2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

進駐軍の命により 辻真先

以前から興味が有り関連本も買っていながら積ん読になっていた下山事件。 漫画ビリーバットを読んでにわかに興味が再燃し、昨年何冊か関連書籍を読み ました。そんな中で今年たまたま手に取った本書、下山事件をモチーフに辻先 生がミステリを書いていたなん…

ふたりの距離の概算 米澤穂信

タイトルの格好良さと表紙のほんわかしたかわいさが目を引く穂信新作。これ 読んでる間普段本の話などほとんどしない二人の同僚から表紙がキレイだと言わ れました。ノンシリーズだと思って読み始めたらホータローが出て来てびっくり。 古典部シリーズだった…

2011年1月 国立劇場 四天王御江戸鏑

ここのところ毎年お正月は国立劇場に行っています。今年もおなじみの菊五郎劇 団。 ああ~!これだよね!これ!お正月は難しいこと考えないでパッと楽しんでワ ハハと笑いたいのよ。だから音羽屋のお正月公演が大好き。好きな役者さんを観て 笑って、ロビー…

琉璃玉の耳輪 津原泰水 尾崎翠原案

昭和初期に活動した女性作家尾崎翠が映画原作として書いたものの、映画化に は至らなかった作品を津原泰水が小説化した作品。 浅草に出没する掏摸、阿片窟を根城とする売笑婦、変装の少年、政界の雄に美 貌の後妻、好奇座の芸人、女探偵、と登場人物一覧を読…

つくねの磯辺焼き弁当

弁当ブログや弁当本を日々沢山読んでいるおかげで色々知恵がつきました(笑) ハンバーグ種を和風に味付けしてつくねというのはよく作りますが、そこに海苔 を貼付けて磯辺にする!美味しそうだし見た目も雰囲気が変わっていいじゃない の。 ・つくねの磯辺…

舞田ひとみ14歳、放課後ときどき探偵 歌野晶午

面白かった~!やっぱり歌野さんは良いなあ!! 歌野さんや東野さんの凄い所は、本をあまり読み慣れない人でも読めるであろ う読み易さと、ヘビーに本を読むマニアをも満足させる水準を両立させていると ころだと思う。本書もするするあっという間に読めるの…

時には楽して唐揚げ弁当

基本的にオール自分で作るがモットーの弁当生活ですが、時々ズルをします。 晩ごはんが天ぷらやトンカツ等の揚げ物の際は必ず一緒に鶏モモ肉を揚げておい て下さいな、と母菊に依頼してあるのです。そうするとメインは完成しているの でとーーっても楽して弁…

追悼 天王寺屋さん(中村富十郎丈)

正月早々びっくりなニュースが飛び込んできました。天王寺屋さんの訃報。最 後の舞台は十一月の『逆櫓』だったそうで、えっ!あれが最後になっちゃった! と朝刊を読みながら声が詰まってしまいました。時期も時期だし宗十郎の最期を 思い出します。宗十郎も…

記録の中の殺人 石崎幸二

割と文句を言いがちなのですがつい読んでしまう作家さんが三名。石持さんと 海堂さんとこの人、石崎さんです。おなじみ、例のシリーズ。今までで一番ひっ かからずに読めたし面白かったです。良いんじゃないかな、これ。相変わらずミ リとユリアだかミリアと…

そぼろご飯弁当のバリエーション 中華風そぼろ

弁当ニストの方々は皆様それぞれ買い置き定番というものを持っているのでは ないかと思います。冷凍食品だったり練り物だったりふりかけだったり。私が切 らさない様にしているのはブロッコリーやピーマン等の緑の野菜と、あとは合い 挽肉と卵。これがあれば…

仕事始めのお弁当はやっぱりアレが入りました

仕事始めは3日でした。まだ三が日だしいいよね、ということで やっぱり入った伊達巻き弁当。 ・豚肉のオイスターソース炒め ・きんぴらごぼう ・伊達巻き ・ピーマンのおひたし ・梅干し いえいえ、決して横着しておせちの残りを詰めたのではございません。…

郷愁という名の密室 牧薩次

するすると読んでしまい、あ、これで終わり?と思ったのですが、さらっと読 み返してみるとかなり盛りだくさんでした。密室、『七回死んだ男』を思い起こ させるタイムスリップ、保健室の出来事、雫の存在、たねさんと主人公の物語..。 面白かったしたねさん…

居酒屋桔梗のおせち2011

今年もおせち作りました。年末私が30日まで仕事で時間があまりなかったた め二段の縮小バージョンです。 きんとんとかまぼこが買ったもの。あとは全部作りました。きんとんも作り たかったなあ。タコが我が家は他のうちと違う様です。赤い酢ダコではなく白 …

毎年恒例居酒屋桔梗の忘年会メニュー【オーブン料理】【パーティーメニュー】

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします^^ 新年一発目は恒例、忘年会のメニューのご紹介です。今回は当日料理をする時 間が取れなかったので二日前と前日に分散して作りました。 メインはこれ。本来前菜なのですが、肉だからメインっ…