2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モルフェウスの領域 海堂尊

時代の流れを感じました。自分が子供の頃冷凍睡眠なんて医療の領域ではなくSF の範疇だった。それこそ成功するか否かの苦労譚でも小説になったでしょう。で も、今やコールドスリープはSFでもファンタジーでもなく医療ミステリに出て来 ちゃって、それを選ぶ…

ササミの紫蘇巻き天弁当

讃岐うどん屋で食べる鶏の天ぷらが美味しいんだよ!と力説したら母菊がササミ を紫蘇で巻いた紫蘇ササミ天を作りました。 ササミの紫蘇巻き天弁当 ・ササミの紫蘇巻き天・ピーマンのお浸し・きゅうりのぬか漬け・ご飯に紫蘇の実の塩漬け 揚げたてのササミ天…

ファイナル・オペラ 山田正紀

ミステリ・オペラは未読。マヂック・オペラは2/3まで進んだところで止まった まま。そんな状況で手を出してしまったファイナルオペラ。娯楽系の軽いミステ リとは違ってそれなりに歯ごたえがあり、読了までかなりの時間を要したし、結 果全てをきちんと理解…

2012年7月 全国公立文化施設協会主催巡業 東コース その二

川面法眼館 菊之助狐が愛らしい。源九郎狐はバリバリ立役な力強い人がやるよりも女形寄り の柔らかさのある人が演った方がいいなあ。勿論沢瀉屋が一番良いけど團菊だっ たら成田屋よりも音羽屋の方が合ってるね。菊之助の狐はまだまだ伸びしろのあ る未完成…

2012年7月 全国公立文化施設協会主催巡業 東コース その一

亀ちゃんの猿之助襲名公演のチケットが取れず、四の切観たかったなー、とくさ くさしていましたが!なんと!巡業で菊五郎一座が義経千本桜をやるじゃない! すっかり機嫌も直りました^^ 鳥居前 私が観たのは松緑が忠信の回。土蜘蛛等の人外を得意とする松…

豚の紫蘇チー巻き弁当

庭の紫蘇が豊作なんです!モリモリ繁って摘み放題食べ放題♪♪ 豚の紫蘇チー巻き弁当 ・豚の紫蘇チー巻き・ピーマンのお浸し・紅ショウガ・ご飯に韓国海苔 豚肉の薄切りを広げて紫蘇を敷いてスライスチーズを6当分にしたものを芯にし てくるくるっと巻きます。…

心星ひとつ みをつくし料理帖 高田郁

作者にこう言いたい。アンタ、ドS!?と。 連載で読んでいれば丁度良いのかもしれないけれど、文庫になってから一日で一 気に読むと、まあこの作者ったら次から次へと立て続けに澪に重大な決断を迫る こと迫る事。日々の仕事を真摯にこなしながら悩みまくる…

立花美樹の反逆 THANATOS 汀こるもの

なんだかすっかり安定したなー。 双子と高槻と湊が動いていればそれだけである程度面白い。安心して読める。 勿論キャラ頼みだけではなくて物語も真相もとても面白かったし、あちらこちら にこるものさんのするどい宗教観や魚蘊蓄が挟まれてなるほどと満足。…

最悪のはじまりは、 塔山 郁

中途半端かなあ。 面白くないわけではないし挫折させずに最後まで読ませる水準だけどそれ以上の ものはありませんでした。 人も死ぬけど、たぶん作者が描きたいのは殺人事件ではないんですよね。ギャン ブル依存症主人公の転落物語なのですが、それにしては…