2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年3月 歌舞伎座 第二部 その一

菅原伝授手習鑑 筆法伝授 寺子屋ってあんまり好きじゃなかったんです。繰り返し上演されるので 飽きたっていうのもあるし、以前某役者さんのタメまくった芝居を観て白 けたっていうのもあるし、そもそも物語自体に「いやいや、普通どう考え たってそこまでし…

めぐり会い 岸田るり子

「ランボー・クラブ」の評価が高い岸田さん。ランボー〜、が見つけら れなかったので本書を。 面白かったです。あの真相は、わりとあからさまな伏線だし、思い当た るべきなんだけど色々な罠に邪魔されてたどりつけなかった。ふたつ程私 的にはありゃりゃ。…

サクサクパリパリ!春キャベツの浅漬け

写真映えしない料理だな〜。 ただのキャベツやん!と、言わないで〜。春キャベツの浅漬け。 一口大にちぎったキャベツ(大きめの葉3枚分位)に寿司酢小さじ1と白 だし大さじ1をまわしかけてよく揉み込みます。重しをして3時間程おけば 出来あがり。驚く程一…

完全犯罪研究部 汀こるもの

この世からさんずいがなくなったらサインが恰好つかなくなる汀さん。 初のタナトスシリーズ外作品です。 面白かった♪ミスオタ高校生が飛び道具持ってわやわや。そのわやわや が面白いんだからいいじゃないか。^^ シリーズ外とはいえ、これに手を出すやから…

2010年 3月 国立劇場 金門五山桐

開演前に予習のため筋書を読んでいてテンションが上がりました。萬次 郎さんの蛇骨婆って何だ!笑!萬次郎さんの婆なんて良いに決まってます よね!絶妙配役。 金門五山桐 橋之助、大きいですね〜〜。歌舞伎を観るようになる前にテレビでおみ かけしていた印…

サクサク!!春キャベツのコールスロー

春野祭ってスーパーで出会うとウキウキしますよね。^^ まずはこれ!キングオブ春野菜!春キャベツ〜〜〜! 冬キャベツをコンソメでコトコト煮込んだポトフも美味しいけれど、サ クサク春キャベツはこれまた格別。そのまま練り味噌や塩でパリパリ食べ ても…

ジェネラル・ルージュの凱旋 海堂尊

『ナイチンゲールの沈黙』と同時期のお話の様です。中盤までそれを理 解していなかったので「この人また入院してきたのかあ」と思っていまし た。(アホすぎ) 予算とクオリティのバランスというのは多かれ少なかれ全ての職種で直 面する普遍的な問題でしょ…

天霧家事件 太田忠司

あら、珍しい。俊介不在の俊介シリーズです。 俊介と美樹ちゃんが夏休みで旅行中。一人残る野上さんのもとへやって くる依頼人。全編に漂う、おっとなー!な雰囲気が別シリーズを読んでい るかの様。地味というか渋目で、俊介ものは大人も読めるジュブナイル…

隻手の声 鬼籍通覧 椹野道流

おっ。意外〜。今まで読んだ路線と違う。今回はオカルト色がないです ね。ちょっと社会派的な味付けで、そうか。このキャラでこの設定ならこ ういう方向性も有りだなあ。 伊月がネトゲに熱中。くろけんの「ペルセボネ」系なのだけれど、都合 良く現実世界と…

まっすぐ進め 石持浅海

なーんか、もう!主人公が怖くて、引く〜〜。エスカレーターが、僕を 四階に運んでくれた。ってなんや〜!ムズムズするよ〜。エスカレーター で四階へ行った、じゃ駄目なの? 主人公、相当いっちゃってます。いっちゃってる人という描き方はされ ておらず、…

五声のリチェルカーレ 深水黎一郎

ブラボーーー!これは面白い切り口で攻めて来たなあ〜。凄いなあ〜。 同級生を刺した少年。動機については黙して語らず。キレ易い子供、で 片付けて良いものか?何か納得のゆく理由があるのか...。 見事な出来。たぶん自分は細かい伏線を随分見落としている…

暁天の星 鬼籍通覧 椹野道流

あ、伊月が新人だ。どうやら本書が法医学者ミチルシリーズの初作の様 です。シリーズのプロローグ的な掌編から長編へと繋がって行きます。 もう慣れました!笑。ミステリではない、と心づもりをして読めば大丈 夫です。法医学オカルト。面白かった。死体とい…

プリプリ!海老バーグ

ダイエットの基本は高タンパク低脂肪!ということで。 プリプリ海老バーグ。 海老をぶつ切りにします。鶏挽き肉と海老、みじん切りにした玉ねぎを 練って白味噌、塩胡椒で味付けし、片栗粉で纏めて少量のオイルで焼きま した。我が家はおろしポン酢で頂きま…

学園島の殺人 山口芳宏

ジャ、ジャギって何だ...?? 真野原の孫シリーズ第二弾。前作で分冊に文句をつけたら今回は分厚く 一冊。うん。この方がいいや。一気に読んだ方が頭に入る。 これまた大掛かりですね〜。島であることとその地形を最大限に生かし た強烈な仕掛けはさすが。読…

自家製鯛味噌

ピーナッツ味噌とか鉄火味噌とか、甘い味噌って美味しいですよね。ご 飯にもお酒にも合う。おにぎりの芯にするのも旨い。 うす味で煮付けた鯛が余ったので、ほぐして鯛みそを作りました。 小鍋に自家製味噌をみりんと鯛の煮汁で伸ばしたものを入れて、砂糖を…

小説新人賞は、こうお獲り遊ばせ 下読み嬢の告白 奈河静香

「お爺様のツン」には思わず声を出して笑ってしまいました。移動中読 書には向きませんのでご注意。笑。 小説やノンフィクションの新人賞の下読み、実際の選者が読む前にふる いにかける作業をされている方のエッセイです。小説読んでお金が貰える なんて良…

Another 綾辻行人

久々の綾辻さん。やっぱり読み易くて面白くてレベル高いわー。厚さを 全く感じませんでした。(暗黒館は若干読んでいて息切れした) ホラーだと聞いていたので、殺人鬼ばりのスプラッタだったらどうしよ う、と怯え気味で読み進めましたが、全然大丈夫。アッ…