリャとチーズケーキ^^【フードプロセッサー】【オーブン】【パーティーメニュー】

忘年会があれば当然新年会もやるよねー。 というわけで新年会は友人宅でパエリャの会です。 この日友人が用意してくれたのはスペアリブとゆで卵のパエリャ。パエリャって いうとシーフードやきのこ、野菜の印象が強いけれどもちろん肉だって旨い。肉 の出汁…

鶏のエスニック照り焼き弁当

弁当の定番、鶏の照り焼き。目先を変えたかったのでエスニック仕立てにしてみ ました。 鶏のエスニック照り焼きピーマンのお浸しゆかりご飯 一口大に切った鶏モモに水とレモン汁で薄めたナンプラーを揉み込んでおきます。 油を薄く敷いたフライパンでカリッ…

男爵最後の事件 太田忠司

新宿少年探偵団や阿南、藤森涼子、甘栗少年、と名キャラを配するシリーズもの が多い太田さん。霞田志郎はそれら名キャラ達に埋もれてしまった感が若干ある 地味なシリーズだけれど、私はとても好きでした。シリーズの前半は都度都度完 結の単発の事件だった…

新年最初の弁当は新弁当箱でドライカレー

新年あけまして新春セール! 新春セールは洋服だけにあらず。春夏秋のセールは洋服主体だけど新春セールは キッチン用品などもお得になるのですよ!うちの近所では! ゼブラのステンレスランチボックス二段の買いました~^^ 嬉しいな~。これ狙ってたんだ…

おせち2012

おせち作りました。毎年代わり映えのしないメニューなのでブログに載せる程で もないかなあ、と思いましたが記録しておくと自分が次の年作る時に参考になる ので。 一の重 黒豆や伊達巻き、田作りなど縁起物や軽めの酒の肴系のものが中心。 二の重 ブリの照…

ブレイズメス1990 海堂尊

エキセントリックなある程度地位のある人が出て来て格下の主人公が振り回され て、でも最終的にはその人に傾倒していく、っていう海堂尊の基本パターンを踏 襲しています。 パターンが同じであれば善し悪しはそのエキセントリックな人に魅力があるやな しや…

2011忘年会のメニュー メイン編【オーブン料理】【パーティーメニュー】

メインの一品目は友人が焼いて来てくれたミートパイ! 私パイが大好きなんです!甘いパイよりミートパイとかチキンクリームのパイと か塩味系のパイに目がないんです!ミートパイ万歳! ゆで卵好きの友人なのでミートパイも卵入りw あ、写真撮り忘れたチーズ…

2011忘年会のメニュー 前菜編【パーティーメニュー】

皆様明けましておめでとうございます^^ 昨年はすっかり読書ブログと言い切るのも恥ずかしい読書量になってしまいまし たが今年はもう少し頑張ろうと思いますので何卒よろしくお願いします。 とか言って料理中心になっても見捨てないで見に来て下さ~い^^…