2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラ プリントゴッコ

行政も教育もダメダメで不甲斐ない我が国日本が自信を持って外国に 誇れるもの。それは憲法9条、歌舞伎、そしてプリントゴッコ...。 と本気で思っちゃう程愛して止まない画材、プリントゴッコの販売終了 にショックを隠し切れないしら菊です。 とかく芸術活…

インシテミル 米澤穂信

さてこれどう評価したものか...。 冒頭めくるとババーン!と控える館の見取り図。ホノブの館モノか〜、 珍しい路線だね。と読み始めると。ヤノリュ○オウ、ヤ○リュウオウ、ヤ ノリュウ○ウ...。はふう〜。嫌な予感がバリバリしましたぞ。 件の作品より武器の事…

少女には向かない職業 桜庭一樹

桜庭さんの描く少女達は有り得なさそうなことばかりをやらかすのに、 どうしてこんなにリアルなんだろう。 考えてみればリアルな人物像を描くのにエピソードまでも現実的で地に 足のついたものにする必要はないのである。少女という生き物のほんの一 時のも…

スナップエンドウの塩茹ででビール!

アスパラとかピーマンとか青梗菜とか緑の野菜が大好きです。そんな中 でも最高レベルで美味しいと思うのがこれ。 スナップエンドウ!!! 塩茹でしてマヨ添えたら枝豆に勝るとも劣らないビールのツマミに!! 素晴らしい野菜だ〜! ブログランキング・にほん…

2008年 5月 歌舞伎座團菊祭 昼の部 その二

喜撰 三津五郎の踊りは上品だなあ。色気とか滑稽味とか可笑し味の出し加減 が控えめで素敵なのだ。これぞ軽妙洒脱。時蔵さんの美しさと相まってと ても楽しめる舞踊でした。 所化の面々の踊りも堪能。華やかに若手が一杯出て来て豪華。姿勢の良 い巳之介君の…

雲南百薬(沖縄野菜)の油炒め

おなじみ銀座アンテナショップシリーズ。沖縄わしたショップで「雲南 百薬」という葉っぱを買ってみました。チキナー(辛し菜)買おうとした けど、どうもこのうにょっとした形状が気になってしまって。 調べたらツルムラサキ科とのことだったのでお浸しでも…

2008年 5月 歌舞伎座團菊祭 昼の部 その一

義経千本桜 渡海屋・大持浦 う・ら・み・は・ら・さ・でぇ〜〜〜!!!って魔太郎じゃありません よ。平知盛です。海老蔵が知盛と聞いて大丈夫かいな、と心配した人は多 いはず。普段彼の父親クラスが演じている役だもの...。 想像以上に良くやっていました…

独り和裁部第二弾 グレーの単衣着物完成!!

でっきまっしたっ♪♪ 襟付けの段階で序盤のミスが発覚し、工程を戻って縫い直したり、ぶ厚 い読み物に取り組んでいて2〜3日触らなかったりとタイムロスがあったも のの本日の観劇に無事間に合いました。 折しも東京は大雨。(雨女ですし。)新しい着物下ろす…

向日葵の咲かない夏 道尾秀介

謎やその隠し方、明かし方等はとても面白く、真相にも超びっくり。皆 様おっしゃる読後感の悪さもさほど私は気にならなかったしこのネタであ えてシュールな方向に転ばなかったのも道尾さんらしくて良いと思う。の だが...。 私は基本的にブラック寄りな小説…

増やせる!検索用キーワード

ヤフーブログを開設されている皆様、検索用キーワードっていうのを3 個設定していますよね。この3個ってのがなかなか曲者で、私の場合まず 「ミステリ」「歌舞伎」と入れてしまうと残りは一つなわけです。もっと 多く設定出来ればいいのになあ、と思いながら…

チリドッグ

ふふふっ。先日のチリコンカンでやりましたよ!チリドッグ! 輪っかは昨年漬けた青唐辛子の酢漬けです。ピザやホットドッグには欠 かせない辛みスパイスとなりました。チリがぽろぽろこぼれてちょっと食 べにくかったけど、味は最高〜! ブログランキング・…

天帝のはしたなき果実 古野まほろ

結論として、皆様あまりお気に召さなかったのでしょうか?まほろ。勇気 をふりしぼって申し上げます。私、若干まほらーであります!(ちょっと弱 気)と。 大抵の小説というものは一日の出来事を数ページに、数日〜数十日を数十 ページに縮めてあります。小…

三ツ葉と豆腐の卵とじ

昨日と同じ理由により本日も読了物がありませ〜ん。(しかも今読んで いるのが無駄に長い) 三ツ葉が安かったので沢山買いました。普段は薬味的な位置付けの三ツ 葉を、せっかくだから具の主要メンバーにした料理を作りたいなあ、と冷 蔵庫を覗いたら豆腐が…

独り和裁部途中経過 かけはりとくけ台

マイペースで縫えばい〜や〜、と思っていたのに縫い進めるにつれ、月 末の歌舞伎座に着て行きたいな〜、という欲望が高まってしまい、急ピッ チでちくちくしております。そのため読了物がありません。あしからず。 スピードアップをはかるためにこんなものを…

意外と簡単、チリコンカン

大好きチリコンカン。半日位コトコト煮込むものだと思っていました。 料理本を読んでいたら「ソースを20分煮て水煮の豆を入れて10分」と書 いてあって衝撃!えええ!!そんなすぐ出来るの?マジっすか?んじゃ〜作 りましょう! 材料 ・玉葱みじん切り 1/2個…

夜想 貫井徳郎

貫井さんって色々なタイプの作品が書ける人である。「慟哭」では見事 なトリックに驚愕したし、「悪党たちは〜」はスピーディーでコミカルな 展開が面白かった。「鬼流〜」の様なキャラ立ちものもなかなか良い。社 会派ありハートウオーミングもあり。良く言…

Yahoo!がネットスケープに事実上の死刑宣告!?

物騒なタイトルにしてしまったが、ネスケユーザの嘘いつわりない本音 である。 おとといからネスケでのYahoo!の検索結果画面がおかしくなった。検索 結果は表示されているのだが、その上にYahoo!(以下Y!)のロゴがタイル 状に敷き詰められてしまいどこをク…

狩野俊介の肖像 太田忠司

まだまだマイブームは続いております、太田忠司強化月間。 今まで何冊かの狩野俊介シリーズを読んで来て彼の色々な側面を見て来 たつもりだったけれど本書ではまた新しい一面が。野上さんもアキちゃん も知らない学校での俊介君はびっくりする程大人しく、ま…

アボカドのディップ

完熟アボカドの実をフォークの背で潰します。クリーム状になるまで潰 してもよし、半潰しでもよし、お好みで。 みじん切りにして軽くさらした玉葱をアボカド一個につき1/4個程度と レモン汁、塩、胡椒を加えてさっと混ぜます。 メキシコ風アボカドのディップ…

オレンジとグレープフルーツのせバゲット

先日作ったオレンジの白ワイン漬けが美味しかったのでアンコール。グ レープフルーツと半々で作ってみました。 焼いたバゲットにクリームチーズを塗ってオレンジとグレープフルーツ を並べました。ん〜。クリームチーズとフルーツって合うなあ〜。ワイン に…

犬坊里美の冒険 島田荘司

こんなにイラっとする人でしたっけ?いぬぼーさん。 27歳の司法修習生が配属初日に「足が綺麗に見えるから」とミニスカー トを履くかよう。ハタチのコドモじゃないんだぞう。挙げ句エロ被告人に 「パンツみせて」言われて泣いてるし。初出勤でミニスカ履く程…

わが魂は輝く水なり シアターコクーン

さあ、妄想の世界から戻って来て本編の感想です。 なんかみんな早口だなあ〜。これが普通の芝居のテンポだっけ?私が歌 舞伎に慣れすぎたのか。歌舞伎は音楽や唄が入る分台詞が少ないのでたま に歌舞伎じゃない芝居を観ると喋り通しに感じてしまう。 野村萬…

コクーンで妄想

菊之助と亀三郎の歌舞伎外活動を観にひっさびさのコクーンへ。初日観 劇された方から彦三郎さん(心の中ではお義父さんと呼んでいる。だって 私が亀三郎と結婚したらお義父さんだもん♪←妄想しすぎ)目撃情報を聞 いて、すっごく羨ましかったのですが...。 前…

鶏手羽のトースター焼き

肉じゃがでも筑前炊きでも良いのですが、煮物を作るときに隅っこで一 緒に鶏手羽を煮てしまいます。煮物が出来上がったら手羽を救出して、ア ルミホイルに並べて醤油、蜂蜜、酒、ニンニク、水を混ぜたタレを回しか け、(手羽に既に味が付いていることを考慮…

独り和裁部再開 生地購入

やって来ました。半期に一度の某洋服メーカーのファミリーセール。お 洒落なブランド衣服達に目もくれず私が向かった先は...。 激安生地売り場。柄物も無地も無造作に畳んでワゴンに積まれてる。目 指すは縞かチェックの薄手のスーツ地。6月や9月に単(ひと…

レタスとトマトの舞茸ドレッシング

最近食べものネタがご飯もの続きだったので今日はさっぱり野菜で行き ましょう。 舞茸を細かーく切ってレンジで加熱します。おろしニンニク、大根おろ し、オリーブオイル、ワインビネガー、塩胡椒、しょうゆを加えて混ぜ、 レタスとトマトを盛り付けた上か…

黄金蝶ひとり 太田忠司 【しら菊の猫でもわかるミステリ用語解説付き】

面白かった~♪ まずミステリ的部分から。これはトリックとしては定番のネタで、同じ ミステリーランドシリーズでも他の人が書いているけれど、本書の良い所 はそれを読者に「当てさせよう」という仕掛けがちゃんとあること。これ を読んで途中で仕掛けに気付…

帯広風の豚丼

吉野屋が牛肉が使えない時に代用品として豚肉を使ったのが広まったた め、最近ひらひらの豚肉をすき焼き風に甘辛く煮付けたものの丼を豚丼と 称する傾向にありますが...。 私はあの帯広風の、少し厚めに切った豚肉の照焼きを乗せた「豚丼」が 好き。牛肉の代…

新宿少年探偵団 太田忠司

うっひゃあ〜〜〜!こういう話だったのか〜〜! 太田忠司強化月間、太田忠司ヨムヨムキャンペーン。宿少シリーズの初 作です。 何も考えずに「宙」から読もうとしていた私のなんとおろかだったこと か。(結局「宙」は読まずに一旦返却したけど)今まで誰が…

フィッシュストーリー 伊坂幸太郎

伊坂幸太郎らしい短(中?)編集。 「サクリファイス」と「フィッシュストーリー」がとても面白かったで す。まあ黒澤が出て来るだけで点が甘くなってしまう私なのですが..。サ クリファイスって近藤史恵もタイトルに使ってたのが記憶に新しい。でも あれは自…